注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

実家の両親がいなかの不便な山奥で2人暮らしをしていて、一週間に一回くらいは食料品…

回答5 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 11:52(更新日時)

実家の両親がいなかの不便な山奥で2人暮らしをしていて、一週間に一回くらいは食料品を買い物して持っていったり様子を見に行くのですが、父親は90才で母親は87才で高齢だから、不便な山奥だから、なかなか行けないから、心配だから電話するのに、電話がかかってきたらめんどくさい!と言って怒ります!一昨日も、父親の病院の診察について行って鼠径ヘルニアなので手術しないといけない事になり、手術するまで日数があるから、痛みでてないか?とかしんどくなってないか?と思って、心配で電話をかけてるのに「なんともないのに、心配や!って言うて電話かけてきたら、よけいきになってくるさかいかなん!」と言って父親に怒られました!兄は介護から逃げて、一切連絡してこないから、嫁いでる私が一人で何もかもして両親の事をしているのに、なんで怒られないといけないのか、情けなくて涙がでます!兄は介護放棄してるし、ヘルパーとか家政婦は絶対いらんと両親が言うから、私が親の世話をしないと他に誰もしてくれる人いないのに、心配して電話したら怒るのは、親にもプライドがあるからでしょうか?ほっといたら怒るし、かまったら怒るし、どうしたらいいのでしょうか?私自身の体は誰にも心配してもらえずに、自分の精神と体調が悪くなるばかりです。

No.3212072 21/01/07 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 11:40
匿名さん1 

親子なんですから貴方も怒ればいいんですよ。
もう来ないぞとか、誰かに行かせるとかどんどん怒鳴ってやればいいんですよね。
我儘な子供みたいになってるだけかと思いますよ。

No.2 21/01/07 11:51
匿名さん2 

体が不自由になりつつあっても、親として子供に心配されるのは嬉しいけど悲しい。
ヘルパー等を頼んで、結果的に金銭的に子供の世話になるのもイヤだからガマンする。
子供に迷惑を極力掛けたくないと、親は考えます。
痴呆でないなら、何かあれば電話して来ます。
心配なのは分かるので、かける時間を決めると良いかも知れません。
文句を言う=元気な証
そう思って、聞いてあげて。

No.3 21/01/07 12:05
匿名さん ( TFZTCd )

主さんは本当に親を気遣っておられ、
なかなかそこまでできないのに良くしてますね。
その年代の親は戦争の最後を経験し、精神的に強いですが頑固ですよね。
心の中では主さんに感謝していてもプライドがあるのでしょうね。
親の性格を変えることはできませんので、
手を抜きつつ、頑張りすぎずに、ご自分の身体とバランスを保ってお世話されたらどうでしょうか。
いつかわかりませんが、必ず「ありがとう」の言葉があると思います。
その時、きっと報われます。

No.4 21/01/07 14:15
お礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になります。ありがとうございます。親の事なので心配してるのに、悪くとられて、怒られるなんて、親子でも、人間関係って複雑で難しいものですね。私も気がしんどいし、しばらく距離をおいて、自分から電話しないようにしてみます。心配だけど、何かあったら向こうから連絡くるでしょうね。介護って辛いし難しいし、やるせないものですね。実家の両親をほっとけなくて、一生懸命に親身になって介護してる私は大バカで、介護放棄して、一切親に関わらず、介護にしばられずに、自分の思うように自由に生きて、行動して生活している兄の方が頭が良いし賢い生き方のように思えてきました。

No.5 21/01/07 16:08
匿名さん2 

真っ当な人間なら、親を無視なんて出来ないですよ。
親が元気な間は無視できても、亡くなってから後悔や罪悪感に苛まれるのが普通の感情がある人間です。
お兄さんは、人間として壊れているのでしょう。
見習わないで下さい。

No.6 21/01/07 16:35
匿名さん6 

わがままな親ならほっとけばいい。
なにかあれば救急車よんでもらえばいい。
兄にも、わたしはもうしないからといえばいい。

自分を大事にしてください。

No.7 21/01/08 10:53
お礼

ありがとうございます。兄が介護放棄してるから、両親には私しか世話する者がいないから私がしっかりして介護優先で生活しないとと思ってやってきたけど、嫁いだ身だから、これからは、自分の家庭を一番に考えて、両親に振り回されずに、自分優先で生活します!ご意見ありがとうございます。

No.8 21/01/08 11:52
お礼

文句を言うのは元気な証しと書いて下さっていて、確かにそうですよね!本当に辛くなったら向こうから電話くるでしょうから、便りがないのは元気な証拠だろうから、私も親の心配ばかりしないで、気楽にかまえる事にします。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧