注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

あなたにとって“家庭““家族”とはどんな場所ですか?どんな存在ですか? 私…

回答2 + お礼0 HIT数 1979 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 11:14(更新日時)

あなたにとって“家庭““家族”とはどんな場所ですか?どんな存在ですか?

私にとっての家庭、家族とは、どんな場所より気を使い気が落ち着かない重たく苦しい場所です。

父への配慮、母への配慮、そして兄弟たち。

《空気を読め》これが父親の口癖で、常に親の顔色を伺い、言われる前に親が納得する行動、反応、会話をする。

《お前の機嫌で私を不機嫌にさせるな》
《母親とは常に太陽のような存在で家庭を明るくさせなきゃならない。だからお前は私を不機嫌にさせるな》母の言葉です。

体調を崩して学校を休めば、あーうざ!鬱陶しい!熱なんか出すな!と横で怒鳴られ、体調に気を使ったご飯を出されたことはありません。

もう昔の話ですし今は疎遠になってますが。

こんな家庭しか知らない私が暖かい家庭を築く事が出来ますでしょうか。

子供を愛せますでしょうか。


No.3193411 20/12/05 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/12/05 11:14
人生の先輩さん2 

ペットを愛せる気持ちがあるなら、ちゃんと母性本能がある証拠です。
大丈夫ですよ。

けど、ペットも無理なら、我が子に対しても、私は親に愛された事が無いのに…
なんて嫉妬する様になる場合もあります。

その結果、放任主義になり、
それでも子供は自分の事は自分で出来る立派な大人に成長しますが、
常に愛情に飢え、間違った恋愛の仕方に走ってしまうパターンが多くなると思われます。

親からの愛情は、絶対に必要ですよね。

No.1 20/12/05 10:51
匿名さん1 

主さんの気持ち、とっても分かります。私の実家もとても居心地のいいものではありませんでした。
なので、子供ができたらどうなるのか、ちゃんと育てられるのか不安です。また、自分なんかが親になったら子供が可哀想な気がしてならないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧