注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

同棲に対する温度差を感じます…こんなものですか? 一年付き合った彼氏と半同…

回答6 + お礼1 HIT数 2112 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 17:57(更新日時)

同棲に対する温度差を感じます…こんなものですか?

一年付き合った彼氏と半同棲状態から同棲に変わりました。同棲は彼氏から提案してきたものでした。
彼氏が予定していた同棲前に会社を辞めてしまい、転職のためにバイト生活で収入が減ってしまい、新しい二人の部屋を探すことが難しくなったので、彼氏が住んでいる賃貸に私が越してくる形となりました。この時点でかなり残念でしたが、まあ仕事に対するストレスなどもあったのだろうと仕方なく言い聞かせてました。

しかし、段々と
・家具家電のほとんどを失うのは私。その処分代や引越費用も自分しか負担しない。
・私の荷物(段ボール数箱くらいですが)が来るとわかっているのに、自分の部屋の整理(要らない物を捨ててスペースを作る)などは一切しない。
・今までのシングルベッドでは寝返りがうてないからと大きめのソファーベッドを二人で折半して買う→ソファーベッドが家に届くまでにベッドを処分してね、と言っていたのにソファーベッド到着二日前まで何も手配せず、結局譲渡サイトに登録するも間に合わず、今も解体したベッドが部屋にあり非常に狭い。(不用品回収はお金がかかるため、売りたいらしい)
・同棲してすぐに友人を泊めたいと言う→ワンルームだし、二人の生活がまだ落ち着いてもいないのに…。

このような点で二人の同棲に対する温度差を感じています。実際に「二人で暮らすって意識が薄いんじゃないかな」と話したところ「自分が今まで住んでたとこだし、確かに同じように同棲っていうはっきりした意識がないのかもしれない」と言われました。
私は希望通り(新しい部屋)ではない状況でも、それなりに楽しみにしていましたし、もちろん同棲は人生初めてなのでそれなりに色々気を付けるべきところなどを事前に調べていました。荷物の処分や用意もかなり早めから行っていたので、ギリギリにならないと、それも言われないと行動しない彼氏に悲しくなりました。
お金のことに関しては家賃も生活費も完全折半と予め決めましたが、友人を泊める泊めないは言わなくても常識的にわかっているだろうと思っていました。
「同棲において一般的に気を付けることとか、ちゃんと調べておいたほうがいいよ。そうすればまた同じような話し合いも少なくなるかもしれないよ」と言いましたが「カップルごとに価値観とか違うし、あんまり参考にならないと思う。都度話し合えばよくない?」と言われてもうお手上げです。

只でさえバイト生活になってから忙しさと転職活動で時間がないし、もうほとんど会えてるんだし、と会えない日の連絡も減りさみしい思いをしていたので、どこまで我慢すればいいのだろうと思ってしまいました。
同棲が始まったのに、あんまり距離の近さを感じることが出来ません。こんなものですかね…?

No.3190669 20/11/30 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 15:14
匿名さん1 

そんなもんでしょうね。物理的距離が近くなった分理想化していた彼のイメージが剥がれ、日に日に嫌なものが見えてくるものです。

No.2 20/11/30 15:17
お礼

>> 1 悲しいですね…。
泊める泊めないなどの世間一般的な部分を知ってほしくて、【同棲で気を付けるべきこと】みたいなネットの記事を見てもらったのですが「そういう味方探しとかしなくていいから」と言われてしまいました。

No.3 20/11/30 15:19
匿名さん3 

同棲するときに、どちらかが既に借りているところに転居するのは、私はお勧め出来ませんね。
その彼氏は別れたとき、あなたを追い出すだけでいいから。
あなたの負担が大きいことは間違いないです。
まして初っ端から彼氏が「同棲する」ことに関して責任感も何も感じていない。
荷物の整理もそうだし、しなきゃいけないこともしてないのに、友達を呼びたいだのわがまま放題。
あなたが好きで同棲したいというよりは、今バイトだしお金ないし、誰かとルームシェアした方が助かるなーってくらいに思っているようにしか見えません。
なぜ同棲をそこまで急いだのか分かりませんし、今いっても遅いでしょうが、2人で新しいところに行けるまでは延期すべきだったのでは。

同棲に関しては、2人でルールやお金の割り当てをきちんと決めてからすべきです。
結婚ではないのだから、嫌なことがあれば「はいさようなら」の一言で終われる関係なのですよ。
初っ端から片方に不満があるような状態では、これから先もその不満が募っていくようにしか見えません。

No.4 20/11/30 15:51
匿名さん1 

ワンルームに男性の友人を泊めようとしているんですよね?
失礼を承知で言いますが、彼はかなり頭がおかしいですよ。
彼の中では主さんがおかしな人になってそうです。
今後も何かある度ケチを付けてきそうですね。

No.5 20/11/30 16:26
匿名さん5 

半同棲の頃に彼のそういったルーズさに気づけなかったんですね。。
多かれ少なかれ、結婚した場合においても 住まいを一つにして初めて見えるものが沢山あります。
だから「惚れた腫れたは当座のうち」ということことわざがあるのでしょうね。

同棲直前のタイミングで彼が失業したというのも頭が痛い事柄で、
責任感というものが欠落している印象を受けます。
主さんが住んでいた部屋は用心の為にしばらくは契約解除せずに残しておいた方が賢明でした。

なんにせよ、結婚の前にそういう部分が見えたのは良かったのかも知れません。
今後その彼と将来の設計をたてていけるのか見極めていく必要がありますね。

No.6 20/11/30 17:03
匿名さん6 

たぶん、彼にとっては主さんの事が好きだから同棲しようじゃなくて、お金が浮くから同棲しようっていう考えなんじゃないの?
愛されての同棲じゃない感じだね。

No.7 20/11/30 17:57
匿名さん7 

同棲って大好きで一緒に居る時間を増やしたいからするものではないでしょうか。
主の彼はお金を浮かせることが主な目的だと思います。
彼にとってはただのルームシェア感覚なのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧