次男夫婦です。長くなるので簡易的に書かせて頂きます。 夫が実家での同居を希望し…
次男夫婦です。長くなるので簡易的に書かせて頂きます。
夫が実家での同居を希望しています。
理由は1・未婚で県外に住んでいる
2・両親が心配
3・子育てがしやすい
私は反対です。理由は
1・近くに園も学校も病院もスーパーも職場も無いため生活しづらい
2・長男さんもいづれは結婚し価値観が変わる可能性がある。(定年後実家に帰ってくる可能性もある)
3・二世帯住宅に増築しなければならないが、将来夫と2人になって大きな家は何かと不便
です。
ご両親についての心配はお隣に姉夫婦(夫の)が住んでいるので何かあれば私ではなく姉夫婦を頼るのではないかと思っています。
実家から車で1時間の場所なら夫の職場も近くてとても生活がしやすそうです。そして何かあればすぐに駆け付けられる距離だと思うのですが夫は納得しません。
私が覚悟を決めるべきでしょうか?
平行線のまま賃貸に住み続けるほうが良いのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
義姉夫婦はそれをどう思うんでしょう。
義姉夫婦が隣にいるなら、両親への心配なんて余計なお世話な気もします。
あなたの夫が両親のためと思っていても、義姉夫婦が良く思わないこともあるかもしれませんよ。
歓迎されるのかもしれませんけど。
主さんが納得できないならやめた方が良いです。隣に娘夫婦が住んでいるなら何の問題もないと思いますけどね。ご主人はなぜ同居にこだわるのでしょうか。そもそも、ご主人のご両親は主さん夫婦との同居を望んでおられるのでしょうか。
また、結婚前にお互いの親についての話はされていましたか?
何れにしても、主さんが反対なら意見を曲げる必要はありません。
スレには、今の現状が書かれていない。
今は実家から遠いのですか?
すぐには駆けつけられない所?
で、主さんの提案は、実家ではなくても一時間程度の所に家を建てようという事ですよね。
それが一番いいと思います。
他の方の意見にもありますが、肝心のご両親がどう思っているのかですよね?
ご主人とご両親がどこまで話しての事なのか?
ご主人が勝手な事を言ってるだけの事なのかもスレではわかりません。
とにかく、同居はやめた方がいいと思います。
ご主人バカですよ。
主さんのご両親は何も心配は無用なのですか?
ずっと賃貸もいいとは思いません。
主さん夫婦の年齢や収入がわかりませんが、若い内にローンを組んだ方が後々いい。
とにかく、ご主人が折れなくても主さんも折れちゃダメ。
折れたら終わりですよ。
自分の気持ちがしっくりこないならまだ行かない方がいいかもしれませんよね
いまかでもちょくちょく顔を出せると思うし
その時に色々感じてみて、それから考えてもいいと思います
旦那さんはいいだろけど
やっぱりここで1番気持ちがしっくりこないといけないのはなにより奥さんだと思いますからね
>> 7
スレには、今の現状が書かれていない。
今は実家から遠いのですか?
すぐには駆けつけられない所?
で、主さんの提案は、実家ではなくて…
説明不足ですみません。
今は飛行機で移動しないと帰れない距離にいます。上の子が小学生になるタイミングで地元に帰れそうなのでその時にどこに住むかを考えています。(あと丸1年)
義両親は同居に賛成のようです。
夫が同居したいと考えていると伝えて、それなら歓迎だよという形です。
お義父さんは自分の建てた家を残したい気持ちがあるようで、お義母さんはお義父さんの意見に従う、また私達夫婦の気持ちを尊重した賛成といった感じです。
私の両親も将来、私がお世話をしないといけない状況です。ですが、私の案でも旦那の実家でも距離的にはすぐに駆け付けられる距離です。
やっぱりあと1年説得してみます。
義理のお母さんなんて、だいたいそうですよね。
同居したら関係が…というパターン。
また、他のきょうだいがどう思ってるのか…
義姉と仲が良いならザックリ聞けますが
そんなに仲が良くなかったら微妙ですね。
旦那さんの独りよがりという可能性もあるから
本当は旦那さんが、主さんと一緒に、義両親、お兄さんお姉さんと、キチンと話をする場を設けたらいいのですが
主さんの気持ちが宙ぶらりんでは、話し合い自体が無意味ですよね。
メリットが主さんに一つもない感じなんだよね?
うちも次男夫婦です。うちも家と仏壇、墓を残したいと言われてます。折衷案で、親が二人とも死んだら、もしくは施設に入居したらリフォームして入る。で落ち着きました。家は好きなところに買えませんでしたので、その分義両親はリフォーム費用を残してくれました。理由は嫌なもんは嫌。死んでもいや。絶対にいかない。ってことで折れませんでした。離婚も辞さないという態度で進め、最終的に上記の案だったら受け入れてあげる。ということで、決着しました。
ご主人と主さんの実家が割りと近いと
言う事なのかな?
主さんも、ご両親の何らかの面倒みないといけないのなら
同居は、しない方がいいですよ。
私同居で、夫の実家に入ったから
本当に苦労しています。
どうしても、実家は後回しになるし
遠慮しながらです。
それにどんなにいい人だとしても
難しいですよ。
私田舎住みですが
同居している人非常に少ないですよ。
私姑でもあるんですが、絶対息子夫婦と
絶対同居したくないですもの
やっぱり年代の生活環境や食事は
毎日の事だからストレスですよ。
それに、義姉さんも近くにいるって
主さん大変だと思うよ。
主さんが、少しでも不安があるのなら
簡単応じるべきじゃないですよ。
結局主さんが、ストレス抱えれと
子供さんにも悪い影響がありますよ。
同居しなくても、出来る事はあります
私は、息子達に、守って大事にするのは
妻と子供達だよ
貴方達の幸せが、私の幸せだからと言っています。
ご主人には、もし私とご両親の意見が
違った時や揉めた時貴方はどうするの?
ちゃんと間に入って解決できる?
私の両親と同居出来る?
自分の事だけじゃなく、私の立場になって考えて欲しいと
1度同居してしまったら、別居は
かなり難しいですよ
私の知る限り、同居して良かったって人いません。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…26レス 590HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 292HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…11レス 213HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…16レス 264HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…39レス 680HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 155HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧