大阪の母子寮について…

回答5 + お礼5 HIT数 2074 あ+ あ-


2007/03/04 17:16(更新日時)

母子寮で生活するようになりそうです。 児童相談所の方に長い間相談して、向こうは私の返事待ちです。

児童養護施設に子供が、そしてお腹に赤ちゃんがいます。 仕事も辞め、貯金も少しで、収入はありません。

部屋を借り、生活保護に頼るのも提案されましたが、生活保護に頼るくらいなら借金でも…と思ってます。

両親は他界してて、頼る所ありません。

生活する上、お金はかかってきますが、寮に入ると、全く収入のない私は生活出来ないですか?

やはり借金してしばらく生活するしか方法ないでしょうか?

皆様の力貸して下さいm(_ _)m文章整理出来てなく、読みずらくすみませんm(_ _)m宜しくお願い致しますm(_ _)m

タグ

No.320040 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

落ち着くまで保護のお世話になっては?借金したら、絶対に後々大変になりますよ。
自立を目指して自立できるまで、少しの間だけお世話になって、自立できた時に借金がないように。
私も母子寮出身ですよ。借金は絶対賛成できません。
余裕で返して行けるのならとめません。

No.2

>> 1 返事遅くなってごめんなさい🙏 保護に頼る方がいいですか。仕事も産後すぐにって思ってますが、借金してたら苦しくなりますね。
レスありがとうございましたm(_ _)m

No.3

お腹の子の父親はから養育費、貰えないの?収入が無ければ借金出来ませんよ、闇金なら貸してくれるかな~ あとが大変だし、 やっぱり、母子寮に入って、生活保護を受けたら良いよ。

No.4

私も借金には反対です 生活保護の話しが上がっているなら保護に頼って赤ちゃん産んでそれから保育園とか決まってから働けばいいじゃないの?借金するくらいならお腹の子の父親と生活保護に頼りなよ 簡単に借金できるとこは金利が高い闇だけでしょ 1人で背負わないで

No.5

>> 3 お腹の子の父親はから養育費、貰えないの?収入が無ければ借金出来ませんよ、闇金なら貸してくれるかな~ あとが大変だし、 やっぱり、母子寮… レスありがとうございますm(_ _)m 赤ちゃんのパパもお金ありません。タクシー運転手なんですが、なまけもので仕事行かないので。結婚はしてないんですが、日々の生活は貧乏ながら安定はしてますが、余裕なお金はありません。赤ちゃん用品も、出産費用も準備出来るかどうか…という心配はあります。 男性の収入に口出すと怒られるのは分かってるんですが、生活レベル低すぎると正直心配です。

収入ないと借金出来ないんですか。 なら保護に頼るとか、他に方法考えないとダメですね。

とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

No.6

>> 4 私も借金には反対です 生活保護の話しが上がっているなら保護に頼って赤ちゃん産んでそれから保育園とか決まってから働けばいいじゃないの?借金する… レスありがとうございますm(_ _)m借金はダメですか…。 いまいち借金のシステム理解してなかったので、簡単なんだと思いこんでました。電話一本で振り込みしてくれるものだと思ってました。

保護に頼って、生活していく事がベストみたいですね。

今疑問に思いましたが、保護のお金も働ける様になれば返金すればいいんでしょうか?
ご存じなら教えて貰いたいです。

意見下さってありがとうございましたm(_ _)m

No.7

電話で振り込みます!とチラシ入ってますけど、闇金とかで借りたら地獄ですよ。
チヤントした金融機関(大手サラ金も)は原則、生活費は借りられませんよ。
生活保護は、返済義務はありません、出産控えてるなら、特に福祉事務所と相談して下さい、資産、貯金も在ると色々言われますけど。

No.8

私の知り合いは体も健康で子どもも小学生で学童に入ってたのに保護受けてました 財布にいつも万札いれてバスに乗ってマック買いに行ったりしてましたよ そういうおばかもいるのだからあなたは赤ちゃん産んで落ち着くまでは受給したらいいと思います そして働きだして生活安定したら受給を止めたらいいでしょう 借金は額が多くなると利息が増えて完済が難しいと思います 闇ならさらにです 保護は厳しいだろうけどこれから生まれてくる子や預けてる子の事考えて保護に甘えて下さい

No.9

>> 7 電話で振り込みます!とチラシ入ってますけど、闇金とかで借りたら地獄ですよ。 チヤントした金融機関(大手サラ金も)は原則、生活費は借りられ… レスありがとうございますm(_ _)m やはり闇になるんですね。ありがとうございますm(_ _)m 福祉事務所に来週相談に行ってみます。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.10

>> 8 私の知り合いは体も健康で子どもも小学生で学童に入ってたのに保護受けてました 財布にいつも万札いれてバスに乗ってマック買いに行ったりしてました… レスありがとうございますm(_ _)mそんな方もいらっしゃるんですね。 お金借りると大変になりますよね。

保護に頼れるか相談に行ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧