注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

5年前の10月頃、普通の、風邪を引きました。 それから咳だけ3ヶ月ぐらい止まり…

回答5 + お礼0 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/12/23 10:44(更新日時)

5年前の10月頃、普通の、風邪を引きました。
それから咳だけ3ヶ月ぐらい止まりませんでした。発熱喉の痛み最後咳。
4年前は、風邪ではなく何月かは忘れましたが空咳だけまた数ヶ月続きました
呼吸器内科2件、レントゲン専門(胸腹部など)で撮影、国立病院の大きい病院で呼吸器内科へ行き喘息の検査を受けたが、喘息ではないと言われ原因不明で分からないと医者に言われ、放置していたら数ヶ月後に止まる。

3年前も空咳が続いたので今度は8〜11月にかけてだったと思いますが、また出てきたので、上の2件の呼吸器内科とは別の病院へ行き通っていたが、もうこの病院で出せる咳止めはないと言われ、また放置していたら数ヶ月後に咳が止まる。
花粉の時期(3月ごろ喉の異変があった)
しばらく風邪の症状が続いた時もありました。
その時も咳が1ヶ月ぐらい止まりませんでした
2年前も何月か忘れましたが風邪をひいていないのに空咳が3ヶ月ほど続き、その年はもう病院へ行っても治らないからと諦めそのまんま数ヶ月放置して辛いまま過ごし自然と止まる。
1年前8月のお盆から11月末にかけて風邪も引いていないのに空咳だけ続き、またどうせ病院へ行っても治らないと放置して3ヶ月ほどで止まる。

そして今年の夏は、カビやハウスダスト が原因かもしれないとエアコンの掃除部屋の掃除を徹底的におこない、異常なほどエアコン掃除や網戸掃除をして過ごすと夏には咳が出なかったので、エアコンが原因だったのかと原因が分かった気がして夏を終えそのまんま掃除を徹底的にやり過ごしてちゃんと健康でいようと思った矢先に、
10月の末に鼻風邪を引きそのまま副鼻腔炎になり後鼻漏のせいで熱、喉の痛みがあり最終的に痰は出なくなったものの咳が止まらなくなり、
今現在も空咳が1ヶ月ほど続いています。
今はコロナもあり咳を外で極力したくないので耳鼻科へ副鼻腔炎でお世話になってたのでそのまま、咳の治療で通い、漢方を処方されたが飲んでから余計に咳が悪化したので今はまた何も飲まず放置している状態です。とてもこの時期なので嫌です。外にも出たくないほとです。

ちなみに上に書いた呼吸器内科全ての病院で処方されたのは、咳止め何種類か、吸入器何種類か、
漢方、全て一切効きませんでした。悪化した時もありますし、今止まらないのも漢方で悪化したくらいなので。

アレルギーについては、ハウスダスト 、動物、カビ、春花粉、秋花粉のヨモギ などです。
動物は飼っていません。

今やっているのは、網戸掃除、エアコンのフィルターと防カビスプレーと防カビワイパーでの吹き出し口の掃除、部屋の掃除機を定期的にやり換気も花粉の時以外はしています。
加湿器も今は暖房をかけてるのでしています。
夏は除湿をこまめにしてました。
カビ防止の為に布団乾燥機にも行きました。

蕁麻疹も発症が今年の5月に初めてあって治っていないのでザイザルを今も飲んでいます。

咳の出る時間はさまざまで寝てる時以外は
1時間に数回、話を繰り返し
連続で喘息のように発作的にはでず
ゴホンゴホンと出ます。
黙っていると咳の数は少なくなる気がします。
痰は絡んでないと思います。
ヒューヒューゼーゼーみたいな喘息の音も一切ありません。
いきなり突発的に喉の奥からゴホンゴホンと出る感じです。

20/12/23 07:10 追記

今の時期なので尚更辛いですし精神的にも辛いです。このまんま数ヶ月続くのかと思うと。

今は蕁麻疹の事もあり
ヒスタグロビン注射を検討しています。気管支喘息などにも効くような事も書いてあったので。

同じような方いますか?
もしくは原因不明で病院はあてにならないし薬も効かないのでホントに困ってます。
私の咳の原因が知りたいです。

20/12/23 07:15 追記
咳止めテープはちなみに心臓がバクバクして気持ち悪くなったのでそれ以降処方されていません。

No.3203585 20/12/23 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/23 07:40
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

おつらいですね。
私も昔、原因不明の体調不良にさんざん悩みました。
いろいろなことを試しましたね。
いったいいくらお金も使ったかわかりません。
おかげで今は、原因が判明している血液成分の不均衡(正常値ではないため免疫力が低い)以外は、いたって元気です。

主さん、先祖供養などキチンとされてますか?

それだけ努力していて、ずっと同じ症状なのは、御先祖からのSOS信号かも知れません。

と主さんの文章を読んでいて感じたので書かせて頂きました。

体調不良や変化は、実に様々な原因が複合化していると思う次第です。

お悩みの体調不良が改善されますように。
2020/12/23

No.2 20/12/23 07:44
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

疲れると咳が出やすくなる体質です。
季節の変わり目になると快眠できず疲れが溜まりやすくなるため、
この咳を発症します。
眠れなくなるほど咳込みます。

医者に聞いたところ大人になって急にそういう体質になり、20年ほど付き合うことになるって人が割といる。
とのことでした。

喘息なし、啖も絡まなくとも、
唾液だけでむせるそうです。

僕の場合は、マスクをしたり、
飴を舐める、氷を舐める、首を温める(マフラーする)、
よく眠るなどで症状が緩和されます。

No.3 20/12/23 07:53
匿名さん3 

>5年前の10月頃、普通の、風邪を引きました。それから咳だけ3ヶ月ぐらい止まりませんでした。

主さんと同じような状況でした。
その後の経過も似ています。
風邪治療をしても治らず、咳のし過ぎて肋骨にヒビも入ったりして、何件何件もも病院を変えて、ようやく気管支内科専門病院で、『咳喘息』と診断されました。

それも別の病院の薬剤師さんから、何件も病院を周り薬を飲んでも咳が止まらない話をしたら、それは、たぶを咳喘息だからと、気管支内科専門病院を紹介してくれました。

気管支喘息とは違うから、ゼーゼーするんじゃなく、空咳がずっと続く状態で、アレルギーや温度差、気圧の変化などで、咳が出やすくなり、止まらなくなるみたいです。

気管支内科で、咳喘息治療を数ヶ月続け落ち着きましたが、台風などで気圧が変わる時や花粉の時期には、また咳が出やすくなります。

アレルギー体質でもあるから、アレルギー検査もしてもらい、アレルギーが出やすい植物の時期には、咳が出やすくなるから、前もって薬を飲んだりしています。

咳喘息で、治療をする良いかもしれないですよ。

No.4 20/12/23 08:24
匿名さん3 

追記です。

咳喘息の治療は、すぐに咳が止まらなくなるようなものではなく、何ヵ月も何年もかけて継続的にやる感じなもので、咳止めとかを処方され、すぐに咳が止まるようなことではないから、気長に長く続けないと意味がないそうです。

体質改善もしながら、長期治療になるから、薬をもらいにいく時間がなく、咳も治まってきてるし。いいかな。と少し間をあけたら、先生にかなり叱られました。

咳が止まったから、すぐに治療が終わる訳ではなく、安定するまでは、何ヵ月か飲み続ける感じでした。

あと、咳が出やすくなる前から、蕁麻疹が出やすくなったり、胃の調子かったりしていて、アレルギー体質や胃が悪い人も、咳が出やすくなると言われました。

体質改善しつつ、咳喘息の治療が出来る病院に行かれると良いかもしれないですよ。

No.5 20/12/23 10:44
匿名さん5 

私も咳喘息だと思います。
喘息1歩手前で放置すると喘息に昇格です。
吸入ステロイドを3ヶ月続けてやっと症状が落ち着き、以後毎日吸入し続ける生活です。
病院へどうぞ。

咳喘息を扱っている呼吸器内科へ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧