注目の話題
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い

男子が教室で着替えている中、女子が授業の準備のため教室に入ることはいけないのでし…

回答5 + お礼0 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
20/12/14 13:18(更新日時)

男子が教室で着替えている中、女子が授業の準備のため教室に入ることはいけないのでしょうか…。

長文失礼します。
 私が小中学校の時の経験です。小4から、体育の着替えが男女別でした。10分の休み時間を利用して男子は教室、女子は指定された資料室を使っていました。それは納得いくのですが、体育が終わった後の休み時間が問題でした。
 体育の後の授業が移動教室、ということはざらにあり女子が時間を見て着替え終わって教室に次の授業の教材をとりに入りたい。なのに男子がまだ着替えていて入るのに抵抗がある。という状況です。ちなみに教室の窓や扉は開いていました。

私の中の判断基準としては、
1.男子のなかでも数人完璧に着替え終わっている子がいること。
2.移動に必要な時間ぎりぎりであること。
3.男子は水泳の授業のときは海パンなのだから、ズボンと肌着の状態なら女子と比べて問題ではない

と決めて、着替えの終わっていない男子がいても、ササッと自分の机に行って、教材をとり移動していました。快く思わない男子がいたのは知っていますが、判断基準があったので気にも留めていませんでした。

現在、教養として性教育に関する話題に触れるようになり、プライベートゾーン=水着で隠れる部分+口 だと知りました。その理論で行くと、私の判断基準や行動は一方的な考え方だったかな、と考えるようになりました。せめて、判断基準を話したり、溝が生まれないように話し合いの機会を設けられるべきだったと思います。

結論からして、男子専用の更衣室が用意されていればこのような問題は起こらなくていいのですが。

しかし学校という集団規律の面からいえば、女子に迷惑のかかる時間になっても着替え終わっていない男子にも分があるのでは?と。自分の判断基準は大きく外れてるとは思えません。男子からいえば、水泳の時と体育の着替えの考え方は別だ、と思っていたのかもしれませんが。

最後まで読んでいただきありがとうございました。なにか経験や、思うところなど教えていただけると嬉しく思います。

No.3197119 20/12/11 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/11 21:21
匿名さん1 

着替えるのが遅いのも遊んでたのか何かしら片付け等してて遅くなったのか

No.2 20/12/11 21:21
匿名さん2 

次の時間の用意も持って 着替えに行っていれば、教室に取りに入らなくてもいいのにな。
荷物は多くなるけど。

No.3 20/12/12 02:40
匿名さん3 

重箱の隅をつつくような話。
一般的概念も含めて、学校教育そのものが誤解されている。

社会性とは物事の白黒をハッキリさせる司法の2択のような事ではなく、状況に応じ、誰もが最小の不利益負担で済むよう忖度するもの。

主が直面した状況下において、双方が目的を達する為にどのような負担を負うのが最小の不利益負担になるのか?それを考える力を育てるのが学校教育です。

プライバシーの主張は、時に黒いカラスを白くするほど強大に物事をねじ曲げる力を出す。

No.4 20/12/12 11:49
匿名さん4 

ブラとパンツが見えない状態であなたの着替え中に男子が入ってきたらどう思いますか。
なんで男子ならよいと思うのでしょうか。
男子だって見られたくない人だっているんです。
世間的に男子は口に出せないんです。

No.5 20/12/13 00:56
匿名さん5 

たしかにあなたの行動や考え方には問題がありました。女子だから、男子だからと許されることではありません。
過去の失敗は変えられません。申し訳なさを抱えながら生きてくほかないのです。
早く更衣室が設けられるようになるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧