注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

質問です。 私は昔から、もう10年近く 精神安定剤を飲んでいます。 今…

回答7 + お礼5 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 22:08(更新日時)

質問です。
私は昔から、もう10年近く
精神安定剤を飲んでいます。

今では眠剤も飲んでます。
飲む事で仕事や日常生活
友達関係を何とかうまく
過ごすことができてるような
状態です。

最近仲良しになった友達と
近々、県内ではあるけど
旅行に泊まりで行く事に
なりました。

こういう薬飲んでる事を
伝えたら、引いてしまうかな?
と思い、隠れて飲むか
それとも今後もきっと
仲良くしていきたい相手では
あるから、打ち明けようかで
悩んでいます。

皆さんが友達の立場なら
友達が薬を飲んでいたら
何飲んでるのー?と
聞いたりしますか?
あえて触れないですか?
話してもらえないと
信用されてないのか‥と
逆に悪い気分になりますか??

どうしたらいいものか
悩んでいます。

No.3196156 20/12/10 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/10 00:49
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

薬学部生なので一般の人よりは薬に関して知識あるつもりですけど、それでも抗不安薬(安定剤)や眠剤を飲んでる位で引くことは全くありません。

目の前で堂々と飲んでたら、「何の薬飲んでるの?」って訊くと思うけど、しつこく追求はしないし、何の薬でも引いたりはしませんね。

MDMAとかだったら「見つかったらヤバいよ!」くらい言うと思いますけどね。

No.2 20/12/10 01:50
秘密の質問さん2 

まあ、友達を失うつもりで飲まれてはどうですか?命あっての人生。あの人精神病だから、と友達が去っていく、というのは、よくある話みたいです。こういうネットだと、言葉で励ませるけど、実際付き合うとなると、無理、自分が今度壊れる、ってよく聞きます。理解ある人とだけ付き合え、ってそういうことかもしれません。精神科医すら、薬を飲んでいることをあまり人に言うなって言ってるみたいです。普通の感性?ならば、ひとりこっそり飲むのではないかなあ。

No.3 20/12/10 02:16
会社員さん3 

時々この掲示板のあちこちに登場している病理医のおじさんです。
主さんは、どのような薬剤をどれくらいの量、どれくらいの期間処方されていますか。
一般に同系統の精神安定剤(マイナートランキライザ)はそれほど長期間は処方され
ないのが通例です。まずそれを教えてくださいると、予後についても答えやすく
なります。

現時点で、ご友人には敢えて話す必要はないでしょう。
ご自身が敢えて伝えたい理由がある場合は別ですが、そうでない場合は余計な心配を
ご自身と友人共に持ってしまう可能性があるからです。
伝染性の疾患ではありませんし、心の問題なのですから。極限のプライバシーです。

No.4 20/12/10 06:37
お礼

>> 1 薬学部生なので一般の人よりは薬に関して知識あるつもりですけど、それでも抗不安薬(安定剤)や眠剤を飲んでる位で引くことは全くありません。 … そんなに引かないような薬なんですね。そう言ってもらえると嬉しいです。薬学部の人にそう言われると、そうなのかーと思いました。ありがとうございます。

No.5 20/12/10 06:38
お礼

>> 2 まあ、友達を失うつもりで飲まれてはどうですか?命あっての人生。あの人精神病だから、と友達が去っていく、というのは、よくある話みたいです。こう… 友達を失うつもりかぁ‥
やはり去っていく人もいるのが現状ですよね。もう少し仲が深まってから打ち明けるにしようかな‥

No.6 20/12/10 06:48
お礼

>> 3 時々この掲示板のあちこちに登場している病理医のおじさんです。 主さんは、どのような薬剤をどれくらいの量、どれくらいの期間処方されていますか… 返事ありがとうございます。
私は安定剤は飲み始めてもう10年以上になります。
はじめはワイパックス一錠を1日1回をおそらく7年程。その後は眠剤も時々マイスリーやらレンドルミンを呑んでました。
そしてワイパックスの後はロフラゼブエチル酸みたいな名前の薬とベルソムラ15m gを寝る前に一錠ずつ、もしくは安定剤はいい時は半分で飲んでます。
やはり、もう少し仲良くなってから、実は‥と言って話そうかなと。

No.7 20/12/10 08:39
匿名さん7 

すみません。
スレ主さんのコメントをみていると『打ち明ける』ことが前提なのでしょうか?
今のところ、お友だちには打ち明ける必要性はないと思いますよ。

仲良くなりたいと言う気持ちは素敵ですが、それは『包み隠さず全てを話し共有する』こととは違うと思います。

薬について話さなくてもお友だちは不信には感じないでしょう。
お友だちは、薬を飲んでいるあなたを見て『体調悪いの?大丈夫?』と心配するでしょうが『常薬してるけど、体調は心配ないよ』と言ってみることをおすすめします。

『精神安定剤』について引くと言うより、驚きに戸惑ってしまう人もいますので、お相手の気持ちにも配慮してあげるとより良い友人関係が築けるのではと、私は思いました。

No.8 20/12/10 09:52

はい、抗不安薬も眠剤も、ごく当り前に処方される薬です。
っていうより、どんな薬を飲んでても、それが医療機関で処方された薬をきちんと飲んでるなら、「引く」なんていうことはありません。

例えばもし友達がイマチニブメシル酸塩(グリベック)っていう白血病の薬を飲んでたら凄く驚くというか心配はしますけど、引きはしませんよ。

ただ、オーバードーズ、つまり処方を無視して薬を一度に大量に飲むことは絶対やってはいけませんし、それをやると色眼鏡で見られても弁解出来なくなります。

No.9 20/12/10 09:58

No.2 さん

抗不安薬や眠剤を飲んでるだけで「あの人精神病だから」は短絡的過ぎませんか?
No.2さんが投稿された後ですけど、6に具体的に薬が書かれてます。
これを見ても、この人精神病だって思うんでしょうか?
No.2 さんの思う「精神病」って何でしょう?

すみませんけど、ちょっとイラっとしました。

No.10 20/12/10 12:20
お礼

>> 7 すみません。 スレ主さんのコメントをみていると『打ち明ける』ことが前提なのでしょうか? 今のところ、お友だちには打ち明ける必要性はないと… お返事ありがとうございます。
打ち明けることが前提になっていました。仲良しなら、全て話して欲しいと私が思っていたからです。でも全員がそうとは限らないですね。
相手が聞いて驚いたり、気を使ったりする事を考えると、そちらを考えなくてはならないなと思いました。自分の事しか、自分がどう思われるかしか意識が向いていなかった事に気付きました。
素敵な回答ありがとうございます!
もう少し様子をみて、もし薬のことについて聞かれたら、こちらのアドバイス参考にさせてもらいます。

No.11 20/12/10 12:23
お礼

>> 8 はい、抗不安薬も眠剤も、ごく当り前に処方される薬です。 っていうより、どんな薬を飲んでても、それが医療機関で処方された薬をきちんと飲んでる… ありがとうございます。
きちんと医療機関で処方された薬であれば、他の薬と同様、引く事はないのですね。私自身が1番偏見持っているのかなぁ。いつまでも飲んでいたくないなぁって思ってしまっていて‥

No.12 20/12/10 22:08
会社員さん3 

病理おじさんです。

処方内容見ると相当な長期連用状態なんですね。
多分耐性もついているでしょうからそれ程いまはもう感じないのかもしれませんが、
最近処方されたというベルソムラとベンゾジアゼピン系の安定剤は相当な眠気が
ほぼ1日中続くと共に、集中力低下や反射運動の鈍化があるのではないでしょうか?

ベルソムラは高いですしね、日中に倦怠感や眠気が残るようなら主治医の先生と
よく相談してください。日中に眠気が生じているだけで、夜に眠剤が必要になる事も
多いですから。
表現は悪いですが、だらだらとマイナー剤の服用を続けるよりは、向精神薬でしっかり
治療した方が、お身体、特に腎,肝のためにも良いだろうというのが私見です。

主さんがご友人に話そうかどうかというきっかけは、相手から
「なんか最近ぼーっとしてない?」とか、言われたりしたのではないでしょうか。

もしそうなら、信頼できる相手なら答えとして、常用してる薬のせいかもとだけ言えば
良いでしょう。どういう薬かを説明するかどうかは、主さんの判断次第ですね。
私自身なら、積極的に話すという事に理由は無いと思います。

余談ですが、バッグ等にお薬手帳は常に携帯しておきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧