関連する話題
どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みですが、どうぞ皆さまお知恵を貸してください。 主人には数年前に先立たれました。
3人目不妊って贅沢なんですか? 私は男女一人づつの二児ママです。 自分も3人兄弟で育ち、わいわいした家庭に憧れがありました。 でも、なかなか3人目
自分24女、交際四年目の彼氏と彼の母親と3人暮らしをしています。同居して2年目です。 もう婚約の状態で義母との仲も悪くありません。珍しいケースであることも理解

あなたにとって“家庭““家族”とはどんな場所ですか?どんな存在ですか? 私…

回答2 + お礼0 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 11:14(更新日時)

削除投票

あなたにとって“家庭““家族”とはどんな場所ですか?どんな存在ですか?

私にとっての家庭、家族とは、どんな場所より気を使い気が落ち着かない重たく苦しい場所です。

父への配慮、母への配慮、そして兄弟たち。

《空気を読め》これが父親の口癖で、常に親の顔色を伺い、言われる前に親が納得する行動、反応、会話をする。

《お前の機嫌で私を不機嫌にさせるな》
《母親とは常に太陽のような存在で家庭を明るくさせなきゃならない。だからお前は私を不機嫌にさせるな》母の言葉です。

体調を崩して学校を休めば、あーうざ!鬱陶しい!熱なんか出すな!と横で怒鳴られ、体調に気を使ったご飯を出されたことはありません。

もう昔の話ですし今は疎遠になってますが。

こんな家庭しか知らない私が暖かい家庭を築く事が出来ますでしょうか。

子供を愛せますでしょうか。


No.3193411 20/12/05 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 10:51
匿名さん1 

削除投票

主さんの気持ち、とっても分かります。私の実家もとても居心地のいいものではありませんでした。
なので、子供ができたらどうなるのか、ちゃんと育てられるのか不安です。また、自分なんかが親になったら子供が可哀想な気がしてならないです。

No.2 20/12/05 11:14
人生の先輩さん2 

削除投票

ペットを愛せる気持ちがあるなら、ちゃんと母性本能がある証拠です。
大丈夫ですよ。

けど、ペットも無理なら、我が子に対しても、私は親に愛された事が無いのに…
なんて嫉妬する様になる場合もあります。

その結果、放任主義になり、
それでも子供は自分の事は自分で出来る立派な大人に成長しますが、
常に愛情に飢え、間違った恋愛の仕方に走ってしまうパターンが多くなると思われます。

親からの愛情は、絶対に必要ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧