注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

兄が可哀想です。 中2女子です。 母親がおらず、祖母と父(あまり家に帰ってき…

回答3 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 21:00(更新日時)

兄が可哀想です。
中2女子です。
母親がおらず、祖母と父(あまり家に帰ってきません)の元で暮らしています。
祖母は昔の人だからか、長男絶対主義のようなところがあり、兄弟のことを差別します。ですから、愛情だけでいえば、愛されてるのは兄の方で、私は愛されてない方の子です。
でも、、兄が可哀想なんです。
祖母は私にはあまり興味がなく、世話をしたり優しくされることはない代わりに何も言われることも無く(嫌味はありますが、その程度です)、よく言えばとても自由な環境にいます。
一方で兄は、誕生日などを盛大に祝ってもらえたり身の回りのことを全てしてもらえる代わりにとても厳しく過保護に育てられています。
高校生なのに、門限は17時半(連絡すれば延長や特別な日はOKといった措置もなし)で、明らかに必要な範囲を超えて勉強させられています。少しでも「模範的でない(祖母基準)」言動をとれば、正座で2時間くらい座らされています。携帯の中身は全て祖母に見られます。小学校の頃なんか、祖母があまりにもマナーに厳しく、ご飯を食べ終えるのに3時間くらいかかっている日もありました。勉強(塾+自宅学習)だけでもとても高い基準を示されているのに、他にピアノと書道と剣道も習わされていて、しかもそれも1番を目指せと徹底的に指導。とにかく、異常なほどの躾と過保護故に、兄にはプライベートも自分の時間も全然ないんです。
兄は、正義感や責任感が過剰なまでに強く、「愛されてない」私の前で、「愛されてる」自分が文句を言うのは良くないと思っているのか平気な振りをしますが、、
本当は、子供の頃からお母さんがいた頃に戻りたいと泣いていたこと、陸上部に入りたかったけど祖母が怖くて入れなかったこと、他にも、祖母に従うために色々なことを諦めたこと、辛いこと、知っています。

本当に。祖母は異常なんです。わかってください。だって、あの人、私たちのお母さんが死んだことを喜んだんですよ。まだ幼稚園だった私たちの目の前で。母のことを悪く言って。
私は、まだ幼稚園の頃、のびのび育って子どもらしかった兄をよく知ってます。だから、、この家に来て兄がどれほどのものを抑え込んで自分を殺してきたかもわかるんです。悲しいです。

どうにか、なりませんか。

No.3203305 20/12/22 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/22 20:49
匿名さん1 

お兄さんめちゃくちゃしんどいですね。主さんも。

お母さんが亡くなり、更に気持ちを受け止められることもなく、傷つけられてきたことに、とても悲しい気持ちになります。

お兄さんは、かなり、人間として許されるべき自由が奪われ、人として尊重されるべき部分が、ないがしろにされているように思います。

18才以下なら、児相案件かとも思いますが、学校の先生、保健の先生などで、身近に信頼できる大人の方はいますか?

No.2 20/12/22 20:52
匿名さん1 

追記

お兄さんはどう思ってるんだろう。高校を卒業したら、進学するのかな?

それなら、例えば、遠くの学校で一人暮らしとか、寮の学校とか、逃げようもあると思うんだけど…。

No.3 20/12/22 21:00
匿名さん3 

まずはお父さんにSOSを出して下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧