注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

女性が輝く社会、待機児童解消、学童保育延長、最近の共働き風潮にうんざりします。子…

回答9 + お礼1 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 11:48(更新日時)

女性が輝く社会、待機児童解消、学童保育延長、最近の共働き風潮にうんざりします。子供はお荷物としか思えません。
夫婦共働きでないと生活が辛い人、自営業の人などは仕方ないかなとは思うのですが、キャリアも子供も諦めたくない!という人達に納得がいかないです。
子供は産んだら預けるものなのでしょうか。それが普通の価値観になるのでしょうか。
専業主婦として24時間365日子育てしてる人は怠け者なのでしょうか。二度と社会では必要とされない存在なのでしょうか。

No.3196100 20/12/09 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 23:11
匿名さん1 

そんな不満を解消するのが同居なんですが、同居もイヤ!!会社も辞めない!!子供も産む!!ムリでしょ。
でも‥能力があれば、子育て終了後でも大丈夫!!
うちの母は、3人の末っ子(私)が大学入学してから再就職。
2年で部署主任してるよ。

No.2 20/12/09 23:12
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

子育ては、怠け者にはできませんよ。

No.3 20/12/09 23:12
匿名さん3 

三つ子の魂百までと言いますし人に任せるのは3才すぎてからの方が私はいいと思います
最近は預ける人多いですよね

必要としてくれる職場はあると思います

No.4 20/12/09 23:31
通りすがりさん4 

子どもはお荷物、専業主婦として24時間365日子育てしてる人は怠け者、なんて全く思っていませんよ。
専業主婦だって立派な家庭の仕事です。

だからこそ、夫婦共に外で働いていたら、家事はアウトソース、子どもも預けるというのは当たり前だと思います。

どちらが自分達の生活に合うのか、決めるのはそれぞれの家庭であり、その選択肢が無くなることのないよう社会は支えるべきだ、という風潮だと私は思います。

夫側なのか、妻側なのかは分かりませんが、あなたは今の自分の生活に不満はありませんか?
専業主婦でも、夫婦で納得していれば、自信持って何言われても気にしないで良いと思いますよ。

No.5 20/12/09 23:35
匿名さん5 

アラフィフの私が、今年の3月から今の職場で働く事になった採用理由は、双子を育ててきたから。

何の資格もないけれど、二人子育てしてきた方ならと言って頂いての現在です。

子育ての仕方は、その子その子違うし、家事も極めていけば、奥も深い。
主婦の力で、その家や家族の方向性が決まると言っても過言ではないと思う。主婦ってすごいんだぞ。

No.6 20/12/09 23:46
お礼

みなさん、暖かい言葉をありがとうございます。
私は女で専業主婦です。自分の子供は自分で育ててみたいし、寂しい思いもさせたく無いと思います。働くならば同居などをして、家族という居場所を与えてあげたいです。
家庭によって目指す姿が違うのはわかります。子供が放置されないよう、行政がサポートするのは必要なことだと思います。

ただ、共働きは普通、老後の年金は共働きが有利、生涯年金で2億の差、働く女性を応援、という言葉を聞くと、とても胸が痛み辛いのです。お金の不安は常につきまといます。でも将来子育てをしたばかりに働く場所もなく貧困になっていくのかと思うと、やるせない気持ちになるのです。
育児後に採用をいただいたお話、とても勇気がでます。いまは資格の勉強を頑張りたいと思います。

No.7 20/12/10 00:13
通りすがりさん4 

なるほど、ご状況よく分かりました。
最近共働きの支援ばかり盛んに耳にしますよね、確かに育児に専念したい専業主婦が肩身が狭く感じるのも分かります。

子どものそばで成長を見守りたい、と言う気持ちは素晴らしいと思いますが、幼い子どもを預けることが子供にとって悪影響かというと、そうではないと思います。
個人的な話ですが、私の母はずっとフルタイムで働いてましたが、私が小さい頃毎日少しでもどうにか子どもたちとちゃんと時間を取ってくれ休日も一緒に過ごして楽しかった記憶ばかりです。

かく言う私も今二児の母、専業主婦です。
将来の家計を考えると不安になり、そろそろ働きに出たいなと思ってます。久しぶりに働くことは勇気が入りますね。でも探せばきっとあると信じて頑張りますよー
子どもが大きくなってから仕事復帰された方もいますし、再就職はきっと大丈夫!

No.8 20/12/10 00:23
秘密の質問さん8 

全ては子供のため、って感じはするなあ。お金もキャリアも。お父さんお母さんがご立派で、裕福。子供にとってはひとつの安心かもしれません。

No.9 20/12/10 11:37
匿名さん9 

私も同居は賛成、でも妻側の親とね
義両親とじゃさらに負担が増えるだけだからね
女性は幾つもの責任押し付けられて大変だよね
私なんで子供の学校に行きたくない病が再発してさらに大変さが増したよ
やっとこさ子育てが終わったら次は介護がまってるしね
あ~あ、子育て終わったら一旦離婚しようかな~

No.10 20/12/10 11:48
匿名さん10 

専業主婦は立派な職業です。自信と誇りを持って下さい。

専業主婦を蔑む風潮がありますが、とんでもない話です。
何も生産していないとかひきこもりだとか…ふざけるな!

将来に何の不安もなく家事育児に専念できる環境をこそ
政府は整えるべきなのです。

大体、サラリーマンしながら地域活動や学校行事ができますか?
地域コミュニティが崩壊したのも何もかも先生任せなのも
男性も女性もサラリーマンにした結果です。
メディアで「嘆く」連中に言いたい。
お前ら、地域活動や学校行事に参加しているか?

「空の巣」になった後、専業主婦をキャリアとして評価し、
再就職(というか、転職)が引く手あまたになる社会こそ
目指すべき社会です。

頑張ってください。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧