注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

指定袋の可燃ゴミの袋で出さない人がいます。 真っ白いビニール袋です。しかも何個…

回答5 + お礼4 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 03:57(更新日時)

指定袋の可燃ゴミの袋で出さない人がいます。
真っ白いビニール袋です。しかも何個も…

ゴミ収集車の人も
シールを貼って
回収しなければ
あぁ、ちゃんと指定袋にいれなきゃ
だめなんだなとわかるのに…

持ってくから
調子にのるのでは?ともやもやします。

資源ゴミは透明なビニール袋でもいいという話は聞いていますが…

可燃ゴミがそれで許されるなら指定袋の意味は?みんなお金だしてゴミ袋買ってるのに…

No.3210205 21/01/04 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 08:17
匿名さん1 

出た、正義警察。

No.2 21/01/04 08:29
お礼

>> 1 ちょっと意味がわからないです。

No.3 21/01/04 08:39
匿名さん3 

ごみ回収の人がそのまま持ってっちゃうなら仕方ないんじゃない?ルールを守ってないのが嫌なんじゃなくて、自分が損してる気がするから嫌なんでしょ?そんなに気になるなら匿名の手紙でもポストに入れとけば良いじゃん、無視されるだろうけど

No.4 21/01/04 08:43
匿名さん4 

どこの地域?

そういうの、地域によって全然と言っていいほど良し悪しの基準は違うよ?

私のところは関東の割と北の方だけどわざわざ指定袋なんて使わないし半透明の袋ならいいので中がうっすら見える白い袋でもオッケーだったりするよ。

他にも超高熱処理のできるゴミ焼却炉のあるところなんかだと”一応の建前上”は一般ゴミとプラごみと資源ゴミは分けてくれとか言ってるけどプラごみを普通ゴミで出しても全然いいし受け入れてくれるし、それ以外でも例えば前住んでたエリアでは生ゴミであろうがプラゴミであろうがその地域では一緒に燃やされるのを皆知ってて、しかもプラごみをリサイクルするのに利権が絡んでその団体を儲けさせるだけでプラごみをリサイクルする方が市の税金を無駄にかけてしまい逆に無駄に多く経費が使われてたんだっていうのまで住民はたいてい知ってしまってて…
だからプラと生ゴミの仕分けとかはほぼ誰もうるさい事言わないし神経質にならなくても大丈夫だっていう事になってるそんな地域もあったし。

また、視点を変えたら、そもそも地域で良し悪しの基準が全然違う事がある…というのがある中で、さらには人の出入りや移動はコロナの今でもあったりするので…
その”指定袋以外で出してる人”というのが、そもそもその地域原住の人なのか、まだその地域に来たばかりの人とか短期滞在の人が出したって事かもしれないしって事もあるんだし…

そういう事情や状況もあるかもしれないのにいちいちめくじらとか立てない方がいいですよ。

No.5 21/01/04 08:44
お礼

>> 3 ごみ回収の人がそのまま持ってっちゃうなら仕方ないんじゃない?ルールを守ってないのが嫌なんじゃなくて、自分が損してる気がするから嫌なんでしょ?… 素直に聞いてくれればいいですけど…

クレームいれるところがなくて困ってたので

…参考にします。

No.6 21/01/04 08:45
匿名さん1 

他人がどうあろうが、指定のごみ袋でごみを出すのは当然です。
ごみ回収の対価がゴミ袋代に含まれているからです。

でも他人の出したごみにまで干渉する人は、「メンタル的にちょっとな」(=関わりたくないという意味です)と思います。

1パック300円以上するごみ袋代が出せない状況の人もいると思います。
私も20代の頃勤務先がある日突然倒産して困窮した時はそうでした。
とにかく支出だけは減らそうと、毎日そればかり考えていました。
家賃と光熱水費払って、どんどん目減りしていく蓄えを恐る恐る使ってました。
就活だって二百数十円の電車代けちるために4駅歩いたり、食事を一日一食にしたり。
路頭に迷う不安との戦いでした。
そういう状況ではごみ袋代なんて後の後の後回しでした。
何も言わずに回収して頂けてありがたかったですよ。

No.7 21/01/04 08:50
お礼

>> 4 どこの地域? そういうの、地域によって全然と言っていいほど良し悪しの基準は違うよ? 私のところは関東の割と北の方だけどわざわざ指… そうですか

他の人は指定袋でだしてるのに
気にならないんですかね?

なせそんなにイライラしてるかというと

以前、不燃にだしたものが
まさかの可燃ゴミで回収されなくて

他の人が不燃でだしてたものが
プラスチックでだせるものだった
↑たまたまみえた
のに回収され…

間違えてることは誰でもあると思いますが

私のだけ回収されず
他の人のは間違えるのにも関わらず
回収されるから…これはおかしいなと

No.8 21/01/04 08:54
お礼

>> 6 他人がどうあろうが、指定のごみ袋でごみを出すのは当然です。 ごみ回収の対価がゴミ袋代に含まれているからです。 でも他人の出したごみに… 私はそれがいいたかったんです。

指定袋でだすのは当然だということを。
ありがとうございます。

そうですか…だからといって
他人のゴミまで口を出すのは
違うんですね…

No.9 21/01/06 03:57
匿名さん4 

わからん人かな…

「これで良いよ」とされてる基準がそもそも自治体によっても違う事あるよって言ってるんですけど…
「そもそも指定ゴミ袋で出さなくても良い」になってる自治体も普通にあるよって事。

岡山からウチの実家のある土地に引っ越してきた人が同じ感じにいくら「ここのゴミ回収は”指定袋なんて使わないでいいんだよ”と言ってあげても「そんな事あるわけない!」とかもうね…凝り固まった事言ってたわ…

もちろん主さんの地域が「指定袋で出してね」と指定されてる地域ならそれに従わないといけないよ?
カラス害がひどいからと黄色い袋じゃないとダメとか結構厳密に決まってる所だってあるんだし。

ただ、建前場は一応はそう決まっててもそこまで厳しくしてないところもあるし地域によって本当にマチマチなんですよ。

そこ、その地域がどうかちゃんと調べないまま他人がどう言おうがとか…それこそナンセンスでっせ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧