注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

女性が輝く社会、待機児童解消、学童保育延長、最近の共働き風潮にうんざりします。子…

回答9 + お礼1 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 11:48(更新日時)

女性が輝く社会、待機児童解消、学童保育延長、最近の共働き風潮にうんざりします。子供はお荷物としか思えません。
夫婦共働きでないと生活が辛い人、自営業の人などは仕方ないかなとは思うのですが、キャリアも子供も諦めたくない!という人達に納得がいかないです。
子供は産んだら預けるものなのでしょうか。それが普通の価値観になるのでしょうか。
専業主婦として24時間365日子育てしてる人は怠け者なのでしょうか。二度と社会では必要とされない存在なのでしょうか。

No.3196100 20/12/09 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/12/09 23:46
お礼

みなさん、暖かい言葉をありがとうございます。
私は女で専業主婦です。自分の子供は自分で育ててみたいし、寂しい思いもさせたく無いと思います。働くならば同居などをして、家族という居場所を与えてあげたいです。
家庭によって目指す姿が違うのはわかります。子供が放置されないよう、行政がサポートするのは必要なことだと思います。

ただ、共働きは普通、老後の年金は共働きが有利、生涯年金で2億の差、働く女性を応援、という言葉を聞くと、とても胸が痛み辛いのです。お金の不安は常につきまといます。でも将来子育てをしたばかりに働く場所もなく貧困になっていくのかと思うと、やるせない気持ちになるのです。
育児後に採用をいただいたお話、とても勇気がでます。いまは資格の勉強を頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧