注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分で決めた事に、不安を感じますか? 気になる人から私に相談を受けました …

回答3 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

お姉さん
20/12/02 11:58(更新日時)

自分で決めた事に、不安を感じますか?

気になる人から私に相談を受けました

「俺は自衛隊に来年入隊が決まった。でも、ちゃんと出来るか不安だ」と。。。

入隊する前に、
「俺さ、自衛隊に入りたい。ずっと憧れてたんだ」と、瞳を輝かせ語ってました。

いざ、入試受け、合格貰い
嬉しい。と思ったのに
「自信無いや」と凄く落ち込んでます

私は自分が決めた道は、何が有っても進みたいです。
不安は、有りますよ
でも、やる前から「ダメ」と決めないで、やってみて、「ダメ」と決めた方が良い。って、考えなんです

でも、それを不安や自信無い人に言えません。

言えるのは「そんなに落ち込むなら、行くの辞めたら?」です。

相談して来た人の感じだと
「辞めたら?」と促す方が正解なのでは?と思いました。

「応援するよ」は、重たいと、私は思いました。

回答者さんは、どう行動しますか?


No.3191583 20/12/01 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/02 00:13
匿名さん1 

行くのやめたら?はちょいと冷たく感じてしまいました。自信を無くしてる人なら余計にね、多分自分が1番分かってるから悲しくなるかなぁって思いました。
いつまでもウジウジしてるなら言ってもいいのかもしれないけど、言い方にもよるんじゃないかと。

私なら、誰でも未経験の事は不安になるけど、最初から完璧に出来る人もいないし、教える方も最初から求めてないよ。自信は待たなくてもいいから、憧れてた時の気持ち思い出して頑張ってみたら?教えてくれる人がいるんだからしっかり学べばいいし、それで向いてないと思うなら、それからもう一度考えてみれば?って言うと思います。

No.2 20/12/02 00:16
匿名さん2 

そこは背中を押すべき場面だと思います。
一時的に不安になって辞めたくなる時ってあると思います。
ましてや始めてもないんですもん。ネガティブな情報ばかり目に入ってしまい、自信喪失してしまってるのかもしれません。
他人の一言で夢をあきらめてしまうのは、今後の彼の人生で絶対によくないと思います。
やらない後悔って、年齢を重ねるごとに強くなっていくんです。

自衛隊、素敵な職業ですよね。せっかく合格したんです。
不安を乗り越えて活躍されることを祈っています。

No.3 20/12/02 11:58
匿名さん3 

仮に色々な人に相談してアドバイスを
もらったとしても

最後に決めるのは相談した本人だと
思います。

相談を受ける側は色々なアドバイスを
すると思います。

賛否両論だったりして戸惑うと
思います。

結局の所、受ける側は相手の人生を
保証できません。

そのためにも、成功しようが失敗しても
その人の経験であるので

最終的には、その人の決定権に任せた方が良いと思います。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧