注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

自己肯定感が低い、自信が無い、大人への不信感。どうしたら直るんだろう。 直さな…

回答3 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 06:50(更新日時)

自己肯定感が低い、自信が無い、大人への不信感。どうしたら直るんだろう。
直さなきゃいけないのは分かってるし20歳過ぎてこんな事で悩んでるのもおかしい。
でも大学生のうちに直しておきたいです。

No.3212262 21/01/07 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/07 18:12
匿名さん1 

自己肯定感、自信のなさについてですが…

主さんはすごく真面目で、過去や自分の欠点に向き合いすぎているのかな、と思います。

私の周りの自己肯定感が高くて自信がある子、良くも悪くもポジティブです。
書き方は悪いですが、都合の良いことしか覚えてないし、何事も都合よく捉えます。
子持ち男性の不倫相手になっていた時も、愛されてるもん!と言い張っていました。
それくらいポジティブ(?)です。

結局、自己肯定感や自信って自分や物事をどう捉えるかなのかなって私は思います。
ポテンシャルとか能力とかはきっと関係ないです。
ご都合主義で少し度が過ぎてるくらいポジティブに捉えられるようになると、気持ちが楽になるのではないでしょうか。

「デブとラブと過ちと!」という漫画がおすすめです!
こんな感じで生きてもいいのかも、と思わせてくれます!
(私は少し肩の力が抜けました)

No.2 21/01/07 18:48
匿名さん2 

自己肯定感の高い人は、自分の悪いところを治そうとしない。
自分を肯定しているんだから。

あなたはなぜ自分の悪いところを治そうとするの?
それは自己否定でしょ。

No.3 21/01/08 06:50
匿名さん3 

30歳過ぎても、40歳過ぎても、そういう人は沢山います。
真剣に悩んでいる主さんならきっと良い方向に進んでいけると思います。
何故そうなのか、客観的に考える必要があるので
相性の合いそうなカウンセリングなどの第三者に思いを吐き出して
色々、模索してみたらどうでしょう?
度が過ぎる自己否定感や自信の無さは生育時の問題も
大きいように思いますが、結局解決出来るのは自分だけなんです。
上手くいくと良いですね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧