注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

「優しい」と言われるのが嫌です。自分で自分のことを優しいと感じたことはありません…

回答8 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 15:39(更新日時)

「優しい」と言われるのが嫌です。自分で自分のことを優しいと感じたことはありませんし、むしろ冷淡な方だと思います。優しいと言われるとその人には優しい私でいなくては行けないという風に思ってしまってプレッシャーになります。優しい人間像を押し付けられているような気もしていい気分はしません。
優しいと言われて嫌な気分になったりする方で対処法などあれば教えて欲しいです。
友人には優しいと言われることが嫌だという風には伝えてあるのでみんなが気を遣って言わないようにしてくれていますが普段そこまで関わりのない人には優しいと言われてしまうことがありそのあとモヤモヤしてしまいます。

No.3193298 20/12/05 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 01:44
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

何かの行為に対して
優しいと感じて言葉に出してくれたんでしょ?

それは自分でした事じゃん

そう言われる事をしたんだから
自業自得。

No.2 20/12/05 02:15
匿名さん2 

ひどいと言われる私に比べれば羨ましいです

No.3 20/12/05 06:55
匿名さん3 

「気にしないよ」とか「いいよ」
とか相手を許したり気にしなかったりすると、自動的に優しい人間に認定されてしまうので。

細かいことを気にしたり、相手を許さなかったりすれば、優しくなくなれるのでは?

No.4 20/12/05 07:01
匿名さん4 

私も他人に優しいと言われます
それは自分が誰からも敵に見られたくないし
平和に過ごしたいから優しいふりをするんです
他人に向けた優しさは偽善です
私は偽善者なんです
大好きな人や動物や家族に向ける優しさが本物の優しさです
他人のことはあまり考えてません
人が嫌いだし他人に興味ないので

No.5 20/12/05 08:45
人生の先輩さん5 

人の為と書いて、偽という字になりますよね。

その人の為にと思った優しさは、偽善なんですよ。

落ち込んでる相手に笑顔になって「もらいたい」から、
励まして「あげたい」と思うのも、見返りを求めてる偽善です。

きっと、貴女が人に優しいと言われる様な事をするのも偽善なハズ。

貴女に「優しい」と言って「あげる」人も、貴女が喜んで「くれる」と思ってるから。

優しさなんて、そんな偽善だらけなんですよ。
貴女も、そんな言葉に拘る価値なんてないと思うけどな。
いちいち気にしてるなんてカッコ悪いよ。

言いたいヤツには言わせておけば良い。
そんなクールでドライな生き方したら?

No.6 20/12/05 10:42
匿名さん6 

自分もよく優しいといわれるんですが、自分では優しくはないよなーと思っていたんだけど、どうやら優しいのではなく よく気が付く人だったらしい。だから優しいといわれてもああそれは単に気が付く気が利くだけなんだわーと、心の中で反芻してる。

No.7 20/12/05 15:19
匿名さん7 

そう内心思ってしまう人間なのであれば、それは必ず表に出てるから、友達も本当にあなたの事を優しい人と思って言ってるわけじゃないと思うよ。
もしくは優しいの基準が低いんだろうね

あと、そんなに頻繁に言われるなら、優しい人というよりいい人なんだと思う

で、周りの人の方が気を遣ってくれて、優しい人だね、って言ってくれてるんじゃないかな

つまり優しいのは周りの友達の方なのでは??

それに、友達に優しいねと勘違いさせてしまう行動をとった自分の事は棚にあげて、優しいと言うのをやめて欲しいと相手の行動に制限をかける、、、
お互い様なんじゃないのかなと思うけどな

ので、どちらかといえば、些細な言葉にそこまでプレッシャー感じる心を何とかするべきかなと

もしくはどういう事したら優しいと思われるかってもうわかってる筈だから、その行為をやめるとか違う行動に置き換えるとかするべきだと思うけどな

No.8 20/12/05 15:39
匿名さん8 

僕もよく優しいって言われるから主さんの気持ちはよくわかります。お前らに俺の何がわかるんだよwって感じがしますね。怒ったことある?とか言われるけど、お前の言葉に怒ってるわって心の中で思ってます。怒ったことがないとしたらそいつは人間じゃねえよ。

まあ、とはいえ、こちらがそういう振舞い方をしてるであろうことは事実。
何でも言われた事を引き受けるとか、相手の発言を一切否定しないで共感するとか、周りに敵を作りたくないのもあるし、ただ良かれと思ってやってるだけの事が裏目に出たりするんですよね。
一番手っ取り早いのは、ドン引きされる位にあなたの冷淡な部分をそのまま出すことですね。それを見たら二度と優しいとか言われなくなると思うし。
まあ、そこまではできなくとも、ちょっとイラっとした時に、軽く態度に出すだけでも、(この人もこんな風に怒る事あるんだな…)って思ってもらえるかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧