注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

妻との関係性について相談です。 交際7年、結婚して9年目です。 私と妻は…

回答10 + お礼10 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
20/12/11 11:11(更新日時)

妻との関係性について相談です。
交際7年、結婚して9年目です。

私と妻は一ヶ月の間に、仲良かったり悪かったり、目まぐるしく変わります。
正直それがしんどいです。

毎回しかけてくるのは妻です。

この前のケンカは、
土曜日に結婚記念日だったのですが妻が仕事で、外食も出来なかったので、(そもそも基本的に休みが合わない)朝5時から家事育児にいつもよりも一層奮闘しながら(毎土日、ほぼ全ての家事育児をしてます。)記念日の思いを込めて頑張って凝った料理を作りました。

妻は帰ってきておいしいと食べてくれました。
上機嫌でその後妻はお風呂に入りました。

その間に食器洗い等片づけをしていて、妻がお風呂から出てきたのですが、
『子供達のはみがきすらやれてないの?いい加減にして!』
と大激怒されました。その時の時刻19時40分。

いつも平日私が仕事の時、ご飯を食べ終わった後の妻は19時半~20時くらいまでずっとスマホいじっててその後子供達のはみがきを開始します。

基本的に、仕事だった方が夕食の食器洗い等をして、仕事ではなかった方が家事、料理等をして子供達のはみがきをして寝かしつける決まりです。
私はスマホをいじってたわけではなく、食器を洗っていたのです。

平日妻は、目安20時20分過ぎに子供達を寝かせてます。

記念日だし大事にしたい気持ちと、妻も仕事で疲れてるかなって思いもあり私は食器洗い等を優先しました。それでもいつもよりもまだ時間は早かったです。

疲れてると思って食器洗いを代わりにやったことを伝えると、
『そんなことする必要ない!子供達を優先してやってよ!!!』と激怒

自分はいつもスマホいじってて遅くなって子供達優先出来てないのに矛盾してません?
私が尋常じゃなく仕事で疲れてても、残業でかなり遅くなることを朝伝えてあっても食器洗いしてくれたことないです。

他にも私に家事等でこうするな!と怒ってきたことを自分はしてます。おかしいです。

自分がやれない、やらないのに人には怒ることが多すぎて筋が通ってません。

そういうことがあった次の日は話をしたくないので、話しかけないと向こうも話しかけてきません。
用事があって話しかけると嫌な顔もせずいたって普通です。

他にも基本的に性格が真逆です。

妻はとりあえず何でもやってみてから考えればいいやーみたいな猪突猛進タイプです。

家を買うという人生の一大イベントの時も、私が綿密な資金計画を立てて提示しましたが、そういうことじゃない、家を建てたらやれるようにやるしかないじゃん?そんなのムダ!と激怒されました。
それくらい何に対してもやってから考えようって感じの性格です。ダメならやめればいいじゃん的な。

逆に私はしょうもないこと以外で何かする時は色々考えてから行動します。こうなったらこうしようとか、計画します。

真逆の性格なので、お互いに理解できずケンカになることも多々あります。

ケンカするとそのまま数日気まずい空気が流れます。
この繰り返しです。

当たり障り無く対応していればそれなりに浮き沈み無くいつも同じ気持ちで過ごせるのかなーとかって思ってしまいます。
それがよくないことも分かってますが。

どうすればよいのか、
何かアドバイスをぜひお願いいたします。

No.3196367 20/12/10 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/10 14:07
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

それだけ長く一緒にいるなら
奥さんの性格は百も承知でしょう

怒れば、相手はどう出るか?
それも把握してるでしょう?

主さんのやり方で、スムーズに生活出来る様に、工夫しながらやったら?

だいたいが夫婦喧嘩は犬も食わない
って奴だし、
意味不明な事で怒る女性は
生理でイライラしてる事もあるよ?

折れる所は折れて、叱る所は叱って
仲良くやんなよ。

長く生活してたら、気に食わない場面もお互いに出てくるよ。

No.2 20/12/10 14:08
匿名さん2 

毎日の子育てや家事は当たり前ですが、嫌になるんじゃない?

手抜き出来ない、

旦那さんも当たり前に家事子育てを協力するといいね、

仕事してればたまにイラつく事があるし、

毎日平和ではないです、

家事◯したよとか、して当たり前なんだよ、たまにしていちいちした、とかさ、
そんなの、
主婦は毎日こなしてます。

私は最近誕生日ですが、
夕飯は自分で、作りました

No.3 20/12/10 14:10
匿名さん3 

どうもこうも、永遠にそのまんまだと思いますよ。
主さんの計画性も奥さんに通用しないだけでとても良いことだと思うけど、かといってそういう細かい人には、ザッとした奥さんみたいな人がくっつくように出来てる気がします。
奥さんの意見や怒りばっかりまかり通すから主さんのストレスが溜まるだけで、ここぞの時は主さんも反論して理解させたり、てこでも動かない意思を貫かないと。
目の前のことに反応して突然機嫌が変わるあたり、どんな奥さんか察しはつきますよ。大変なのもね。
ヒステリックって自分で誰かを苦しめてること気付かないと絶対治らないから。
喧嘩して怒鳴ってても各々が自分を省みないと余り成長はしないので、感情をぶつけるのではなくて、考えを擦り合わせる喧嘩をしないと疲れるだけで収穫はありません。

No.4 20/12/10 14:25
通りすがりさん4 

うーん…主さんがそのタイプで、
奥さんもそのタイプだと

石橋を叩いて叩きこわすと思う。
渡る前に確かめ過ぎて壊しちゃう

逆に主さんが奥さんみたいなタイプで
奥さんが今のままだと

ヒビが入ってる石橋でも平気で渡ろうとして、運が悪けりゃ橋が壊れて自分たちも大ケガする。

今の主さんと奥さんだから
人生が進んでいるんだよ。

お互いに補い合う関係の筈なんだけどな。

お互いに相手の悪い所にしか目がいかないみたいだけど

奥さんの性格が分かっていて惹かれたのでは?

No.5 20/12/10 14:41
匿名さん5 

怒る基準が良くわからない人って、一緒にいると疲れますよね
たぶん奥さんはイライラするから怒ってるだけで、理由はどうでも良いと思います
疲れているとかでも、何か怒る理由を見つけて怒るんでしょうね

ウチの旦那もそうなのでよくケンカをしましたが、最近は旦那が怒ってきたら「はい、ごめんなさい。やっておくね」とまず謝ってしまいます
そうするとその先は怒れないようで黙ってしまいます
でも、自分では後回しで良いと思う事はやりません

でも、これは話し合えない夫婦の場合で、もし話し合えるようならちゃんと話し合って、いきなり怒るのは止めて欲しいと言った方が良いと思います

No.6 20/12/10 14:47
通りすがりさん6 

ずっと振り回されるだけではなかったはずです。
きっと今は疲れていて、いつもの思考が出来ていないだけかも。

それだけ長く居るなら相手がどう動くのか予想も対処もご自身で学んできていると思います。
真逆なら真逆なりの付き合いをしてきたはずです。

奥様は、母であり妻であり…なにより女性であることも忘れちゃいけないと思います。母になった後でも生理は続いていく…その影響に個人差はあれど影響はうけるのでは?

主さんが全てなんとかしなよ!と、言っているわけではないです。
互いに考え、乗り越えていくのが基本だと思っています。
ただ、ここでそう仕向けていけるのは、主さんしかいないのですが…。

それこそ、主さんの計画性を武器に、奥様をどうすれば冷静に話し合いのテーブルに座らせることが出来るかのか?を考えてみるとか。

あとは、上手くサボること。疲れた時は上手くサボる。サボるにはどうするか?を考えてみる。計画的に☆

因みに感情に訴えてみるのも時には有効です。奥様の心を揺さぶるには?です。

No.7 20/12/10 14:47
匿名さん7 

ご主人さん、優しいですね。よく協力していますね。
奥さんは少々思いやりにかけているような気もしますが、女性は夫に愛されているとわがままが出ます。それだけ良い夫なんですよ!

男性と女性の考え方は違います。ご主人さんの冷静で計画的な考え方は良いのではないでしょうか。
女性は感情豊かで自分の気持ちを理解して欲しいと思う傾向が強いです。私は冷静な夫に頼れます。自分は感情で動いてしまいますから〜。

ご主人さんにはユーモアのセンスがありますか?
奥さんが怒ったときにユーモアで返して心の広さを表すなら流れが変わるような気がします〜。

No.8 20/12/10 14:48
匿名さん8 

お互いにお仕事なさってる中で家事育児を助け合って行っている素敵なご夫婦ですね。
ただ二人ともキャパオーバーなのでは?奥さん、フルタイム勤務の理由は?
まだお子さん小さいのに何故フルタイム??
それって奥さんが望んでます??
主さんの給料だけで妻子養えないのが理由なら奥さんを立てておくしかないと思いますけど。
奥さんが望んでるのならば、あなたはガツンと怒るべきでは?
お前のためを思って皿洗いを先にやったんだよ!文句言うな!って。

No.9 20/12/10 15:30
匿名さん9 

大変だね。 

理不尽を地で行く奥さんでまともな理屈が通じないでしょ。

そういう奥さんになってしまったらさっさと切って新しいのと交換した方がいいよ。

どういう人間になるかは本人の選択。 

大事な存在であればあるほどしっかり戦えばいいししっかり話し合えばいい。

だけどいくら戦ってもいくら話しても通じないのであれば…それはもう主さんの責任じゃない。

夫であれ本人でない者がそれをどうこうする事なんて出来ない。

そうする、そうなる選択をしてるのは奥さん自身。

適当なとこで判断つけてさっさと切って奥さんを別の人に交換すればいい。

私も似た様な事がありなんとかしようと頑張ったけれど結局本人がどうするかのとこでどうにもならないと気づいた時に断捨離したよ。

今は全くタイプの違う今の妻と再婚しとても仲良くやってる。

普通の事が普通に幸せに感じられるようになる。 

他愛もないなんでもない事がこんなに幸せな事なんだとすら思える事もある。

主もある程度のとこでどうするかは考えたらいいのではって思う。

No.10 20/12/10 15:51
お礼

>> 1 それだけ長く一緒にいるなら 奥さんの性格は百も承知でしょう 怒れば、相手はどう出るか? それも把握してるでしょう? 主さんの… ここでこれ以上言ったらダメだと分かるんですけど、今回の事例のように私から見たら理不尽なパターンが多く、筋が通ってないことを謝るのがなかなか出来ないんです。

それが出来ないとうまく回せないのは百も承知なんですけどね。

レスありがとうございました。

No.11 20/12/11 05:21
お礼

>> 2 毎日の子育てや家事は当たり前ですが、嫌になるんじゃない? 手抜き出来ない、 旦那さんも当たり前に家事子育てを協力するといいね、 … 私が家事育児にそこまで協力的でなくて、やってやった感があるというように見えるとのレスなんでしょうか?

毎土日はお悩み文にもありますように、ほぼすべての家事育児をこなしてますし、平日も朝5時起き(今日は4時から動いてます)で出勤までにやれることは全部やってます。自分の弁当も作るし、みんなの朝ご飯も作るし。幼稚園の準備も。

妻は朝着替えて、自分のご飯を食べて、幼稚園へ送るだけです。

夜も自分のご飯を凄い勢いで食べて、
子供と絵本読んだりたくさん話したりしてます。
子供好きなんで、子育てはあまり苦になりません。ずっといるわけではないからってのもあるでしょうが。

これで、協力してないと言われると時間的制約で専業主夫にならないと無理です。

ちなみに平日は妻専業主婦。7時起き。

私は7時半~8時の間に家を出ます。

No.12 20/12/11 05:26
お礼

>> 3 どうもこうも、永遠にそのまんまだと思いますよ。 主さんの計画性も奥さんに通用しないだけでとても良いことだと思うけど、かといってそういう細か… ですよね…。

計画しても計画しても意味がない、なにそれ?的な感じになることが多いです。

私は冷静に怒るのですが、妻ばかりヒートアップします。

妻の母にもたまに相談してますが、3姉妹で妻(次女)が圧倒的に性格がきつい、よく結婚できたなって思う。
と言われたことがあります。
アドバイスは、しばらくほっときなとのこと。

最低でも機嫌の良いときには話し合いするよう努力が必要ですよね。

レスありがとうございました。

No.13 20/12/11 05:30
お礼

>> 4 うーん…主さんがそのタイプで、 奥さんもそのタイプだと 石橋を叩いて叩きこわすと思う。 渡る前に確かめ過ぎて壊しちゃう 逆に… 多分妻はあまり深く考えていないんだと思います。
私ばかりこのままだと嫌だなーとか思っていると思います。

もちろん好きで結婚したと思いますよ。

ただ、二人の子供の出産を経てどんどん性格がキツくなっている。

付き合ってる頃は優しかった。
結婚して子供が出来るまでも優しかった。

出産すると母は強くなるとよく言われますよね。

レスありがとうございました!

No.14 20/12/11 05:34
お礼

>> 5 怒る基準が良くわからない人って、一緒にいると疲れますよね たぶん奥さんはイライラするから怒ってるだけで、理由はどうでも良いと思います 疲… まさしくそれです。さすが。
当日の朝も、ご飯食べてお風呂から出てくるまでとても機嫌がよかったように思いますから、
ちょっとした気にくわないことで怒りをぶつけてしまうのでしょうね。

ただ、帰ってきた時に仕事の話をしてきて嫌なことがあったようではありました。

はい、ごめんねーのシャットアウトはいいかもしれません。
使えそうなら使ってみます。

話し合いも今以上にしたいと思います。

レスありがとうございます。

No.15 20/12/11 05:40
お礼

>> 6 ずっと振り回されるだけではなかったはずです。 きっと今は疲れていて、いつもの思考が出来ていないだけかも。 それだけ長く居るなら相手が… それはあると思います。
下の子が、上の子よりもわがまま?過ぎて手を焼いてます。私も含めイライラさせられることが多いです。
上の子は比較的大人しく、言うことも聞いてくれるし優しい子だしとても助かるのですが、
下の子はきついです。

それがストレスかもしれません。

ちょうど生理前でした。

計画的に冷静に話し合いのテーブルに座らせる…
少し考えてみたいと思います。

私はサボれない人間なんです。
妻はサボれる人間。

今日はまあいいっか、と出来るようにしなくてはいけませんね。

No.16 20/12/11 05:45
お礼

>> 7 ご主人さん、優しいですね。よく協力していますね。 奥さんは少々思いやりにかけているような気もしますが、女性は夫に愛されているとわがままが出… 協力的というか、二番目の方のレスのお礼にも書いたようにそれなりにこなしてます。
ずっとそのように生活してるので当たり前です。

でも、愛されてるとわがままになる。
って言っていただけてなんだか嬉しいです。
普段から色んな愛情表現は妻にしてます。
嬉しいかどうかは知りませんが。

ユーモアはちょっとないかもしれません、真面目人間なんで笑
ユーモアの勉強もしてみます笑

笑わせてくれる存在って休まりますよね。
たまに私の発言から二人で大爆笑することもありますが、回数は少な目ですかね。

それで変わるのなら、引き出しを増やしたいです。

No.17 20/12/11 05:54
お礼

>> 8 お互いにお仕事なさってる中で家事育児を助け合って行っている素敵なご夫婦ですね。 ただ二人ともキャパオーバーなのでは?奥さん、フルタイム勤務… 妻は平日専業主婦なので、私が休みの土日に働いてます。月5万くらい稼いでます。

私の年収は520万です。
でも月の手取りは23万くらい。

昨年一ヶ月以上ケンカして決めたのですが、
タイミングの問題で私が反対していた、マイホームを妻がすぐ建てたいと言ったので働いてないと生活がきついです。
頭金も100万しか出してません。
毎月8万、ボーナス15万もってかれます。
さらに固定費を抜くと毎月4万しか残りません。

あれだけマイホーム建てると言って聞かなかったので意地があるのでしょうね。

本当は下の子が保育園に行きだしてからにして欲しかったのですが。

No.18 20/12/11 05:55
お礼

>> 9 大変だね。  理不尽を地で行く奥さんでまともな理屈が通じないでしょ。 そういう奥さんになってしまったらさっさと切って新しいのと交… 子供も二人いますし、
将来妻が自営業者として自宅開業できるよう一室それに見合った設計となっております。

簡単に離婚~とはいけそうにありません。

No.19 20/12/11 08:48
通りすがりさん4 

>出産すると母は強くなるとよく言われますよね。

強くなるというか、
全身全霊が子供に向くので、
申し訳ないけど旦那さんは二の次になってしまいます。
関心がない、とまではいかないんですけどね。

No.20 20/12/11 11:11
お礼

>> 19 それはそうですよね。
それでいいんです。
私もそうですから。

とりあえず、性格はかなりきつくなりました。
妻の母に聞いても昔から変わらずきついよと言いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧