注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

中卒で動物関係の仕事に就きたいと言う娘。高校出てからでも遅くはないと説得しても私…

回答30 + お礼15 HIT数 3947 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 07:09(更新日時)

中卒で動物関係の仕事に就きたいと言う娘。高校出てからでも遅くはないと説得しても私の人生だからとシカトです。妻は賛成しています。俺は中卒だから苦労したから言っているのになんで聞く耳持たないんだ!!

タグ

No.3198817 20/12/14 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/14 17:39
人生の先輩さん1 

専門学校へ行くにしても
高校は行った方がいいです。

動物関係の何をしたいの
でしょうか?
動物さんを扱う世界は
甘くはないですよ。

甘くみて辞めていく人 
多いです。

No.2 20/12/14 17:41
匿名さん2 

中卒の言う事なんて聞けるか!

高校、大学、の授業料出して貰えそうにないから自己防衛本能が働き早く家を出ようとしてる。

No.3 20/12/14 17:42
匿名さん3 

娘の好きにさせてやれ。自分で決めた道そんな中学生はそうはいない。応援してやれ!

No.4 20/12/14 17:44
お礼

>> 1 専門学校へ行くにしても 高校は行った方がいいです。 動物関係の何をしたいの でしょうか? 動物さんを扱う世界は 甘くはないです… よくは知らないのですが馬の世話です。近くに競走馬の施設があります。そこで働きたいとの事です。

No.5 20/12/14 17:47
お礼

>> 2 中卒の言う事なんて聞けるか! 高校、大学、の授業料出して貰えそうにないから自己防衛本能が働き早く家を出ようとしてる。 金銭的に困ってません。過去も今も。

No.6 20/12/14 17:47
匿名さん6 

動物関係にもよると思いますが、水族館なんて大学出ても狭き就職の門ですし、余りに夢語りではないですか?
娘さんに、その為にどんな学歴や資格があったら良いとか、調べさせた方が良いと思います。
頭ごなしに反対すると反発するから、やんわりと。
私はどう考えても、無理じゃ無いの?と思います。
中卒でなれるなら、専門や大学出ないですし、入れても永遠の下っ端です。
周りを見ても高校さえ行かないなんて、今の時代は通用していないですし、主さんの気持ちは正しいと思いますよ。

No.7 20/12/14 17:50
お礼

>> 3 娘の好きにさせてやれ。自分で決めた道そんな中学生はそうはいない。応援してやれ! 苦労するの見え見えだと思うのだけど。

No.8 20/12/14 17:55
匿名さん8 

高卒さえ仕事の幅が狭いのに。
今時中卒で就職なんて無謀です。
高校は行くべきだし動物関係なら専門は出るべき。


No.9 20/12/14 17:55
匿名さん3 

苦労せず涙出さず人生やり通せるほど甘くない。結局一緒の事だ。到達点はみんな一緒なんだ。苦労を和らげてやりたいなら主が全面的に協力すればいい。

じゃあ娘の意志を潰して高校行かせれば。それで苦労しないといいね。

No.10 20/12/14 17:56
匿名さん10 

そもそも中卒で雇ってくれるとこあるんですか?
それを調べて現実見せるとかしないと…ダメってだけ言われても分からないよ、子供なんですから。
あと動物好きなら獣医目指したら?って思う。

No.11 20/12/14 18:01
ご近所さん11 

高校は行ったほうがいいよね。

No.12 20/12/14 18:13
ご近所さん11 

とりあえず馬術部のある高校をすすめてみては…

No.13 20/12/14 18:24
匿名さん13 

主さんの話を聞いてくれないなら、まずは奥様と話し合ってみては?

No.14 20/12/14 18:38
お礼

>> 6 動物関係にもよると思いますが、水族館なんて大学出ても狭き就職の門ですし、余りに夢語りではないですか? 娘さんに、その為にどんな学歴や資格が… 話しはしているのですがね。何も焦らなくても良いのに。

No.15 20/12/14 18:39
お礼

>> 8 高卒さえ仕事の幅が狭いのに。 今時中卒で就職なんて無謀です。 高校は行くべきだし動物関係なら専門は出るべき。 馬の世話は中卒でも雇ってくれるらしいです。何とかわかってもらうように話さないとですね。

No.16 20/12/14 18:41
お礼

>> 9 苦労せず涙出さず人生やり通せるほど甘くない。結局一緒の事だ。到達点はみんな一緒なんだ。苦労を和らげてやりたいなら主が全面的に協力すればいい。… 何やっても苦労はあるけどね確かに。

No.17 20/12/14 18:43
お礼

>> 10 そもそも中卒で雇ってくれるとこあるんですか? それを調べて現実見せるとかしないと…ダメってだけ言われても分からないよ、子供なんですから。 … 中卒で入れるのです。しかも正社員です。

No.18 20/12/14 18:44
お礼

>> 11 高校は行ったほうがいいよね。 本当にそう思います。

No.19 20/12/14 18:44
お礼

>> 12 とりあえず馬術部のある高校をすすめてみては… 話してみます。

No.20 20/12/14 18:46
お礼

>> 13 主さんの話を聞いてくれないなら、まずは奥様と話し合ってみては? 妻は娘の好きな様にさせてみてはと言うだけであまり関心示しません。全くどう思っているのか。

No.21 20/12/14 19:01
匿名さん21 

>馬の世話は中卒でも雇ってくれるらしいです。

中卒での仕事内容、給与形態等もよく確認させた方が良いよ。好きだけで続けられるほど甘い世界じゃないし(まぁどんな仕事もそうだけど)、やっぱりキツイし想像と違うから無理だわ辞めるなんてなった時に、中卒じゃ次の就職に困るよね。
主さんの気持ちは親としてもっともだと思う。賛成してる奥さんは安易すぎますね。

No.22 20/12/14 19:24
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

主さんも聞く耳持たずに中卒になったんですよね?
血は争えないっていうことじゃないでしょうか。

近くの競走馬の施設っていうくらい希望が具体的なら、まずはその施設に中卒で雇ってもらえるか問い合わせてみてはどうでしょう?

高校と獣医学部6年併せて9年間あります。私立だったら獣医学部はかなり学費が高いです。主さんはそれを負担する覚悟はお持ちですか?

No.23 20/12/14 19:29
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

あと、競馬学校は中卒で入れます。15歳から20歳までです。競馬学校を出ても高卒資格は取れません。
武豊も中卒です。勿論、学歴は全く関係無い世界です。

No.24 20/12/14 19:44
お礼

>> 21 >馬の世話は中卒でも雇ってくれるらしいです。 中卒での仕事内容、給与形態等もよく確認させた方が良いよ。好きだけで続けられるほど甘い世界… もう一度話し合います。

No.26 20/12/14 19:48
お礼

>> 22 主さんも聞く耳持たずに中卒になったんですよね? 血は争えないっていうことじゃないでしょうか。 近くの競走馬の施設っていうくらい希望が… 確かに俺の時はグレていたし何も考えてないうちに卒業でした。費用や学費は何とでもなりますが。

No.27 20/12/14 19:51
お礼

>> 23 あと、競馬学校は中卒で入れます。15歳から20歳までです。競馬学校を出ても高卒資格は取れません。 武豊も中卒です。勿論、学歴は全く関係無い… それは騎手ですね。騎手ではないですね。厩務員というしごとです。

No.28 20/12/14 20:52
通りすがりさん28 

農業高校に畜産科とかないものですかね?
牧場に実習とか…ないかな?

No.29 20/12/14 21:10
お礼

>> 28 調べてみますね。

No.30 20/12/14 22:08
匿名さん30 ( ♀ )

娘さんは偉いです。
でも甘いです。
まずは頭ごなしではなく、一緒に調べるのは如何ですか。
そうなる道をどうしたら進めるか。
娘さんの調べた事。
ご両親の調べた事。
その道に進むために論理だってお互いに勉強してみるのはどうでしょうか。
もしかしたら意外な答えが出るかもしれません。
親子の関係が強くなり、人生に選択肢が増えるかも。
まじめに考えている娘さんは偉いです。

No.31 20/12/14 22:47
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

その、競走馬の施設の雇用条件を調べてみては?

No.32 20/12/15 08:42
匿名さん32 

娘さん就職したら家を追い出して、一人暮らしさせれば?就職したら自立できるし、現実を思い知るだろうから。本当に働きたいなら一人でも頑張れるはずだよ。

No.33 20/12/15 09:49
匿名さん33 

とりあえず本当に自分に出来るのかどうか体験するためにも乗馬部のある高校に行かせてはどうでしょうか。
高卒の資格も取れるし馬の世話も出来るし。

本格的にやりたいとなったら卒業してから牧場に就職とか乗馬部で馬に乗れるようになればJRAも目指せるようになるかな。
厩務員と言っても高校行けば門戸も広くなると思います。

No.34 20/12/15 10:20
通りすがりさん34 ( ♀ )

お子さんの性格にもよるけど、何事にも積極的で希望を持ち、勤勉で、周りの目に怖じけ付かないタイプなら、私は中卒で馬の仕事に就職も悪くないと思う。

必要になってから、高卒認定試験を自分で受けたりして、学歴は後からでも努力次第でなんとでもできる。

スキルアップしようと自分の力で生きていけるお子さんなら、私はお子さんの人生なので良いと思う。

たぶん、中卒の苦労よりも
高校に通わなきゃいけない苦労の方がお子さんにとって重いんだろうね。

もちろん、高校に行かないのはハイリスク。だけど、娘さんの場合は、就きたい仕事が明確なら、私は未来は明るいんじゃないかなと思う。苦労して後悔しても、それも学びかなって。

でも、他の方が仰ってる

農業学科や馬術部のある高校などが、一番無難な解決策だなと思います。

No.35 20/12/15 11:09
匿名さん35 

高校卒業後に就職するのが嫌で進学した私からすると、中学を出たばかりの子が就職すると決めたのは自立心があって、偉いなとは思いますが、問題は競馬場の施設で働くのをやめた後ですよね

そこで長く働ければいいのですが、働いてみて思ってたのとは違ったなんて、よくありますし
その後、高校を出ていない子の働き口が厳しいという現実を分かってもらえないとですね
高校を出ていないとなると、バイトも厳しいかもしれません

それに結婚となると相手を選ぶのが厳しくなるし、高校への進学は今後の人生を考えても大きな問題ですね

No.36 20/12/15 11:15
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

希望の職場に中卒で就職出来るのなら、少なくとも就職面では中卒でも問題ありませんよね。

行きたくもない高校に無理矢理入学させても、登校拒否になるのが関の山じゃないでしょうか。
本人が必要性を感じてから行くことも出来ますし、通信制の高校もあります。

No.37 20/12/15 14:24
匿名さん37 

他の方のレスやお礼を読んでいないから、繰り返しになっていたらすみません。

私は、社会人から、動物の仕事に転職しました。

同僚は、動物看護師の資格があったり、元、トリマーだったり、動物の専門学校や畜産高校を出ている人ばかりでした。

私だけ、動物関係の資格もなく、経験もなかったから、動物関係の学校に行き資格を持っている人達が、羨ましくて仕方がなかったです。

特に、馬の飼育は、経験者優先で、同期に、畜産高校を卒業仕立ての子がいて、その女の子は、高校時代から寮生活で、馬、牛、豚の世話や飼育に携わり、馬術部に入っていたから、馬の扱いにも慣れていました。
私も、そういう高校に行きたかったと凄く羨ましく思いましたよ。

娘さんと、一度、そういう高校を一緒に見学にでも行かれては、どうですか?

仕事をしながら、通信制の高校を卒業するのもありかとは思いますけどね。


No.38 20/12/15 14:48
匿名さん38 

良いんじゃない
やらせてあげたら
大学行って妊娠結婚ってケースも多いから行かせれば良いってもんでもないしね
行こうと思えば後からでも高校大学は行けるから

No.39 20/12/16 06:08
OLさん39 

とりあえず全部読みました!

競馬場  馬の世話
  
で検索したら一日の仕事の開始時間が
夜中2時だったり朝方4時だったりなのですねー。寒そう。。
仕事時間や内容は娘さんも理解しているとしてお話続けますね☆

中卒で出来る仕事=楽なんてことはなく
むしろ厳しい環境、厳しい条件下で忍耐力鍛えられ人間的に、素敵な大人になるかもしれない。

馬に愛情そそいで世話してる中で、責任感も覚えるでしょうね。

けどそのあとは?

娘さんが結婚したい相手が出来た時。
いくらお相手の親御さんに、

中学を卒業してからは○○で馬のお世話をする仕事に就き、無遅刻無欠席で○年働いていました!

と言っても相手の親御さんによっては

中学を卒業してからは、の部分以降は聞き取る耳なく脳内で中卒?中卒‥中卒‥と会話が入ってこないかもしれません。

結果悲しい思いをするのは娘さんです。
悲しいだけじゃない、悔しくて悲しい、そんな気持ちになっちゃう。

立派ねー!きっと愛情深い娘さんねー!と歓迎してくれる親御さんもいますでしょうし

どちらになるかわかりませんよね。
前者の可能性が0ではないのだから
どちらになっても良いようにせめて高校、もしくは専門学校は出ていた方が良いと思います。

けどお母様は賛成されてるご様子。。

娘さんが見えてる視野が
現在〜卒業後の就職先

ならば

ご両親は
現在〜もっと遥か先々まで。

そしてそれをを頭ごなしではなく伝える。

それでもどーしても卒業したらすぐに馬のお世話したい、と頑ななら覚悟もあるならそこで再度判断してはどうでしょう。

娘さんが働きたいという近くの競馬場の馬のお世話の7日間体験とかあれば良いですねー!

あれば3日目でやばいーきついーとなってやっぱやめた!となるかもですし。

実際に行って見学とか出来るのかな。

長文になりましたが主さん家族が同じ方向むける結果になりますように。



No.40 20/12/16 06:25
OLさん39 

度々すみません (*´ー`*)

北海道静内農業高等学校

生産科学化馬コースだと、
日本軽種馬協会、
日本中央競馬会と連携し

全国の高校で唯一、競争馬生産を展開してるようですよー。

中学出て競馬場の馬のお世話する周りが
何かしら学んでいたり何かしら資格あったりで娘さんが引け目感じないためにも☆

競馬場の馬のお世話するのに、競争馬生産してて尚且つ中央競馬会と連携してる高校。

どうでしょう、良くないですか?

ここまだ娘さんが知らなかったら優しくこんな学校もあるよーとおすすめしてみてくださいませ。

No.41 20/12/17 13:06
匿名さん41 

獣医師です。

わたしも子供の頃から動物関係の仕事をしたいと思い、色々あって今の仕事につきました。
動物関係といっても色々職種があります。
動物に直接関わるもの(臨床あるいは飼育関係など)から、生物学など研究に関わるものなど、大きくくくれば動物関係でもベクトルが違うものがいくつもあります。

娘さんがいう動物関係とは、飼育員やトレーナーなど、直接動物に触れ合う仕事をお話されてるのでしょうが、
今は動物関係の専門学校が多く、そのなかでもコースが乱立していて、正体不明な学部もあるくらいです。
それでも彼らは一応専門学校卒なので、就職の時は履歴書で有利になります。
高専で飼育員特化の学校もあるくらいなので、今の時代普通の飼育員や動物看護師では中卒は厳しいので、途中からの方向転換は同じ飼育関係でも難しいと思います。

馬関係は動物業界でも少し特殊です。
獣医でも馬術の全国大会で表彰台に登って、顔を覚えてもらわないと(要はコネですね)就職できないとも言われています。
馬専門の先生曰く、飼育員で中卒の方はわりといるらしいですが、馬農家の跡取りの子が多いようです。
ただ、実家での馬の扱い方が身についてしまっている子より、何も知らない子の方が調教の変な癖がつかないからいいともおっしゃっていました。

中央競馬のほうでは、中卒の子に高校でやる範囲の授業の時間もあるようです。

馬関係に進みたいならば、特殊な業界なので、ほかの動物関係の仕事と切り離して考えた方が良いです。
また命に関わる仕事ですので、常に他人軸で振り回される生活になる覚悟が必要です。
進路のリスク以外にも、そのあたりをどこまで考えてらっしゃるか、
話し合いをされたうえで決めることが大事なのではと思います。

長文、乱文失礼いたしました。
ご参考になれば幸いです。

No.42 20/12/17 18:29
匿名さん42 

畜産系の学校出身です。

馬がお好きなら、尚更専門の学校を出ての方がいいですよ。
静内農校、おすすめです。
私自身行きたかった学校です。

馬は繊細な上に、非常に高価な動物ですし、中卒の人を雇ってはくれても馬に触れられる仕事をさせて貰える可能性はかなり低いと思います。

また、中卒だと体力仕事をずーっとになりますから、長く動物に触れあう仕事を続けて行きたいなら動物に触れて過ごした経験と、専門知識がないと難しいと思います。

好きなら尚更、馬がいる学校に行くべきだと思います。

No.43 20/12/17 22:32
匿名さん43 

農業高校という選択肢もありますよー
中卒で正社員で雇ってくれるとこはなかなかないので、厳しい気がします。
高校に行きたくない気持ちが強いなら別ですがてん

No.44 20/12/18 02:59
匿名さん44 

実際に、中卒で競走馬の調教をしていた者です。実家は美浦です。
馬の仕事なら雇ってくれるらしい…で勤まる仕事ではありません。
だいたいが寮に入りますが、キツくて夜逃げする人も年に何人もいます。
夏ははじまりが2時。10時まで調教したり馬房の掃除や馬の世話をする。3時間位休みがあって、また18時まで働く。交代で夜の世話があって、20時から22時まで掃除や水を変えたりする。
冬は時間が遅くなるだけです。
馬に乗れるようにならなければ、ずっと馬を洗ったり、馬房の掃除やエサやりだけ。
いじめも多く、自分はJRA関係の親ではなかったけど、有名な人の紹介で入ったので、いずれはなんの苦労もしなくても、その方の厩舎に入るんだろうと言われ、馬に乗せてもらえなかったり、とことんいじめぬかれました。
反発精神が強かったので、その後乗りましたが、あなたのお子さんのように、馬をしらないで入ってきて、はじめて乗った馬を乗りこなせなく、暴れてしまった、初心者の馬の事故にまきこまれ、複雑開放骨折。治るのに5年かかりました。それでも、僕には素晴らしい仕事でしたし、今だに馬に乗りたいなとは思います。
生産牧場なら、なんの知識がなくても大丈夫ですが、調教をかける育成牧場の場合、だいたいが乗馬の経験ありです。
牧場にいる三分の2以上が、親がJRAの関係者、乗馬経験ありの人たちです。
乗馬と競走馬の乗り方は違いますが、乗り方や鞍の付け方、乗った時の体の状態、馬の体の部位の名称、病気の名前等、知識が身に付きます。
牧場では、それだけハードに働いても、給料は15万程度、よくて20万位。
雇用保険や社会保険なんて、無いところもざらにあります。それは厩務員試験を受ける前の練習の場であり、馬の事を全て覚える場だからです。
厩務員になる、調教助手になる、馬関係の仕事に必ずつく、と目指している人以外、やるべき仕事じゃない。馬の仕事なら雇ってくれるーって、全力で馬を世話してる厩務員や調教師、1番は馬に失礼です。
馬の仕事を辞めてから、別の仕事につく時、中卒で馬の仕事をしてました…なんの経験にもなりません。それが歳がいけばいくほど、苦労することになります。
だったら、高校を畜産家にいって、色んな動物を触って、トリマーになる、獣医になる、馬の仕事につく…と選択肢を広げた方がいいです。娘さんの将来が幸せでありますように!頑張って!

No.45 20/12/18 07:09
匿名さん45 

はじめまして。気になってコメントさせて頂きました。私は獣医学科に通い国家試験に受かるべく日々勉強している六年です。
娘さんの意思はすごく良くすばらしいものだと思います。私自身生き物に関わって生きると小学生の頃に決めて走ってきました。おそらく娘さんの中にも決めた理由や目的があるのでしょう。それはすごく大切な事であり、私自身もそのお陰でここまで来れました。
意思はすごく重要だとは思います。娘さんもしっかり考えての事なのでしょう。意思がなければ物事は進みませんが、意思だけでも物事が上手くいかないのが現実です。
現在日本には獣医師はおよそ4万人程います。国は現在政策の一環で産業獣医師を増やすべく加計学園を作り国家試験の難易度調整をし底上げしています。しかし、現状日本の飼育動物数は減少の一方をたどっております。つまり少ない枠をより多くの人数で取り合ってる訳です。結果より高度な医療や設備が必要になり、より『学』をつけた者が生き残れるという世界となりました。6年間勉強した獣医でさえです。私はペットショップから国の方まで多くの動物関係者の知り合いがおり、多くの現場を見てきました。皆さん良い人で経験値がずば抜けて高い方々です。でも、今の日本では重要視されがちなのは残念ながら人柄でなく学歴や資格であったり知識量なのです。私もそんなものを重要視されない世の中なのであれば娘さんの思うようにさせてあげてはと思いますし、このようなコメントは残そうとも思わなかったでしょう。
現在の日本では獣医師だけでなく動物看護師も令和4年には資格制度に加わります。動物愛護法も改正されペットショップもシビアで知識の必要なものとなりました。日本は世界から動物福祉Fランクで政府としても今後動物については高度なものを求める社会作りを目指すでしょう。今の生き物に関わる仕事の世の中に必要なのは人手や若さやる気なのではなく『学』であると私は考えます。

長くなりましたが、生き物の世界で生きていきたいのであれば私はまず学ぶ事をお勧めします。生き物の世界は案外広く奥が深いです。まずはその世界がどのようなものか一通り落ち着いて見てみて自分のこれだ!と思うものを再確認してみてはいかかでしょうか。これから私達の世界へ飛び出すかもしれない娘さんは大切な希望の一つです。私達の仲間になる事を楽しみにしています。頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧