注目の話題
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑

生活保護について教えて下さい🙇

回答20 + お礼5 HIT数 2471 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/03/03 23:57(更新日時)

生活保護は毎月いくら位貰えるか、その他の免除等詳しく教えて下さい🙇
友人は養育費を払っていますが(月6万)養育費は払っていないと申請し内緒で払っているようで、その上、子供の中学入学の制服を買う費用等のお金がないので全額負担するようにと一方的に言われたようです。確か義務教育の場合、制服などは保護から支給されるはずですよね⁉
高校の場合はどうなのでしょう⁉
友人の離婚した相手の家族構成は母(無職)・娘17歳(高校は進学していない。精神病で通院中)・娘12歳(今年中学入学)の3人家族です。かなり切実に悩んでいるので、なんとかしてあげたいです💦この家族構成の場合毎月いくら保護から貰っているのでしょう😩闇金の取り立てよりも酷い感じです⤵皆さんのお知恵をお貸し下さい🙇

No.320013 07/03/03 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/03 03:32
通行人1 

『友人』じゃないね?その男の彼女かなんかだね。例えただの友人だとしても?構うな よその家庭の事。元嫁にアンタ勝てる訳ないから。

No.2 07/03/03 03:41
お礼

友人に相談されました。友人は女友達で旦那の元嫁のことでかなりまいっているので、なんとか力になりたいです。私もかなり彼女には助けられましたから😢
誤解を招く文章でしたらお詫びします🙇

No.3 07/03/03 03:57
通行人1 

バツついた男の後妻になったんだから それだけの覚悟なきゃこの先やっていけない。旦那は旦那で養育費等きちんと払ってるのは良い事。離婚原因が何だったかは、当事者(元夫婦)しか知りえないからね。もしかしたら旦那に多く原因があったのかもしれない。友達、どんな状況で再婚したとか、新に子供ができてるかは判らないけど元の嫁の生活費に文句つけるなら裁判起こせと言ってあげたらいい。

No.4 07/03/03 04:01
通行人 ( 30代 ♀ 1gTpc )

あ~ 偽装離婚じゃない?今 流行りだし💦 私の回りにも そういう人いるよ!お互い 偽装離婚しながら 異性作って 楽しくやってるけど 本命は お互い 元妻 元旦那みたい。借金と浮気で 離婚したけど 落ち着いたら 新婚時代より離婚した今、仲良く いい感じみたい. だから 友達も 偽装離婚かもね

No.5 07/03/03 04:09
お礼

失礼は承知で言わせて下さい。
皆さんが推測されてることは、間違ってもないです。私が知りたいのは生活保護の事です。中傷は中傷として受け止めますが、生活保護についての情報をお願いします🙇

No.6 07/03/03 04:14
通行人1 

誰も教えないって。その家の状況にもよるから保護の金額は。関わらない方がいいと思うけどね。友人の事でそんなに熱くなる理由は?助けてもらったと書いてるけど?

No.7 07/03/03 04:22

直接聞いたら⁉市役所で。人の家庭により 全然違うんだし 市役所しか 知り得ないですよ💦個人情報保護法で 個人としては 無理だから こういう家族構成でいくらですか?って感じで 聞くしかないでしょうね。でも 気の毒ですね 娘さん 高校いけず 精神やんでるなんて あなたの友達より その家族の方を 助けてあげたいと 思う人間多いのでは?あなたも そうは思いませんか?

No.8 07/03/03 04:29

それから 離婚して 男側は 友達と人生やり直しきいて 子供を 元嫁に押しつけて 好きにやってるんだから 元嫁さんは やり直しきかず 子供の母親として 苦労してるんだから ケチケチしてたら ばち当たるよ⤴ いんじゃない 再婚できたのも 連れ子いないのも 元嫁さんの苦労の上にあり。私なら6万じゃ 足りないね お金かかるだけじゃないし 母親は 自由も ないんだよ 子供毎日育てるの大変なんで 6万あげたくないなら 引き取ってあげたらいいよ 友達さん

No.9 07/03/03 04:32
通行人9 

主さんの友人の御主人の元奥さんと子供さん達が、生活保護を受けているにもかかわらず、闇金のようにお金ばかり請求してくる…、それで主さんの友人が困っているので助けたい。 …そういうことなのですか??
すみません、スレッドの内容が解読出来ませんでした。

それだったら、生活保護の支給額をここでたずねても解決にはならないかも知れません。生活保護といっても親子3人だときついかもしれませんし。

なんというか、当事者間にもうちょっと込み入った事情があるのではないでしょうか。
だとすると、当人同士が話し合うか、弁護士さんに相談するかではないでしょうか。

参考になってなかったらごめんなさい😥

No.10 07/03/03 04:52
お礼

その母親はギャンブルにお金をつぎ込んでます。友人と旦那は子供を引き取りたいとなんども相手と話し合ってます。子供がいないと保護が貰えないので、子供を離す気はないようです。生活保護の相場等を知りたいだけです。切実なので、批判レスは勘弁して下さい🙇友人は私が病気などで辛い時悩んでいる時、どんな時も飛んできてくれる心のある人です。保護について分からない方からの意見は結構です🙇
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致しますm(__)m

No.11 07/03/03 08:14
お助け人11 ( 20代 ♀ )

なんか①番さんとか、鼻から主さん悪者みたいに言ったり…なんなんでしょうか?ここはどんな事でも悩みを相談するとこで、その相談に答えれる人がレスすればいいんじゃないんですか?他人の事情は当人しか分からないというならば、主さんの詳しい事情も私達には分からないのに…イジメに似た事やめたら?それともストレス発散?もしくは常日頃から上から目線の意見しか言えない人ですか?見苦しいのでたまらず言わせて頂きました。
主さん本題ですが、その家庭の繊細状況により違うと思いますが参考までに!うちは母(持病持ち無職)で私の二人の生保の額は8万でした。その中に家賃代も入ってます。免除されるのは医療費全額と義務教育の授業料だったと思います!高校の制服は自腹ですよ!出してもらえません。あと教科書やら体操着やらも自腹です。私あまり詳しくはないので分かる範囲で書き込みさせてもらいました🙇

No.12 07/03/03 10:43
通行人12 ( 20代 ♀ )

支給額は自治体によって違うんですよ。その土地の家賃の相場とか物価なんかによって変動するから。もちろん子供さんの年齢によって変わるし。季節によっても違いますしね。個人保護法もあるし、正直探りを入れたりするのも難しいかと・・・😥

No.13 07/03/03 11:23
匿名希望13 ( ♀ )

…ってかそんなヤツが生活保護を受けてる事がムカつく。生活保護のお金は私達の血税です😒一生懸命生きてる人に使ってもらいたい😒それをギャンブルとか意味わかんない😒その友人も役所にチクっちゃえばいいじゃん😒そうすれば保護も打ち切られて母親に生活能力はないとみなされて、友人側にDVとかの問題がなかったら再度親権変更の調停とかしたら勝てるんじゃないの?中学入学準備の金を要求してきてるみたいだけど、お金を渡すのが不安なら物で渡してあげたら?娘ちゃんと会えないのかな?会えるなら会って一緒に買いに行けばいい👆その母親に金渡して任すって事が大丈夫かどうか心配です💧

No.14 07/03/03 12:50
お助け人14 ( 20代 ♀ )

支給金額は申請後、ケースワーカーから言い渡されます。中学生までは児童扶養手当ても入ります。又、精神科通院中のお子さんは精神障害者手帳の申請もできます。医療費の控除があり、通院の交通費も入ります。しかし、ケースワーカーからの聞き取り調査もありますので財産的な物などは全て処分になります。

No.15 07/03/03 13:08
匿名希望15 

生活保護の額は、健康で文化的な最低限度の生活が送れる金額です。つまり、ちゃんと節約をすれば、他者に金を要求しなくても暮らしてゆける額です。前の方が書かれているように、地域や景気によって額が事なります。 
スレの内容だけを見ると、不思議な点が多々あります。まず、母親はなぜ生活保護を受けているのかです。母親は病気か何かで働けない状況なのですか?子供も手のかからない年齢なので、働こうと思えば働けるはずです。
次に、17歳の長女です。17歳の長女の問題は生活保護の中でも、マニアックな話しになるなで、地域や担当する人によって見解が分かれるかもしれません。精神科に通院しているのは分かりますが、学校にも行かず働ける年齢なのに働いていない…言い方は悪いですが世間からみたらニートです。自立しようと思えば自立できる年齢ですから、保護の対象外とされる可能性があります。
免除されるものは、医療費、義務教育にかかる費用、税金(全ての税金ではない)などです。
先に書きましたが、ちゃんと節約すれば、度々、他者に金を要求しなければ暮らして行けないという事はありません。

No.16 07/03/03 13:09
匿名希望15 

続きです。

ところで主さんは、何がしたいのですか?
闇金のように金を要求されるのをどうにかしたいということですか?でしたら、子供を引き取る気があるようなので、相手に不利になる証拠を集めて裁判したらどうですか?でも、子供を引き取って育てるとなると、養育費以上にお金がかかる可能性が大きいですよ。
スレやお礼を見ると、お金の問題だけではく、元妻に対しての恨みが感じられます。でしたら、実は養育費を貰っている事、ギャンブルをしていることを役所に通報してみてはどうですか?保護を受けられなくなったり、保護費を削られれば、裁判の時に有利になるかもしれませんよ。

No.17 07/03/03 18:25
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

役所に通報して下さいよ💢
ほんと腹立つ💢💢💢💢必死に稼いだ大切なお金から払ってる税金
無駄使いされたくない💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

No.18 07/03/03 20:49
匿名希望18 ( ♀ )

義務教育のうちは全額支給され、高校は国公立、県立などの入学金、授業料、制服、教材は全て出ます。交通費も全額支給です。私立や通信に通うにしても、国公立や県立の授業料分は支給されるので、差額は自腹です。私立でも制服は支給されます。交通費もです。
体操着などは対象外です。
お金が無い場合は、学校の案内の見積りをケースワーカーに見せれば、その場で現金支給されます。

確かに子供がいなければ、保護対象外になりますよ。
ここは生活保護受給者を批判する場となってます。ですが、ルールに則って生活をしている人もいます。
ヤミ金業者のようにと言いますが、今まで甘やかし言われるままに金を払った友人の旦那にも責任があります。回避したいなら、子供を引き取るか、でなければ養育費を元旦那さんが自ら申告をするかです。
満額支給されているのなら、贅沢しなければ生活が困難にはなりません。確かに節約しなければ苦しいですが、最低限の衣食住は保証されてます。今のままでは、子供が育ち保護が切られた時に、もっと集られますよ。

No.19 07/03/03 20:54
お礼

一括のお礼になり申し訳けありません🙇
やはり住んでる場所や条件で一概に答えがでる事ではないんですね💦 皆さんのアドバイスに感謝致します。
私も友人の話を聞き元嫁の全てをばらしてやりたい気持ちで一杯です😤 ただ友人夫婦は子供のことが心配で、全てをばらせば子供にしわ寄せがいくのを恐れ、子供を引き取るにももう子供は自分自身で誰と生活したいか決めれる歳なので、再婚した友人がいる中での生活は無理そうです。私個人の気持ちとしては、相手の子供を引き取ることは考えず、自分の子供を作って幸せになってほしいです🙏今回は、中学入学にかかる費用を全額負担するよう相手から言われたと言うので、義務教育は制服等も含め全額免除されることを確信した上で友人に教えてあげたかったんです。皆さん沢山のアドバイスありがとうございましたm(__)m

No.20 07/03/03 21:08
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

各地域により違うのかもしれませんが、私の知ってるケースは
①母子家庭子供3人で、月30万数万支給されていた知り合い
②母子家庭子供2人で、月12万+働いても良いと言う事で会社に働きに来ていた同僚

生活保護の基準がハテナ?です。
働いても貰えるなんて、びっくりしました。
ちなみに①は、働いてはいけないと言う事でバレないように水商売していました…金髪に染めて??
合計月100万ぐらいで生活していました。

生活保護謎です。

No.21 07/03/03 21:35

ネタバラシですが、各都道府県で誤差が出ているのは、土地での物価平均。
ケースワーカーが個人で勝手に支給額を設定できるのは確かな事。
ケースワーカーの性格で生活費が変わります。ルールに則ってしっかりやるケースワーカーもいれば、気に入った家庭には多く出すケースワーカー。
お国も変なんです。
しっかり働いて、夜も掛け持ちしてる我が家には特別手当が出たりします。断りましたがね。
我が家は後少しで卒業できそうなので、自力で頑張って行こうと思います。
保護は一生涯安泰ではないです。年金も未払状態です。支給されている間は、自分で自分の首をしめてる状態。
どうか偏見を持たないで頂きたい。
不正に支給されてる人は追放されてもかまいません。不正な人を批判するのも構わない。本当に困った人を救う制度である事を理解して頂きたい。

No.22 07/03/03 21:49
通行人22 

昨日も同じようなスレがあったから皆さん批判的なのでは❓年齢が違っていますが、書いてある事はほとんど同じですね…主さんと昨日のスレの人はお友達ですか❓もし先にお友達がスレ立てている事をご存知なかったら『生活保護』で検索すると昨日のスレ見れますよ~‼たまにレスの結果が思わしくない時、友人の話しです…とか年齢を変えて聞いてくる人がいるので不信に思われたのではないでしょうか💧保護についてのレスではなくてごめんなさい😥

No.23 07/03/03 22:15
匿名希望23 ( ♀ )

昨日と同じ人ですか?

No.24 07/03/03 22:25

ここは何でもアリの、貶し合いの場ですし。あり得るでしょう。
日々の鬱憤を晴らすには、もってこいの場なんでしょうね。
ハンネを設定しなくても良く、自由きままだから面と向かっては言えない事を書けるし。
でも本音を知る事ができる場でもありますね。

No.25 07/03/03 23:57
お礼

ここのサイトは最近知ったばかりで検索の仕方等いまいちわからなく、同じ内容の相談があったとは知りませんでした😱
もう一つの相談も拝見しましたが、大変勉強になりました😃
念のためですが、あちらの相談は私ではありません💦
友人は自宅が山に囲まれ携帯圏外😁なので。友人の相談でもないと思います💦
明日、友人が遊びにくることになっているので、皆さんからのアドバイス・同じ様な相談サイトを見せてあげようと思います😃
本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧