注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

小さな頃の心のキズが原因らしいのですが、自分にとって、自分を否定したり、傷つけて…

回答3 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 08:21(更新日時)

小さな頃の心のキズが原因らしいのですが、自分にとって、自分を否定したり、傷つけてきたりする可能性があると一瞬でも感じると(無意識レベルもあるようですが)殻に閉じこもってしまうというか、心に本当にシャッターがかかったようになり、話をすることが困難になります。
自分の中でこの人は優しそうだから大丈夫、私のような存在でも許してくれるから大丈夫と思える人、そんな人と特に一対一で話ができるときは随分と饒舌ですし、むしろ調子乗りなところもあります。
(そういう本当の意味で優しい人とか人間性の豊かな人を見抜く能力はあるようで、良い人そうにしていても実は性格に難ありとか地位があっても中身がないとか分かる方だと思います。反対に皆がうとましく思っていても本当は良い人とかも気付く方だと思いますし、怖い感じとか変人とかでも私が好きなら近づいていきます。)
もう私としては、そのように自分が大丈夫だと思える方を大事に過ごしていきたいのですが、でも、本当は誰とでも話せたら、自分の話がもっと気負わずできたら、人生の幅が広がって楽しかったのにと思ってしまいます。

No.3202786 20/12/21 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/21 20:57
匿名さん1 

主さんみたいな能力はロスが無くて良いと思います。

No.2 20/12/21 21:04
通りすがりさん2 

そんなガラスのようなハートの持ち主を傷つけるのは面倒くさいし、ずっと殻に閉じこもってたらよいさ。でもおなかはすくし、こないだ食べたチーズとキムチ鍋はうまかったし、食後のちょこたっぷりケーキも最高だったし、苦しいのいやだし、誰かが稼いだ金で食べるより、うまかったし、他人からみた自分は鏡で確かめられるし、歯は磨いてるし、これ以上きれいにはならないし、まあ、仕方ないし、話し相手なんていうものは、自分しかいないし、ウンヌンカンヌン…

No.3 20/12/22 08:21
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

文章から穏やかな心持が伺えますので、幼い頃の心の傷は取れていると思います。自分のことを自分で認め大切にしているから人の心が見えるのです。心から自分への憎しみが取れると人の心が見えるようになります。「私としては、そのように自分が大丈夫だと思える方を大事に過ごしていきたいのですが」これだけで十分だと思います。「本当は誰とでも話せたら、自分の話がもっと気負わずできたら、人生の幅が広がって楽しかったのにと思ってしまいます」とても共感できます。年を重ねるごとに人生の幅が広がり楽しくなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧