何故生理って恥ずかしいものとされているのでしょうか? 新品未使用のナプキンを普…

回答8 + お礼5 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 11:49(更新日時)

何故生理って恥ずかしいものとされているのでしょうか?
新品未使用のナプキンを普通のゴミ箱に捨てただけで、母に叱られました。今までは買う時も黒い袋に入れられたり、学生時代は友達がわざわざ服の中に隠してトイレに持って行ったり、恥ずかしいものとして見てきたし扱ってきましたが、大人になってからそういえばなにをもって恥ずかしがっているのかふとわからなくなる時がありました。さすがに使用済みで血液がついたおっぴろげた部分を見られるなどは言語道断で恥ずかしいですが…新品未使用のものの話です。お風呂上がりに脱衣所で手をすべらせて股と接着する面を床に落としてしまい、それを着けるのは気が引けたので、使用してもいないし綺麗なので生理用ではない普通ゴミ箱に入れたらはり怒られました。ちなみに使用済みのように畳まず、使用前の状態だとわかるようにしてありましたが関係ないとの事。そりゃそうなのですが、
そもそも生理はなぜ恥ずかしいのでしょうか?コンドームかなにかと同じ扱いなのですか?

No.3210827 21/01/05 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 10:50
匿名さん1 

そりゃ、大っぴらにするものではないでしょう。恥ずかしいとかそういう問題ではないと思います。思春期ではそういった感情もあると思いますが、そもそも一種の「排泄物」ですからね…。
例え未使用のもの(開封前ならまだしも)でも隠さずに普通にゴミ箱に捨ててあったら気分の良いものではないでしょう?私は鼻水をかんだティッシュだって、そのまま捨てられていたら嫌だな。綺麗なティッシュでくるんでから捨てて欲しいと思うタイプなので。

No.2 21/01/05 10:51
匿名さん2 

新品のブラやショーツも、見えるようにゴミ箱に入れるのは慎みがないような気がします。若い女の子ならお父さんのパンツを見るのも嫌でしょう。新品の入れ歯、新品の義足や義手でもぎょっとします。テストの点数や給料の金額が書いてある書類も、その部分を隠して捨てますね。悪いことをしているわけでも、汚いものでもないですが、人に見せるべきではないものは沢山あります。

No.3 21/01/05 10:56
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

ナプキンって下半身につけるものでしょ?
つまり、下着とかと同じような部類です。
生理が恥ずかしいとか、汚いとか、そういう問題ではなく。

No.4 21/01/05 11:00
匿名さん4 

私は恥ずかしいものだという感覚があります。
たとえ不使用であっても包みをはがしたものは他人に見られたくないし、他人の物も目にしたくないです。
ご不浄との文字通り、汚いと感じるからです。
そう感じる理由は、不使用の者であっても経血を連想させるからだと思います。
未使用であってもやっぱり生々しく感じるんですよ。

不使用だからそのまま不使用であることが分かるように捨てたって、まるで「配慮したでしょ」と言わんばかりですが、未使用だとわかる面を出していても目にしたくはありません。
絶対嫌です。
恥ずかしくないというあなたの感覚は、私には生理的に理解できません。

それと、使用済みのコンドームと同列視するのもどうかと思います。
どちらかというとあれは女性にとって下着に近いものではないでしょうか?
男性と共に使うコンドームよりもはるかに自分一人のプライバシーの領域にあるものだと思います。
私は個包装を解いたものは、たとえ同性であっても誰にも見られたくないです。
実の母親にも見せたくないし見られたくないです。
個包装を解く前のものであれば、困っている同性の友人に差し上げたこともありますが、個包装を解いたものをトイレの所定の場所以外に捨てるなど私には考えられません。

主さん、もしこの掲示板で「生理なんか全然恥ずかしくないよねー。主母って神経質すぎるんだよ」という意見があったら今後も公共の場で平然と普通のトイレにむき出しの状態のものを捨てるおつもりですか?
お願いですからそれだけは絶対やめてくださいね。
あなたが「別にいいじゃん」と思っていても私はぞっとするぐらい嫌です。

No.5 21/01/05 12:09
お礼

>> 1 そりゃ、大っぴらにするものではないでしょう。恥ずかしいとかそういう問題ではないと思います。思春期ではそういった感情もあると思いますが、そもそ… そうなんですね、鼻水とかと同様の解釈をする方がいらっしゃるのですね!なんとなく想像がつきました。わかりやすい説明ありがとうございます。

No.6 21/01/05 12:22
お礼

>> 2 新品のブラやショーツも、見えるようにゴミ箱に入れるのは慎みがないような気がします。若い女の子ならお父さんのパンツを見るのも嫌でしょう。新品の… 父のパンツを見るのが嫌な人もいるんですね、洗濯などあるから干したりできないし、一緒に暮らせなさそうですが…
入れ歯や給料明細とナプキンが同類だとは新しい意見だと思いました。汚くはないけど見せるものじゃない、というところを共通点としてあげていただいたのならわりと納得いきますね!

No.7 21/01/05 12:29
お礼

>> 3 ナプキンって下半身につけるものでしょ? つまり、下着とかと同じような部類です。 生理が恥ずかしいとか、汚いとか、そういう問題ではなく。 前の方もおっしゃっていましたが、そのようですね。これまでの方達も総括して、赤ちゃんのオムツも、お父さんのパンツも、未使用のものでもゴミ箱には捨てていけないような感じなんですね。

No.8 21/01/05 12:37
お礼

>> 4 私は恥ずかしいものだという感覚があります。 たとえ不使用であっても包みをはがしたものは他人に見られたくないし、他人の物も目にしたくないです… なんか生理についての恥の根本の部分を聞いたはずなのですが、4さんの場合は説明だけでなく私の人格に対する不快になる文言も多く、ありがたく受け取りたいのはやまやまですが同時にむっとしました。言葉の使い方の問題だけだとは思うのですが、素直に受け取れなくて申し訳ないです。

No.9 21/01/05 12:44
匿名さん9 

今、外に出すゴミ袋が半透明ですよね
生理ナプキンに執着する変態というのがいるそうです
だから、外からあまり見えないようにした方がいいかも知れないです

No.10 21/01/05 12:47
恥ずかしがり屋さん10 ( ♂ )

男でごめんなさい。入れ歯や給与明細は口の中の特注品、個人情報なので大量生産品との比較はピンときません(男だからかも)
商業施設で清掃関連や落とし物担当の仕事もしましたが、落ちている包装未使用品は大量生産品のひとつでありゴミという認識です。工場で製造する人が工程や品質以外に何も思わないと同じかな?(それが仕事だから)
もし未使用の包装無しの新品らしきマスクが落ちたり捨ててあったら、ちょっと違和感というか素手で触れるのは避けます。
生理用品にもそれと同じ感覚は持つと想像します。本当にきれいか未使用かは捨てた人にしかわかりませんから。でもハンカチやハンドタオルの落とし物は素手でも躊躇しないな…感染関係の製品だからかな?

No.11 21/01/05 12:49
匿名さん11 

排泄物は全て汚いです。

ほっとくと
臭いがすごいです。

死臭に1番近いものとは、
腐ったナプキンだと思うんです。

精液も放置すると臭くなりますから。

鼻血の紙を放置しても
においませんが

栄養分が多いからですね。

汗よりも尿の方が
放置すると臭いです。

尿も放置すると とんでもなくなります

使用後のナプキンの汚さは
時間がたてば うんこほどになると思います。

新品未使用だとしても
経験豊富な 私としては、色々なイメージを
彷彿させます。

あなたが清純無垢な少女でも。

人間だから。

No.12 21/01/06 01:28
匿名さん12 

生理が恥ずかしいというより、そういった排泄物を処理するものを未使用だからといって普通のゴミ箱に、しかも畳まずに捨てる行為を咎められたのではないでしょうか。

普通のゴミ箱に未使用だとしても畳まずに生理用品が捨ててあったら、私も驚きますし、正直品性というか育ちを疑います。

No.13 21/01/06 11:49
お礼

色々な感性の人がいて参考になりました。
恥ずかしさというものから生理を隠しているのではないんだなとわかることができたのでそれが一番の収穫です。
そもそも私が恥ずかしいものなのかと思っていたのは、学生時代に友人が間違えて廊下にナプキンを落としてしまい、自分で拾いにいけずに泣いていたので私が拾ってあげたんです。(皆がいる前で手渡ししたわけではないですよ)そしたら、恥ずかしいといって私がせっかく拾ったナプキンを目の前でゴミ箱に捨てたんですよ。それで、こんなに友人が恥じらうほどのものが生理なのか、その道具を私は恥じらいもせずに拾ってしまったのかと衝撃で、生理は恥(でも未使用はゴミ箱には捨てられる)みたいな感覚だけあったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧