注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

36歳です。私には、0歳と2歳の子どもがおり4月から幼稚園に預け、フルタイムで働…

回答4 + お礼0 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 23:34(更新日時)

36歳です。私には、0歳と2歳の子どもがおり4月から幼稚園に預け、フルタイムで働きます。
看護師をしているため夜勤も月5回ほどあり、不規則です。
夫も仕事をしており、親は遠方のため協力者はいません。
夫は貯金100万、私は150万しかないです。
給料は、月25万ほど、ボーナスもあります。
家のローンもそれぞれ月6.7万ほど返済してます。

私は、今働き方で悩んでいるのですが、
フルタイムで働き夜勤をすることで2人を旦那が見ることへの不安、フルタイムで私が両立できるか、小さい子どもに寂しい思いをさせないか。
しかし、転職すると、給料は今の半分、ボーナスは10万ほどになることでこの先やっていけるのか。貯金もできなくなるのではないか。

子どもが小学生になるまでフルタイムで働くか、転職して小学生まではパートなどで働き、小学生になったらフルタイムに戻るか。

悩んでもどちらがよいか答えがでません。夫に相談しても働きやすい方にしな。と言われます。

No.3211083 21/01/05 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/05 20:00
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

働いてから考えてはいかがですか。

No.2 21/01/07 11:47
通りすがりさん2 

そのままでよいと思います。
子供が小さいうちに貯めた方が良いですよ。

No.3 21/01/07 21:56
匿名さん3 

家のローン、両方で13万以上になるなら、絶対働いていた方がいい。
残念ながら、貯金もそんなにできてないし。
転職したら生活できない気がする。
4月から働きだす前に、家計を把握することかなと思います。
いらない保険とか格安スマホにするとか、見直しして、毎月5万とか確実に先取り貯金すること。

ペアローンで体を壊したらアウトだから、職場に時短とか先に相談しておくのはありかなと思う。

確かに共働きの悩みは大きいですよね。
私も同じです。

No.4 21/01/07 23:34
匿名さん4 

毎日お疲れ様です。

私は子どもが現在3人いて、どの子の時も出産育休合わせて1年で、復帰して働いている者です。現在は旦那実家で同居しているので、仕事の日は祖母が夕ご飯など作ってくれたり、洗濯物は祖父がやってくれたりと、家事についてはかなり負担が減って、その分子どもとの時間と仕事と、以前より無理なく過ごすことが出来ています。

ですが、以前は大変でした。生後間もない復帰だった為、保育園の準備から、授乳や予防接種スケジューリングなどと共に、その当時は義実家と実家から離れて暮らしており、援助は受けられず、更に、旦那も朝早く夜遅くの仕事だった為、本当に一人で全て行っていました。かなり体重も落ち、参ってました。

ですが、そこまでして仕事を続けた理由は、仕事が好きだから、、です。やりたくもなくてお金の為に仕方なく……であったなら、すぐに諦めていたと思います。

看護師さんということで夜勤もあり、しかも旦那以外の援助が受けられない状況……正直厳しいと思います。
あなたも、旦那さんも、共倒れになる可能性が大きいと思います。

夜勤のない病院(小児科など)にかえるとか、そういったことは出来ないのでしょうか??給料面が難点でしょうか……お互いの最低限の睡眠時間の確保は重要です。
更に、今からファミサポなどを調べ、いつでも利用可能な状態にしておいてください。病後児保育の可能な小児科に通っておくことも大切です。

公的施設を使う時は、全ての準備が本当に多くて大変です。大変ですが、正社員で働いている以上、そんなにたくさん休むわけにはいきません。何度も考えさせられました。「これで良いのか。」と。でも、出来る所まで頑張ろう、諦めたくない、とその度に自分を励ましながら頑張ってきました。

子どもたちはすくすく育ってくれて、今は上の子が高校生になりました。高校に入るとお金は馬鹿みたいに掛かります。大学に行けばこの数倍でしょうか。。

自分の人生で何を大切にし何に誇りを持って生きていくか、向き合って考えて、腹をくくる時かと思います。
どちらにせよ、旦那さんの存在がキーポイントなので、面倒臭いかもしれませんが、しっかり話し合ってください。じゃないと、うまくいくものも、うまくいきません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧