注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

中学生です。いつも思うんです。どうした方がいいのか。自分の気持ちに正確になってい…

回答2 + お礼2 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 19:54(更新日時)

中学生です。いつも思うんです。どうした方がいいのか。自分の気持ちに正確になっていいのか。
お世辞にもよく出来たものでは無くても褒めるべきなのか?
それで本当にその子はその嘘を嘘だと見抜かれないのか?
いい嘘って何処までがいいのか?
その人の為の嘘がバレなければいい?
でもそれは本心ではない。本心では無いものをいいと言っていいのか?
逆にそーゆう時どう言った返信をすることがいいのか。
私の仲良い子のパターンの1人は
悪口って何?(黙っておこ!)なんて内心で思っていそうな子。
だけど、人気者だ。
そうだねそうだね。ウンウン!(*^^*)
片方で仲良い子のパターンは
(人の裏の裏まできちんと読み取り、いい人悪い人を見分けられる子だそれだからかもしれないが。)
違うと思ったことは)それは違う!私はこう思う!その物が上手くいってないと感じた時は)お世辞にも…と言ったり本当に上手くいった時のみ流石!優しい!という。
どっちが正解?それとも人の顔色を伺って嘘と本当を交互に使う?
でもそれって最後はどっちにも見捨てられますよね?
どうすればいいのですか?

No.3210657 21/01/04 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-01-05 05:14
経験者さん1 ( )

削除投票

それなら、思ったとおりに言えばいい。
「えーっ!?30秒?マジで?」「とてもそうには見えないよ。」「(そんな短時間では)私には無理。」「すごいね。」と。「この部分はどうやって作ったの?」的な質問でもいい。
実際に会った時なら、そこまで気を使わなくてもいいけどね。

褒める、という行為が、そもそも上から目線なの。(ましてや褒めてあげる、なんて!)だから対等なら褒めるよりも、驚く、興味をもつ、共感するなどの方が良いことも多いです。

No.1 21-01-04 23:35
経験者さん1 ( )

削除投票

正解は、無数にあると思います。
人によって違います。
いずれにせよ、「円滑な人間関係」「物事の追究」など、何を重視した場面なのかを見極めればいいんじゃないかな?
凄く難しいけれど。

私も、お世辞とか社交辞令は、言うのも言われるのも苦手です。
でも、それが必要な場面もある。
そういうときには成果ではなく、過程を褒める。
お世辞にも出来がいいとは言えない物も、「頑張ったね。」などとは言える。

また、人間関係を荒立てるような真実を、今此処で喋る必要があるか?それを考えられる人でありたいとは思います。
黙ってる、という選択もあります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 23:35
経験者さん1 

正解は、無数にあると思います。
人によって違います。
いずれにせよ、「円滑な人間関係」「物事の追究」など、何を重視した場面なのかを見極めればいいんじゃないかな?
凄く難しいけれど。

私も、お世辞とか社交辞令は、言うのも言われるのも苦手です。
でも、それが必要な場面もある。
そういうときには成果ではなく、過程を褒める。
お世辞にも出来がいいとは言えない物も、「頑張ったね。」などとは言える。

また、人間関係を荒立てるような真実を、今此処で喋る必要があるか?それを考えられる人でありたいとは思います。
黙ってる、という選択もあります。

No.2 21/01/05 02:10
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
悩みますよね。あー言えば(裏では)こういうというか。
過程を褒めることは確かにいいのですが、友達は時間をかけずに上手くできたと言いたいらしいのです。適当だけど、○○した〜と、下げた言い方をするのです。
LINEだから既読無視するわけにも行かず。
学校でもいつもそうで、適当にやった〜30秒でやってみた〜と。本当は頑張ってる後が残っているのに。でもたまたま私の得意分野で。頑張ってる後があるなんて、それを言えないし。
それと私が得意と知った上で相手は、やってくるのです。
全ての分野で全員に負けるのが嫌らしく…
元々なんでもできるような子なのですがなんでもパーフェクトではないと気が沈まない子で。その分裏で頑張ってる…のかな、?
なんでもその場でやればできてしまうという子ではあっても褒めてあげますが。それも気に食わないとなると…うーんという所ですね。

No.3 21/01/05 05:14
経験者さん1 

それなら、思ったとおりに言えばいい。
「えーっ!?30秒?マジで?」「とてもそうには見えないよ。」「(そんな短時間では)私には無理。」「すごいね。」と。「この部分はどうやって作ったの?」的な質問でもいい。
実際に会った時なら、そこまで気を使わなくてもいいけどね。

褒める、という行為が、そもそも上から目線なの。(ましてや褒めてあげる、なんて!)だから対等なら褒めるよりも、驚く、興味をもつ、共感するなどの方が良いことも多いです。

No.4 21/01/05 19:54
お礼

>> 3 ほぅ!驚く、興味を持つなら演技は得意なのでできます!共感は思った事しかしたくないのでできないですが!
興味を持った振りをしてみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧