注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

保育園の園長への不信感について質問させてもらいます。 26歳女、息子(2歳)と…

回答3 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
20/12/13 18:25(更新日時)

保育園の園長への不信感について質問させてもらいます。
26歳女、息子(2歳)と娘(0歳)は2人とも同じ保育園に預けています。
20分の道のりを歩いて登園しているのですが車を買うよう5度ほど言われました。
まず、私がペーパードライバーであること、家に駐車スペースがないことは大前提ですが子供達にとって良い影響だと思い徒歩登園を継続しています。
しかし、説明しても何度も何度も「まま、大変だから車かったら?」「車の方が安全だし」「車購入の件考えてくれました?」等々言われました。そんなに車を推すならと「それでは登園が早くなりますがパパが車で送っても良いですか?」と聞くと園にいる時間が長いと子供に負担だからダメとのことです。(恐らく保育園で見る時間が長いと園の負担だからだと思います)

他にも、「長男くん不器用だから」園長に言われたので朝の準備を時間がかかっても自分でやらせていると、横から奪うようにバッグをとり園長が全てやってしまいました。
娘の突然の哺乳瓶嫌いが始まったときに、「飲まないかもしれないけど一応冷凍母乳持ってきますね」との提案に「意味ありませんから」と突っぱねられました。しかし担任の先生は「冷凍母乳助かるー!お願いします」とのこと。(結局冷凍母乳でまた哺乳瓶になれることができ、ミルクも飲めるようになりました)

このような事が続き、先生方には良い印象しかないのに園長のせいでストレスです。
それとも他の園でも同じようなものなんでしょうか?
また、子供になにかされるのではと思うことは色々あっても言えないでいます。
保育園にお子さんを預けているママパパ、保育園への意見や要望はどうされていますか?
よろしくお願い致します。

No.3197902 20/12/13 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/13 08:24
通りすがりさん1 ( ♀ )

車の件は、大きなお世話だね。うちも保育園通ってるけど、そもそも、園長先生に、子供のこととか言われたりしないなー。園長先生の仕事は、先生達を束ねることだと思う。保護者にあれこれ言わないポジションだと思うんだけどなぁ。面倒くさい園長だね。

No.2 20/12/13 08:54
匿名さん2 

担当してくれてる先生達に不満がないなら、「そうですねー」と適当に流す大人の対応も必要では?
たぶんあなたが言いやすい相手なんじゃない?

時々いますよ。
お節介で色々言ってくる年配の先生。
うちの子がいってた保育園は私立で少人数の園だったので、園長は全員の名前とか覚えてて、お母さんの相談とかに乗ってる人だった。
園長と性格が合えばいい先生!だし、合わなきゃお節介な園長、と思ってたママもいましたよ。

これだけは!ということ(先生が手を挙げてるとか)は伝えてもいいですが、園長への個人的な感情とかは伝えても改善は難しいと思います。
性格的なものもあるだろうし、園長自身は良かれと思ってやってるだろうし。

どうしても無理!なら転園かな。
そこまでは、、なら大人の対応でスルーがいいと思います。

No.3 20/12/13 18:25
匿名さん3 

すみません。
お礼の仕方がわからなかったのでこちらで失礼します。
お二方ともありがとうございました。
他の先生方にはとても好感が持てるので園長の事は上手くかわせるようになろうと思いました。
ご回答本当に感謝しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧