注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

離婚の放置 こんばんは。 ご覧いただきありがとうございます。 現在…

回答7 + お礼4 HIT数 824 あ+ あ-

匿名さん
20/12/16 13:32(更新日時)

離婚の放置

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

現在、離婚問題を放置している妻です。
子供はおらず、20代後半です。
好きな人と一緒になりたいと言われ、夫から離婚を切り出されましたが、放置しています。
夫が出て行き、二ヶ月経ちました。
もう修復できないことは分かっています。
ですが、私がサインしない限り離婚は成立しないと思うので、自分の気持ちが落ち着いてからサインしようと思っています。

惨めだし悔しいですが、私はまだ旦那への気持ちが捨てきれていません。
私は、一度一生一緒にいたいと思った人を、簡単に嫌いになれません。
恋愛経験はあまりありませんが、私は多分未練とか結構引きずるタイプなのだと思います。

旦那には、離婚しない、としか伝えていません。
旦那も話し合おうとしてこないため、もう丸一ヶ月顔も見てないし話も進んでいません。
旦那からは、離婚の意思は一生変わらないと宣言されています。

もう話し合ってもお互い違う方向を向いているため、無駄だと分かっているので、しばらく顔も見ず会話もせず連絡も取らず、自分のやりたいことに集中しようと思います。
それなら早くサインしてしまえばいいのに、と思われるかもしれませんが、一度サインしようとして、死にたくなってしまいました。
手が動きませんでした。
どうしてもできませんでした。

もうあんなやつどうでもいいや、次の恋がしたい、と思うまで放置するのって、ありなのでしょうか。
もう探偵雇ったり証拠掴んで裁判して、とかっていう気力がありません。
そうやって現実と向き合って戦おうとすると、体調を崩してしまいました。

ただの現実逃避ですが、もうこれ以上ひどい真実を知りたくない。自分の心と体を回復させて、何か別の生きがいを見つけたい。
それまで、気がすむまで、離婚しない。
こんな考え方、していいのでしょうか?
周りには早く離婚しろと迫られ、どうしたら良いかわからずご相談させていただきました。
慰謝料とかお金よりも、何よりも、修復できないのならもう、旦那を忘れて別の生きがいを見つけて心身穏やかに暮らして行きたいです。

No.3199022 20/12/14 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/14 23:55
匿名さん1 

辛いね。
きっと離婚の原因や何かはあっても、それが離婚にまで結び付く事なの?って場合もあるし。
勝手に離婚届出されて受理されない為に、離婚したくない側が何か申請しとくやつがあったと思います。
あと、7年か9年か?何年も旦那からお金を受け取らず生活が離れたものとみなされたら、離婚事由になったと思います。
その二つだけ調べてみて。
私も聞いたの何年も前のことだからちょっと思い出せないからね。
自分から気持ちが離れていったショックもあるだろうし、好きな人と?かなりショックだと思います。
でもね、同じ女としては、潔く別れて、新しい人生で赤ちゃん産んだりしながら幸せを見つけて、その悲しい結婚生活を見切った方が良いとは思います。
私も再婚して驚いたからね、これが家庭か!てね。
離婚しても傷付いても泣いても参っても、死にはしないから。
死にそうな状況にい続ける事の方が、だいぶ辛いと思うよ。

No.2 20/12/15 00:11
匿名さん2 ( ♀ )

傷ついた気持ちの整理が着くまでそのままで良いのではないでしょうか。
どなたが早く離婚しろと言うのでしょうか。酷すぎます。
相手方が離婚をしたいのでしたら、それなりの慰謝料などの話をすべきです。
それがないのでしたら、静かに成り行きを見守ってください。
離婚が成立しないと相手の女性の恋が冷める事もあります。
ご主人様も離婚を迫られすぎて、うんざりして目が覚めるかもしれません。
略奪者と裏切り者には試練があるのは当然です。
主さんは、期待をせずに静かに生活を送って頂きたいです。

No.3 20/12/15 01:47
通りすがりさん3 ( ♀ )

心の整理には時間が掛かるときもあるよね。現状維持でいいと思う。それにしても、酷い話だね。辛いよね。

No.4 20/12/15 06:53
匿名さん4 

生活費や家賃はどうしてるの?
きちんと両者に慰謝料払わした方が良いし、きちんと相手に制裁しないわけ?

No.5 20/12/15 12:50
お礼

>> 1 辛いね。 きっと離婚の原因や何かはあっても、それが離婚にまで結び付く事なの?って場合もあるし。 勝手に離婚届出されて受理されない為に、離… ありがとうございます。
調べてみます。
私たちは婚姻期間が一年ちょっとなので、短期間の別居でも離婚事由になってしまいそうです。

何度も離婚受け入れようとしました。
でも、離婚する目的が見つかりません。
私は別に他に好きな人がいるわけでもないし、このまま籍が入ったままでも何も困りません。
だからといって籍を入れたままでいるメリットもありませんが、このまま旦那だけ解放して幸せになられるのが、許せません。

No.1さんはきちんと吹っ切って、再婚されて、本当にすごいなと思います。
今の私には未来が全く想像できませんが、いつかそんな風になれたらいいなと思います。

No.6 20/12/15 12:58
お礼

>> 2 傷ついた気持ちの整理が着くまでそのままで良いのではないでしょうか。 どなたが早く離婚しろと言うのでしょうか。酷すぎます。 相手方が離婚を… ありがとうございます。
私自身の整理がつくには、あと半年はかかってしまうと思います。
家族や友人は、私ためを思ってそんなやつ早く離れた方がいい、と言ってきます。
最初は味方だった義母も、もうこんなどうしようもない息子、捨ててくれ、と言うようになりました。
皆私のためを思って言ってくれてると分かっています。
だから、まだ踏ん切りがつかない本当の気持ちを周りに言えなくなってしまいました。

お金の話は、向こうから提示がなかったので、私の方からしました。
けどお金もらっても離婚に合意できないと思い、話は止まっています。

何も期待せず、静かに暮らしていこうと思います。
ありがとうございます。

No.7 20/12/15 13:00
お礼

>> 3 心の整理には時間が掛かるときもあるよね。現状維持でいいと思う。それにしても、酷い話だね。辛いよね。 ありがとうございます。
もう旦那に私への思いやりはかけらもありません。
相手の女性に舞い上がってしまっています。
話し合っても一方的に傷つけられるだけなので、何もせず現状意地でいきます。

本当に辛いです。
気持ちをわかっていただき、ありがとうございます。

No.8 20/12/15 13:02
お礼

>> 4 生活費や家賃はどうしてるの? きちんと両者に慰謝料払わした方が良いし、きちんと相手に制裁しないわけ? 私も働いているため、生活費はもらっていません。
家賃は旦那が払っています。
相手が特定できていないため、どう制裁を与えたらいいかわかりません。。。

No.9 20/12/15 22:46
匿名さん9 

気持ちの整理がいつになるか分からないけど、その時まで放置で良いと思いますよ。
とても辛いですね

No.10 20/12/16 10:01
匿名さん10 

好きだとお辛いでしょうね。

でも、他人から見ると本当にもったいないです。そんなクズ男に時間を割いている事が。

慰謝料貰って(相手に非があっての離婚だったという証拠にもなりますので少額でも慰謝料は取った方が良いです)そのお金も使って綺麗になって、新しい恋を探すなり自分の好きな事して生きるなりした方が良いと思いますよ。

晩婚化が進む中、20代後半ってまだまだ若いです。そしてまともな男性いっぱいいますよ。
本当に、本当にもったいない。どうか主さんが早く決断できますように。

No.11 20/12/16 13:32
匿名さん11 

条件提示して離婚するのがいいと思いますよ。その方が気持ちもすっきりするでしょう。

慰謝料を取ってもいいかもしれないけど、まずは土下座を第一条件にしたいところな気もする。

自分から交渉するのが辛ければ弁護士を頼ってもいいですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧