注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

どーしても無理になってしまった友達がいます。(Aちゃんって呼ぶことにします)一人…

回答6 + お礼3 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 18:04(更新日時)

どーしても無理になってしまった友達がいます。(Aちゃんって呼ぶことにします)一人称がAちゃんだし、萌え袖するし、ちょっと苦手かもなーって感じてました。最初はぶりっ子な所を除けば付き合える程度だったのでよかったんですけど、付き合っていく中で嫌な部分が目立ってきた&運動部に入って忙しくなったらしく話す機会が減ったので段々距離が離れいきました。
ちょっと苦手に感じてきてたし、新しい友達つくるいい機会かも、っておもって新しく気の合う仲のいい友達を探してつくったんです。Aちゃんは私が距離をとっても部活の人と話て私に話かけに来なかったので、あ、向こうも私のこと苦手だったのかな?程度の気持ちで距離をとっていたんですけど、段々部活の人からAちゃんは距離をとられるようになったらしく私のいるグループに来るようになりました。
最初来た時の登場が最悪で、私は背が1番小さいからか新しいグループで可愛いがられてて友達の膝の上とかによく座っていました。
その日も友達(Bちゃん)の膝の上に座ってたんですけどその私の膝の上にAちゃんがいきなり乗ってきたんです。Aちゃんは私よりも重いし、ご飯を食べ終わったばかりで正直に言うと重いからどいて欲しかったし、なんの断りもなく乗ってきたAちゃんにかなり引いてました。
(しかも話すの久しぶりだった)
でもそれよりももっと引いたのがAちゃんとBちゃん1回も話たことないのにBちゃんの上に座ってる私に座ってきたことです。しかもそのまま放課終わるまで乗ってたし、凄いナチュラルに会話に入ってきたんです。(よろしくねーとかそういう挨拶もなし、このまま座っててもいい?も何も聞いてない)
それからというものの放課になると新しいグループに来るし、なんなら私が居ない時に来るようになりました。
最近は私がいた場所にその子が座るようになるし、私が友達と並んで歩いてると真ん中に割り込んできたり、私の前を歩いている時はわざと歩くスピードを落として私を後ろに下がらせて来るようになりました。(3人で歩くと邪魔になるから後ろに下がるしかない)
我慢しようとおもってたんですがそんな事をされていたらもう辛くなってきて遂にグループの特に仲のいい子(cちゃん)に私Aちゃんのこと苦手なんだ…と打ち明けました。cちゃんもAちゃんのことがちょっと苦手だったらしく、お互い頑張ろ…という話になったのですがAちゃんの行動はますますエスカレートしてきて私の精神がズタボロになりAちゃんが私の友達と話してるのをみて泣いてしまう、という事件が起こりました。
お互い頑張ろと励ましあったcちゃんも最近は精神的にキツくなってきたらしくAちゃんが来ると声のトーンが落ちたり、取り繕おうとしていて、みてるこちらが痛々しくて哀しくなります。しかもそれだけじゃなく、私のグループは私を除いて4人なのですがそのうち2人は苦手でグループが2つに分かれかけています。これ以上この状態が続くと確実にグループが分かれるし、CちゃんとBちゃんは元々仲が凄くよかったのに最近はAちゃんがBちゃんをとっていくようになるし、CちゃんはAちゃんから好かれてるのでよく話しかけられていて凄く辛そうです。
Cちゃんは大丈夫と言ってるけど確実に大丈夫じゃないし、私ではどう対応したらいいかわかりません。こんな時どうしたらいいんでしょうか…

No.3200807 20/12/18 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/18 02:10
匿名さん1 

同じシチュエーションで
「久しぶりに話すのにすごいよね、その態度。ひくわー」
って言ってやったことがあります。
相手はちょっと涙目モードだったけどぶりっ子嫌いだし仲良しと思われたくないし同類とはもっと思われたくなかったのでそのままスルーしました。
「冷たい奴」って周囲に思われても嫌われても別にいいわ、お仲間と思われるよりマシ。
そうとっさに覚悟してたのに意外とそのグループで浮くことはなかったです。
同じことを感じていた人は意外といたようで。

グループ乗っ取られる感じだったら覚悟決めてガツンと態度に出した方がいいかもよ、主さん。
今度膝に乗られたら「友達でもないのにいきなり、何?」ぐらい言っていいと思う。
端から見てても変な人だよ。
だから部活というグループで居場所がなくなったんじゃないの、その人?

No.2 20/12/18 02:14
匿名さん2 

Aちゃんのような人をエネルギーバンパイアとか、テイカーって言いますね。

そんな人の対処法としては距離を置くしかないのですが、BちゃんはAちゃんのことをどう思ってるんでしょう?

グループが割れたとして、BちゃんもAちゃんが苦手だったらBちゃんもかわいそうですよね、、

No.3 20/12/18 09:45
匿名さん3 

正直言って、主さんて意地悪な子だなーと思ったよ。
側から見ると、萌え袖以上に小柄だからといって友人の膝の上に座ってる子も充分ズレてるし
Aちゃんが誰に話しかけてもAちゃんの自由。何故そこで泣く?
友達っていうのは恋人とは違い、何人いても良いもの。
友達というものを、何か勘違いしてませんか。

独占欲というものがある以上、面白くない気持ちは分かる。でも、それを出しては駄目だよ。
CちゃんにAちゃんの悪口を言うのも、控えた方が良い。いざと言う時、自分で自分の首を絞めることになるよ。

No.4 20/12/18 10:11
匿名さん2 

>友達っていうのは恋人とは違い、何人いても良いもの。
>友達というものを、何か勘違いしていませんか。

横からすみません。
本当の友達だったらそう言っていいと思います。

Aちゃんがグループに無理矢理入って、調和を乱してるのは事実。
それを友達だからと言って受け入れるもどうかな〜と思います。
それこそ 友達というものを勘違いしてはいないでしょうか?

学校といえど大人で言えば会社のような場所。
Aちゃんみたいな子につきまとわれると本当にきつい。
まだ仕事と割り切れる会社の方がいい。

主さんが泣いてしまうようなら本気でグループ分け考えた方がいいと思う。

No.5 20/12/18 13:18
匿名さん3 

>>匿名さん2

私が言ったのは、Aちゃんの心持ちじゃなく、主さんの心持ちのこと。
いくら主さんがAちゃんを嫌いでも、BちゃんCちゃんとAちゃんが仲良くするかどうかは本人同士の問題で
主さんがまたAがCちゃんからBちゃんを取った!とか、Cちゃんが嫌がってるのにまたAが話しかけてる!とハラハラするのは出過ぎ。
誘いを受けるかどうかはBが決めることだし、Cも、そんなに話しかけられたくないのであれば、冷たく応対するとか、自分で何とかするでしょう。
そして、そういうことを発言することが、主さんを意地悪に見せて、自分の首を絞めることになりかねないよ、ということです。

3人が3人、調和の乱れが気に入らないのであればこの様にならないし
友達って、別に、生まれた時から友達なわけじゃなく、他人同士がなるものだからね。
今まで友達じゃなくても、途中からグループに入って来た人が友達になることも、よくあることなのでは?

No.6 20/12/18 13:34
匿名さん6 

主さんかAちゃんを苦手なのは自由だけど、Bちゃんとcちゃんがどう思ってるかは正直わからない。
主さんにはあわせてAちゃん苦手かもと言ったとしても、ちょっと苦手なだけで主さんほどでは無かったり、自分と同じ気持ちと思っていて後で違ったらがっかりしますよ。

No.7 20/12/18 16:07
お礼

>> 1 同じシチュエーションで 「久しぶりに話すのにすごいよね、その態度。ひくわー」 って言ってやったことがあります。 相手はちょっと涙目モー… やっぱり他の所でもあることなんですね…、次何かされた時少し強めに注意してみます、有難うございます。

No.8 20/12/18 16:53
お礼

>> 3 正直言って、主さんて意地悪な子だなーと思ったよ。 側から見ると、萌え袖以上に小柄だからといって友人の膝の上に座ってる子も充分ズレてるし … 膝の上に座るのは私からじゃなくて友達が中学の時よく友達が座ってたし落ち着かないから座ってー!と言われてたのと、ずっと放課中立ってるのも辛いし、特にいやだとか思わなかったので座ってたんです。
泣いてしまったことに関しては幼稚園、小学生時代に周りの友達をいじめっ子にとられるということをされていてそれをフラッシュバックでおもいだしてしまい、泣いてしまったんです。Aちゃんが友達と話してていやだとか、そういう気持ちで泣いたのではないです。Aちゃんが誰と仲良くしようと自由なのはわかってるし、いきなり私が泣いてしまったことに関しては書く必要がなかったかもしれませんね。なんか色々頭の中ごちゃごちゃしてて上手く説明できなくてすみません。泣いてしまったことはみんなにはちょっとテストのプレッシャーで泣いちゃった!ごめんね!って謝っておきました。
文字数制限があったので凄く端折ったせいか、誤解が生まれたみたいですみません。
私がcちゃんにAちゃんのこと苦手かも、私顔にでやすいし大丈夫?って聞いたんです。そしたら私にこういう時はちょっと顔にでてるから気をつけた方がいいかも、私もAちゃんのこと少し苦手かも、態度にでてない?ってお互いに態度にでてないか確認し合ってるんです。これは悪口ではないとおもってるんですけど、どうなんでしょうか、

No.9 20/12/18 18:04
お礼

>> 5 >>匿名さん2 私が言ったのは、Aちゃんの心持ちじゃなく、主さんの心持ちのこと。 いくら主さんがAちゃんを嫌いでも、Bち… なんていうんでしょう、話てるっていうかAちゃんのcちゃんへの絡み方にハラハラするって方が適切かもしれないです。
cちゃんがご飯食べてる時に後ろからぶつかられてよくお箸で持ってたご飯をおとすってことがあるんです。それに対してAちゃんは何やってんのー!?って毎回若干怒りながら言うのでcちゃんが悪いわけじゃないのに、とかAちゃんcちゃんが何か失敗とかするとそんなことも出来ないの?とか言ってるのでハラハラするんです。cちゃん自身Aちゃんにそういう風に言うのやめてほしいなって伝えたけどあんまり変わらない、私もやんわりAちゃんちょいcちゃんへの当たり強すぎん?って注意したけどって感じなんです、
自分で投稿見返したんですけど、確かに意地悪っていうか、性格悪く感じますね、ご指摘ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧