注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

先日、親族が亡くなったのですが、車のローンや公共料金の未納がありました。 お恥…

回答7 + お礼5 HIT数 854 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 16:01(更新日時)

先日、親族が亡くなったのですが、車のローンや公共料金の未納がありました。
お恥ずかしい話ですが、貯蓄も無く、生命保険の加入もありません。
そのため、葬儀費用はすべて故人の息子が払いました。

住まいも借家だったので、故人宅の片づけを進めてしまいました。
金目の物は一切出てこず、すでに古い棚やテーブルなどの粗大ごみや、食器などの埋め立てゴミは捨ててしまいました。たくさんあった服も汚れたものやカビ臭い物は捨て、ジャンパー等はリサイクルショップに売りましたが100円にも満たない程度。

ローンや未納はあるが、連帯保証人でもないので無くなるか?どうしたら良いのか?と調べてみると、相続した者が払わねばいけないと。
相続放棄もできるが、その場合、部屋などそのままにしておかなければいけなかったようです。ですが、家のゴミや小物はすでに捨ててしまいました。(お金になるものは一切ありません)
大きな棚、タンス、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン等はまだ片しておりません。
使い物にならないような電子レンジ、電気ポット、アイロン等は捨ててしまいました。

通帳もすでに凍結しており、そもそも預金はありませんが、一切触っておりません。
このような場合でも、相続放棄できる可能性はあるのでしょうか。

今週、知り合いに紹介していただいた司法書士さんに相談する予定です。
その時に聞けばいい話ですが、不安でしたのでこちらにも相談させていただいた次第です。

No.3194821 20/12/07 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/12/08 08:44
お礼

>> 1 相続放棄できると思いますよ。 そうですか。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.4 20/12/08 08:57
お礼

>> 2 処分したらかなり厳しいかな。 相続したと取られるかも。 うちも今相続放棄してます 弁護士に頼んでます 自分や司法書士などもあ… すでに片づけを進めてしまっている状況だとマズいのですね。
親戚もほとんどおらず相続に関しても無知だったため、とにかく今年中には借家も返さねば、と、色々と進めてしまいました・・。先に調べるべきでしたね。

服も、ほとんどが売り物にはならないようなものでゴミに出してしまい、比較的きれいな物が数着で60円程で売ってしまったのですが、調べてみると、故人の物を売った=相続の単純承認にあたるとのことだったので、やはり厳しいのかなと感じております。

因みに、相続放棄となるとテレビや貴金属類は受け取れませんが業者が処分するとか引き取るとかになるんでしょうか?家の撤去費用も相続放棄すると払わなくて済むとのことですが、賃貸の場合はまた別でしょうか?また、一旦は司法書士に相談する予定ですが、弁護士の方がよいのでしょうか?(色々とすみません)もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
週末に司法書士と会うことになりましたが数日あるので、不安がいっぱいで、すみません。

No.7 20/12/08 10:51
お礼

>> 6 色々と、細かいところまでありがとうございます。

弁護士の方が司法書士よりも柔軟に動ける感じなのですね。

亡くなったのは祖父で、墓もありますので、葬儀やお寺へのお布施やなにやらで100万弱かかりまして、それは払うと故人の息子である父が全額お金を出しましたが、更に、ローンや未納、撤去費用などあと何十万払わなきゃいけないんだと気を揉めてしまっています。

片したり捨ててしまったり、やっていけなかったことをしてしまいましたが、金目の物もなく、家財や家電など使えるものを持ち帰ったりもしていませんので、状況説明してどうにか放棄できる方向に動いてもらえるように相談するしかないですね。

実際に相続放棄した方の体験談を聞けてよかったです。ありがとうございます。

No.9 20/12/08 13:53
お礼

>> 8 私のところも、故人宅にあるでかい仏壇はでかくて持ち帰れず家にも置けませんので、小さな仏壇買う予定です。(そもそも相続放棄したら位牌や遺影は良くても仏壇は持ち帰れない?)
今の仏壇から魂抜き、新たな仏壇に魂入れも必要らしくそれにもお布施、仏壇と位牌と、同じく墓に名前を彫るので、まだまだお金かかりますね。

どうでもよいなどの複雑な関係であれば、葬儀などにもお金もかけず弁護士に丸投げでもよいのでしょうが、故人のことは父も私も大好きでしたので、できることはしてあげたい気持ちと、これ以上の金銭面的な負担は勘弁してほしいという気持ちが混ざっている状態です。

2さんも、大変でしたね、お疲れ様です。
また、色々と教えて頂きありがとうございます。

今回の件で、たくさん学ぶことがありそうです。

No.12 20/12/08 16:01
お礼

>> 10 相続放棄無効になる可能性あり。 ですがそれがそもそも無かった物とすれば逃れられると思います。 捨てた、売った、と一言も言わない事です。 そうですか、やはり色々手を付けてしまったのがいけませんでしたね、無知は怖いです。
そもそも無かったと言い張ってもバレそうな程、物が無いのですが、大丈夫でしょうか。
不要な紙類、衣服、食器、残っていた食材・調味料、カラーボックスくらいの棚等、
自分たちで処理できるような物は処分してしまいました。
そのため、今故人の家に残っているのは、
車、大きい棚やタンス、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エアコン、ストーブ程度・・
おまけに部屋も散らかってるので、捨てた?片付けた?と思われそうなほどです。
何か言われたら、生前、施設にいれるつもりで家を片付けてた、などと誤魔化していいものでしょうか・・?(そこまで嘘をでっちあげたら詐欺になりますかね・・)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧