注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

仕事での成功体験を作って自信をつけたいです。 社会人になってから半年のみ重…

回答3 + お礼3 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 12:10(更新日時)

仕事での成功体験を作って自信をつけたいです。

社会人になってから半年のみ重度心身障害者の介護しか経験がなく、成功体験というよりいかに今の状態を維持し続けるか失敗は許されない状態だったので、半年でプレッシャーに耐えきれず鬱っぽくなってしまい辞めてしまいました。

それ以来バイトから始めても2週間も続けられず、自分は社会に貢献できない人間なんだと思っています。

小さなことでもいいので、成功体験を積むにはどうすればいいですか?

まずは仕事の出来問わず出勤できたことから成功体験だと思った方がいいんでしょうか?

No.3213286 21/01/09 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-01-09 14:09
匿名さん1 ( )

削除投票

出勤するだけでも良いと思います。あとは、雑用なども大事な仕事です。小さい事をひとつひとつ認めてあげることで、自信のベースが出来ると思います。大きな仕事をこなそうと思わなくても、みんなが忙しくて取りこぼしてしまう小さな仕事をやったり、笑顔で働いて士気を上げるなどでもいいと思います。

No.3 21-01-09 17:00
匿名さん3 ( )

削除投票

きっと主さんにとっての成功体験ってものすごくハードルが高いように感じます。
大げさにいうと、朝起きて出勤しただけでも。毎日遅刻せずに出勤してるだけでも大成功。苦手な人でも愛想良く挨拶。ミスしたら素直に謝る。手伝ってくれたら感謝を伝える。それだけでも成功と思いませんか?
1つ1つの作業にしても、前回よりできるようになった。前回よりも早くできた。先輩から褒められた。自分でこの作業やるのがスムーズにできるようになったと実感できた。そんな些細なことでも良いと思うんです。その積み重ねだと思いますよ。

自分もかつて人間関係(パワハラ、いじめ)が理由で何度も転職してたんです。しまいには鬱になって職場で倒れたこともありました。失敗ばかりで何やってもダメな自分が大嫌いですべての自信を失って、生きることも辞めようとしてた時期もありました。
でも、あれあら色々あって今は元気に働いてます!幸せです。
そして今だから言えることですが、転職繰り返してた時の経験はすべて無駄ではなかったと言い切ることができます。成功したこともたくさんありました。でも不思議なことに失敗して辛かった思い出のほうが無駄ではなかったと思えるんです。あれだけつらかったのによく頑張ったね!って自分で自分のこと褒めてあげられるようになったんです。このことが今の自分の自信にも大きくつながってるんです。
だから、今でも辛いことや壁が立ちふさがることもたくさんあります。でも、きっと将来この経験は無駄にはならないしいい経験になると自分を信じてやってがんっばってみようと勇気が持てるようになったんです。自分を信じるという自信です。

失敗しても良いんですよ。だからどうかそんなご自身のこと見捨てずに最後まで信じ続けてほしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 14:09
匿名さん1 

出勤するだけでも良いと思います。あとは、雑用なども大事な仕事です。小さい事をひとつひとつ認めてあげることで、自信のベースが出来ると思います。大きな仕事をこなそうと思わなくても、みんなが忙しくて取りこぼしてしまう小さな仕事をやったり、笑顔で働いて士気を上げるなどでもいいと思います。

No.2 21/01/09 16:21
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
最近は雰囲気にのまれて笑顔が作れず、小さな仕事すらまともにできなくなっているので、まずは出勤するところから始めようと思います。

No.3 21/01/09 17:00
匿名さん3 

きっと主さんにとっての成功体験ってものすごくハードルが高いように感じます。
大げさにいうと、朝起きて出勤しただけでも。毎日遅刻せずに出勤してるだけでも大成功。苦手な人でも愛想良く挨拶。ミスしたら素直に謝る。手伝ってくれたら感謝を伝える。それだけでも成功と思いませんか?
1つ1つの作業にしても、前回よりできるようになった。前回よりも早くできた。先輩から褒められた。自分でこの作業やるのがスムーズにできるようになったと実感できた。そんな些細なことでも良いと思うんです。その積み重ねだと思いますよ。

自分もかつて人間関係(パワハラ、いじめ)が理由で何度も転職してたんです。しまいには鬱になって職場で倒れたこともありました。失敗ばかりで何やってもダメな自分が大嫌いですべての自信を失って、生きることも辞めようとしてた時期もありました。
でも、あれあら色々あって今は元気に働いてます!幸せです。
そして今だから言えることですが、転職繰り返してた時の経験はすべて無駄ではなかったと言い切ることができます。成功したこともたくさんありました。でも不思議なことに失敗して辛かった思い出のほうが無駄ではなかったと思えるんです。あれだけつらかったのによく頑張ったね!って自分で自分のこと褒めてあげられるようになったんです。このことが今の自分の自信にも大きくつながってるんです。
だから、今でも辛いことや壁が立ちふさがることもたくさんあります。でも、きっと将来この経験は無駄にはならないしいい経験になると自分を信じてやってがんっばってみようと勇気が持てるようになったんです。自分を信じるという自信です。

失敗しても良いんですよ。だからどうかそんなご自身のこと見捨てずに最後まで信じ続けてほしいです。

No.4 21/01/09 17:23
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

良ければご覧ください。

目標到達のため成功体験をする方法や見つけ方、それを活用する方法

No.5 21/01/10 12:10
お礼

>> 3 きっと主さんにとっての成功体験ってものすごくハードルが高いように感じます。 大げさにいうと、朝起きて出勤しただけでも。毎日遅刻せずに出勤し… 丁寧に返信してくださりありがとうございます。

プライベートや休日なら些細なことでも幸せに感じたり、自分を褒めたり出来るんですが
仕事となると小さなことすら(例えば愛想よく過ごすことすら)当たり前にできないので、自分の良くないところばかり責めてしまいます。

レス主さんも転職したご経験がおありで、たぶん沢山年月をかけて今は克服して過去を大事に出来ているのが本当にすごいと思います。
私も将来今の状況がためになったと思えるように、些細なことでも仕事おける成功体験を積んでいこうと思います。

自分を信じられるように頑張ります。
ありがとうございます。

No.6 21/01/10 12:10
お礼

>> 4 良ければご覧ください。 目標到達のため成功体験をする方法や見つけ方、それを活用する方法 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧