注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は夫と死別しています。 2歳の子がいます。 現在私は娘と実家に戻り両親…

回答6 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 12:58(更新日時)

私は夫と死別しています。
2歳の子がいます。

現在私は娘と実家に戻り両親と暮らしています。



今後の義両親との関わり方についてご相談なのですが、
亡き夫は一人息子でした。
ですが訳あって、自分の祖父母や親戚に育てられました。
義両親は障害者の方です。


これは夫が生きているときからの話なのですが、
祖父母や親戚の方がお金を貯めてくださっていたので、
いずれ義両親に何かあったときにはそのお金を使って、ヘルパーさんをお願いしたり、介護施設に入れたりする予定でした。


夫が亡くなった今、それを私がすることになるのでしょうか。

正直、私にそんな余裕もないし、自分自身も一人娘なので自分の両親のことしか見たくありません。

ましてや、夫のことも育てていない人たちのお世話をする気になれず。。

でも娘にとっては祖父母にあたるわけで。


そして当分はないでしょうが、私がもし再婚をすることになったら、かんけはどうなるのかなど。

ご意見いただけると嬉しいです!
宜しくお願いします。

タグ

No.3211421 21/01/06 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/06 08:34
匿名さん1 

状況が違いますが、参考になれば…

私も子供が小さい頃に主人を病気で亡くしました。
主人の両親は普通に働いているので、今のところ経済的な支援の心配はありません。義両親からも支援の必要は今後いっさいしなくてもいいと言われています。
ただ主人の生命保険の一部を義両親に讓渡しました。
また子供との関係ですが、子供にとっては祖父母なので小さい頃は年に数回会いに行っていました。大きくなった今は子供は自分の生活が優先となり会いに行くことがなかなかできなくなりましたが、SNS等でやり取りをたまにしているようです。
再婚はしていませんが、パートナーはいます。再婚は子供が独立してからと考えていますし、パートナーからは子供から祖父母を奪うようなことはしたくないからと出会う前と変わらぬ関係を祖父母ともっています。

義両親が障害があるということなので、祖父母や親戚の方に今後の義両親の面倒をどうしていくのかを話し合ってみてはどうでしょうか?

No.2 21/01/06 08:46
匿名さん2 

主さんの子供も会わせる義務もないし、義両親の世話も一切する義務もないです。
もしも、向こうが何かしら言ってきても、赤の他人に過ぎないですし、突っぱねても大丈夫です。
これは基本ですので、どうこうしたとしても、知識として知っといでください。
これを踏まえたうえで、孫と祖父母の関係を保ちたいのであれば、会わせれば良いし、嫌であれば会わせなくても良いです。
義両親の面倒も、みたいのであればみれば良いし、みたくないのであればみなくて良いです。
つまり両方とも主さんが善意でやるもので、主さん次第ですね。


No.3 21/01/06 09:04
お姉さん3 

「姻族関係終了届」を役所に提出すれば、婚姻によって生じた親戚関係はすべて終了させることが出来ます。
義両親も義祖父母も、主さんが結婚する前の赤の他人に戻ります。
そうされるのがいいのではと思います。

No.4 21/01/06 09:32
匿名さん4 

気持ちの問題で、娘さんにとっては祖父母なので、たまに会わせてあげるくらいの配慮はあっても良いのかな、と思います。
主さんにそういう気持ちの余裕があれば、ですが。
でも、おっしゃっているような経済的支援とかは必要ないです。
万が一お亡くなりになった時も、主さんが喪主等になる必要もない。
お葬式に香典と弔問はしたほうがいいかなとは思いますが。
3さんのおっしゃる届けをお奨めます。
また、再婚も、義親に遠慮する必要はありません。
まあ、娘さんお立場が変わってくるので、報告はしたほうが^良いかな。

No.5 21/01/06 10:16
匿名さん5 

俺はその辺りはわかりません

ただ旦那さんが亡くなった今!義両親の面倒みてたら主さん大変ですよ
自分の親の事もあるんでしょう
で、救いなのは親戚がいるって事じゃないですか?

そこで考えるとすると
今の自分の立場
旦那が死んで主さんの親はいる
その状況なら主さんは自分自身の生活を有線するしかないと思う

が、相手側からしたらこちらにもらった嫁なので旦那の両親は見るのは当たり前とか言うかもしれません

なので両方の立場で考えてみると良いと思いますよ

あまり面倒な事を言ってくるなら3番さんが言ってる事を実践すると良いと思います
お金の事もあるし面倒言ってくるならね

主さんを思って言ってくるなら旦那さん死んで主さんは関係なくなったからあとは親戚一同で面倒みます!たまに遊びに来てくださいねって所じゃない
いい人達ならね

でもこの世の中ですからお金の事を言われるかも知れないし
面倒なら3番の方法でね

No.6 21/01/06 12:58
匿名さん6 

お金だけきちんと親戚の方々に返して
私にはできませんと断ればいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧