注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

介護福祉士の資格があるのですが、病院と高齢者施設、どちらで働くか悩んでいます。 …

回答3 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
20/12/17 22:23(更新日時)

介護福祉士の資格があるのですが、病院と高齢者施設、どちらで働くか悩んでいます。

病院なら回復期リハビリテーションに関心があります。
患者さんが元気になったり、機能回復して退院されるサポートができる喜びがあると考えています。
ただ、病院だと「看護師の下働きのように扱われる」など悪い評判を聞いて不安があります。

高齢者施設だとおじいさんおばあさんのペースに合わせながら日常生活やリクリエーションなど楽しみながら仕事ができるのかなと思っています。

どちらが良いと思いますか?

No.3200479 20/12/17 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/17 15:20
匿名さん1 

知人に病院で働いて、あとから高齢者施設に転職された方がいます。

その方に話によると、病院はスピード勝負。ちょっとでもモタモタしていると怒られる。高齢者施設のほうが、ゆったりしている。ただ気難しい高齢者の方も多い。

まずは高齢者施設で仕事に慣れるのも有りですし、あえて病院で自分を鍛えるのも有りです。わたしなら高齢者施設を選びます。

No.2 20/12/17 16:20
匿名さん2 

一概には言えないけど、病院は治す。施設は生活。

治すために必要であれ身体拘束もする。退院してきた入居者の認知症が悪化してくることもある。

施設は怪我をしたとしても、本人と相談して二人介助でもトイレ誘導する場合がある。オムツだった人でも。
拘束はしない、それがきっかけで転んで歩けなくなるとこもあるし、頭を強く打ってたくさん出血した人もいる。
外に出てしまう入居者もいるけど、夜間以外は鍵はかけない。

病院も施設も色々だけどね。私の印象だとこんな感じかな。

No.3 20/12/17 22:23
通りすがりさん3 

給料安くて大変な仕事は嫌かな。
やっくれる優しい人が居ないと成り立たないけど・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧