注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

私が働く部署では、普段から暇な日でも食事は10分で済ませて即立って仕事に戻らない…

回答4 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
20/12/11 11:21(更新日時)

私が働く部署では、普段から暇な日でも食事は10分で済ませて即立って仕事に戻らないと遅いと言われます。

ちょっと忙しければ全く食事時間を取らせてもらえず6〜8時間、本当に長ければ10時間以上も飲まず食わず休憩なしで働くこともしばしばあります。

「本当なら休憩していいんだけど…もう皆動いてるから💦」と、本来あるはずの休憩も無しにされたこともありました。

中には食事も用意されててご飯にしますと声かけられても食べずにひたすら仕事してる人や、先にタイムカードだけ押して残業する人もいます。

先日「食事せずに仕事してる人に対して申し訳ないと思いながら食事しなさい」と言われ、部署異動を決意しました。

スムーズに異動できなかった時のことを考え「休憩を取らせてもらえない」などと、今の部署に不満があるような言い方をすると角が立ったり根も葉もない噂が立つ可能性があるので「休憩時間の短さに身体がついていけない」と、自分自身を理由にするつもりです。

中でも強調したいのが、普通に食事休憩をしてるだけなのに肩身狭い思いをさせられてることです。

「申し訳ないと思いながら食事しなさいと言われた」とストレートに訴えるのではなく、角が立たない言い方を一緒に考えていただけないでしょうか??

No.3196770 20/12/11 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/11 07:51
匿名さん1 

昼食が取れない日がおおく、休憩時間も少ないので定時まで体力が持たない、周りが食事してないのに自分だけ昼食とるのは申し訳なくて食べれない…とか?洗脳された振りをして、それでも身体がついていけないことを強調すれば角は立たないかなあ。
でもそんな異常な部署を野放しにしてる会社自体に根本的な問題がある気がします。

No.2 20/12/11 08:51
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

ストレートに言わなきゃダメです。
これ、違法ですから。完全にアウトですよ。
異動願いの前に改善要求ですね。「改善されないなら労基署に訴える」って言えばOKです。

参考までに労働基準法第34条

・使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

・前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。

・使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。

No.3 20/12/11 10:56
匿名さん3 

休憩時間がなくて、体がついていかなくなってきて、これ以上は皆さんに迷惑をかけてしまう。
と言ってみては?
深く聞かれたら、
昼休みは10分ぐらいしかなくて、休憩される人の中には、仕事中の方に申し訳ないと思いながら急いで食べてる方もおられて。
そんな中で自分だけ休憩するのは図々しくて、でも体がだんだんついていけなくなってきてしまって。
仕事に支障が出るのは避けたいのです。

No.4 20/12/11 11:21
匿名さん4 

今時そんな職場があるなんて…。
完全にみな洗脳されて正常な感覚がマヒしてます!!
主さんは正常です。ごもっともな意見だと思います。異動どころか他の会社に行った方が良いとさえ思います。異動先が果たして今と違うのか。普通はそんなこと通用しませんから。
主さんが不憫でなりません…。
私も過去にストレスで心と体を壊したことがあるんですが、主さんも早く逃げてください!体壊しちゃいます。1度壊すと立ち直るまで大変ですから…。中には立ち直れないで苦しいままの人もいますし。
穏便にとか角が立たないようにとか、それが今の主さんを苦しめてる原因でもあるんですよ。そうやってご自身のことを抑えて周り優先してるから。
これは会社だけでなくそんなご自身と向き合うことも必要なのかなって思います。優しすぎるというか他人の目ばかり気にしてしまうというか。もっと自分を信じてあげてほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧