注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

悩み事ってゆうより愚痴になりそうです。 家族といると自分だけ疎外感を感じます。…

回答1 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/12/25 14:01(更新日時)

悩み事ってゆうより愚痴になりそうです。
家族といると自分だけ疎外感を感じます。
親は学費は出してくれてるし、やりたいことにはお金を出そうとしてくれてるけど、いつも喧嘩になります。
昔は家族でキャンプに行ったり、お出かけしたり凄く楽しかったです。
妹が2人ともスポーツを習い始めて急に両親とも2人につきっきりになりました。
その頃は家にお兄ちゃんがいて2人で留守番することが多くて、今思うと寂しかったんだろうと思います。お兄ちゃんはすごく人当たりが良くて祖父母や家族にもすごく好かれてるなぁってみてて思ってました。
でも私は結構親とそりが合わないことが多くて、父親とはほとんど会話もしてないし、母親からは八つ当たりされ何かとケチつけられて口喧嘩をすることが多いです。
兄弟とはもともと趣味とかが全然違って私だけ違う遊びをすることも多くて、今はお兄ちゃんは一人暮らしだけど、妹2人は歳が近いし同じスポーツをしてたりしてすごく仲がいいです。
2人とも素直でいい子なので親との関係もよくて、それでなんかすごく家族といたら疎外感を感じて、悲しくなります。
ある日、妹にお母さんって私のことすごい目の敵にしてくるよね?って聞いたらそんなことないと思うよって言われて、
私の考えすぎなのかな、自分が家族に馴染めないのは私の性格とかのせいのかなって思ってきて、なんか自分が嫌になってきます。
昔みたいにみんなでお出かけして楽しかった日に戻りたいなぁ。

No.3201724 20/12/19 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/25 14:01
秘密の質問さん1 

そんな状況の中でも兄弟を尊敬できるあなたの性格が素晴らしいと思いますよ。
質問内容も筋が通っているし、何も自分を嫌いになる必要はありません。
また、お母さんが目の敵にしてようとしてなかろうと、子供にそう思わせてしまってる時点でアウトです。

で、こうなってしまった理由ですが、僕が思うに、親が求めるものをあなたがあまり持っていないからだと思います。
別の言い方をすると、親があなたのいい部分に気付けていないかもしれません。

親が求めるものとは、自分が叶えられなかった夢とか、頼られたいだとか、家事やってほしいだとか、色々だけど、それがたまたまあなたとうまく噛み合っていないだけかも。

勝手に分析するに、あなたは結構自分で何でもできてしまうから、親に頼るようなことがあまり無いのでは?
親としては自分より賢い子供だと自分の立場が危うくなるから距離を置いちゃいます。
別に子から学ぶんでもいいし、対等なんだけど。

とりあえず、家庭外に仲間と居場所を作りましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧