カズレーザーさんが前に「人なんてどうせ幸せになるのに理由をつけて不幸になろうとし…

回答4 + お礼3 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/12/24 11:21(更新日時)

カズレーザーさんが前に「人なんてどうせ幸せになるのに理由をつけて不幸になろうとしている」的なこといってバズってましたが
私は「人は不幸で、それでも生きていかなきゃいけないから理由をつけて幸せになろうとしているもしくは幸せになる為に努力している」だと思ってます。

理由としてはそもそも何かを持たないと幸せを感じないのが人間、
例えば愛や金、細かく言えば衣食住や三大欲求(1つ被ってますがw)
もっといえばなくてもあっても基本的に不足を感じるのが生き物ですので
要するに生まれたままの姿じゃ不幸なんじゃないの?という話です。

今の世の中でいえば比べることは不可避ですし、それでも自分の自分なりの幸せを見つけて
生きているから幸せに生きられてるわけであって…
とかいうのは暗い考えですかね。なんかちょっと言いたいことと違う気もしますがいかがでしょうか

No.3203175 20/12/22 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/22 14:48
匿名さん1 

なんか名言風に言ってピンと来ない人っていますね。
、、、? みたいな。
私も主さんの思考に似てると思うけど、それは暗いじゃなくて謙虚って感じじゃない?
よほど健康を害したり余命宣告された人以外は欲深いのが人間で、不幸だと嘆く人の多いことです。
泣いてる割に不幸じゃない人多過ぎる。
世界は広いけど、自分に関係のある世界は小さな物です。そこで自分が納得して幸せだと思えてたら、それで良いとは思います。
欲深いまでいかない上昇志向は大切かな。

No.2 20/12/22 15:06
匿名さん2 

私は普段特に、自分が不幸だなんて思っていないですね
逆に、特に幸せだとも思っていないですね
普通です、普通
ただ、ちょっとしたことで幸せを感じることは多々あります
つまり、普通に暮らせているなら大抵幸せなんだということだと思います

No.3 20/12/23 13:48
匿名さん3 

このひと、世の中にある不幸を知らないんだね。

例えばアル中の親に暴力を振られる子供とかクラスでいじめに遭っている人とか…。

不採用通知が何十通も来てこころが折れてしまった人とか…。

同性や異性からわいせつ被害を受けた経験を持つ男性や女性とか…。

「幸せかどうかは心の持ちよう」? 「辛いのはあなただけでない」?

正直、吐き気がするね。

No.4 20/12/24 02:26
お礼

>> 1 なんか名言風に言ってピンと来ない人っていますね。 、、、? みたいな。 私も主さんの思考に似てると思うけど、それは暗いじゃなくて謙虚って… 自分がちっぽけな存在だと自認して小さな幸せに納得するの大切ですよね

No.5 20/12/24 02:27
お礼

>> 2 私は普段特に、自分が不幸だなんて思っていないですね 逆に、特に幸せだとも思っていないですね 普通です、普通 ただ、ちょっとしたことで幸… 普通に暮らせているなら大抵幸せと思えていることが幸せだと思います!

No.6 20/12/24 02:28
お礼

>> 3 このひと、世の中にある不幸を知らないんだね。 例えばアル中の親に暴力を振られる子供とかクラスでいじめに遭っている人とか…。 不採… この人って私ですか?
「幸せかどうかは心の持ちよう」 「辛いのはあなただけでない」
というのはどこから出てきたのでしょうか…?

No.7 20/12/24 11:21
匿名さん3 

>「人なんてどうせ幸せになるのに理由をつけて不幸になろうとしている」

とか言っている人のことです。わかりにくい表現をしてしまい申し訳ありません。

不幸になろうとして不幸になっている人もいるかもしれませんが、
事実として不幸な人もいると言いたかったのです。

こういう事実として不幸な人に上記のような言葉をかけるのは酷だと
言いたかったのです。

相手のおかれた状況を考慮することなくこうした言葉を発する人間は
想像力や共感力に欠けるような気がします。

また、そもそも何で「どうせ幸せになる」と決めつけられるのでしょうか?

>「幸せかどうかは心の持ちよう」

だからですか?

また「理由をつけて不幸になろうとしている」と考える理由は何ですか?
おかれた状況を不幸であることの理由にさせないためですか?

>「辛いのはあなただけでない」

だから辛い状況にあるからといって自分を不幸と思ってはいけませんか?

こうした言葉は人を励ます目的で、つまりよいことをしていると思って
投げかけられると思いますが、私にはある種の無神経さを感じさせます。

だから「吐き気がする」のです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧