注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

先日、私の知り合いが会社をズル休みしたらしく結構何回かしてたらしいです… それ…

回答2 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 09:26(更新日時)

先日、私の知り合いが会社をズル休みしたらしく結構何回かしてたらしいです…
それが多すぎたのか、社長か店長?から親に電話が言ったらしいです!そんなことって有り得ますか!?過保護というか、そんなダメなやつ解雇!でいいと思うんですけど、親に電話してまで改善させたい理由ってなんだと思いますか?
にしても、電話ってwwって思いました。
私はまだ学生なのですが、今どきの会社ってみんなこんな感じなんですか?新入社員のことを考えてくれているのですか?

No.3193935 20/12/06 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/06 08:43
匿名さん1 

今時、入社式で保護者席を作る企業もありますし、内定の確認を親から取る会社もあるとニュースで見ました。親から会社へクレームを入れる話も聞きますし、社員の様子がおかしければ家族へ様子を説明したり聞いたりと言う意味で連絡することもあるそうです。
新入社員のことを考えてこそそうしている企業もあると思います。

その人の家族がどういう電話を受けたかはわかりませんが、何度もずる休みをしたから上司としての仕事をしたのなら放置より良いと私は思います。ずる休みを続けられては本人にとっても周りにとっても色んな意味で良くないですから。
ただ、それはどこでもそうなのではなくて家族や企業の体質によると思います。
私が勤めてた所ではそこまでしませんでしたけど、ずる休みに対してはうつ病の人にはある程度の理解がありますがらそうでもなければ非難轟々です。

No.2 20/12/06 09:26
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

保護者に連絡する真の目的を考えてみましょう。
その目的を達成する過程に、その新入社員を心配するという行為が付随しているのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧