注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

いつも嫌なことも笑って曖昧にごまかしてた自分が悪いんだと思うけど、優しいからって…

回答4 + お礼3 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 18:01(更新日時)

いつも嫌なことも笑って曖昧にごまかしてた自分が悪いんだと思うけど、優しいからって何でも言っていいの?
 友人と会話している時、過激な言葉で自分を罵ってきます。本人はウケ狙いで言っているんだろうと思います。でも、たまに自分のコンプレックスになるようなことや嫌な話まで全く関係のない友達に言われてしまいあまり関わったことのない人からも偏見を受けてしまいます。
 例えば自分は同性より異性とのほうが話があったり趣味が合ったりして話しやすくよく異性の友達数人と話しをしたり一緒に帰ったりしています。その友達も自分のことを友達だと言ってくれて恋愛関係ではないんですが、ある日「○○(私)ってさぁ13股してるよねw」と突然切り出されて私が男垂らしだと言い出しました。それが部活の先輩まで広がりからかわれるようになりました。「気にしなくてもいい」と言ってくれたのですが異性の友達にまで迷惑をかけるのははばかられるので事情を説明して謝り距離を置きました。
 こんなことがあってストレスが日々溜まっています。相談するにも「はっきり嫌って言えばいいじゃん」と返されるばかりでそれができれば苦労してないと思いながらまた笑って「うんありがとう」って返してしまいます。小学生のころからのことでもう慣れてるといえばそれでお終いですが嫌なことを言われても言い返せずやめてほしいともいえない自分が嫌になります。
長文ですみません...読んでくださった方ありがとうございました。

タグ

No.3214411 21/01/11 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 10:56
匿名さん1 

あんた成長していないのねーとか言いながら、一旦席を離れる感覚だと思います。

No.2 21/01/11 12:50
匿名さん2 

そのお友達と距離を置くか、嫌なことは嫌って言うボキャブラリーを主さんが増やすか。

キツい言い方するのが苦手なんだと思う。
例えばだけど、「13股?!そんなアグレッシブに行動できたら彼氏出来てるって!」とか、「失礼ね!もっといるわよ」とか明るく返すボキャブラリーを増やすと交わしやすくなるよ。
これ、そうやってる知人がいて私も真似するようにしたら人付き合いが楽になった。

お手本になる人がいないと難しいけど、返しの言葉ひとつで気持ちが軽くなることもあるから、言い回しを考えてみるのも選択肢に入れてみたらどうかな?

No.3 21/01/11 14:25
匿名さん3 

「それつまんないし」程度でも言い返せない感じですか?
でもわかるんですよ、そういう人に「うわつまんねー」「またそれ?」「ダサ…」などちょっとでも言い返すと、何倍にもなって返されるだけって。同じことしつこく言ってくるようになりますよねタチが悪いから。
やっぱり1cmでもとにかく距離置くしかないです。これ一番効きますどんな人でも。
何も言わずに立ち去る。無視が嫌ならニコッとして離れる。
こちらからはできるだけ近付かない。近寄られても離れる。
相手の話を最後まで聞こうとしなくていいです、「そーなんだー」くらいで流して。
「私のこと避けてない?」とか何か言って来たら「そう?考え過ぎだよー」とまた離れる。
主さんは新しい友達を作って、そちらに優しさを発揮すればいいんですよ。
それでも何か言って来たら「新しく友達作らないの?」と質問形式で煽ってもいいです笑

No.4 21/01/11 18:12
お礼

>> 2 そのお友達と距離を置くか、嫌なことは嫌って言うボキャブラリーを主さんが増やすか。 キツい言い方するのが苦手なんだと思う。 例えばだけ… コメントありがとうございます。
いつもそんな感じで受け流してはいるんですがそれにさえ慣れられてしまったらもう何言っても無駄な気がして自分のなかでもあきらめてるところがあるのかもしれないです...
参考に明日からでもまた頑張ってみようと思います!
ありがとうございました<m(_ _)m>

No.5 21/01/11 18:30
お礼

>> 3 「それつまんないし」程度でも言い返せない感じですか? でもわかるんですよ、そういう人に「うわつまんねー」「またそれ?」「ダサ…」などちょっ… コメントしていただきありがとうございます。
私の周りにも何人か共感してくれる友達もいるんですがその子から距離をとったり仲間外れにしちゃうと自分の親とその子の親が親しいので親に口を挟まれてしまうって部分が厄介なんです...でも確かに無理して毎日学校に通うよりもそうやって少しづつでも工夫したほうがいいですよね!
明日から頑張ってみます!ありがとうございました!

No.6 21/01/12 17:23
大学生さん6 ( 10代 )

いるよなぁそういう人。
簡潔に回答させて貰うけど、やはり嫌っていう態度は絶対に見せた方がいい。
私も質問者さんみたいに「は??失礼すぎなwww」みたいに笑ってノリで返してたらやっぱり本人のジョークも段々過激になっていくんよ。これが許されるんなら、これもって。
だから初めてLINEで「正直それイラッとするんだが。こっちはこっちで気を遣ってるのにその態度は無くない?」って真面目に返してみたらめっちゃ反省してた。やはり悪気が無い分どこまでもいっちゃうんよな。その後、気まずいのは数日だけでまた仲も態度もちゃんと改まってたし言ってよかったと思ってる。

No.7 21/01/12 18:01
お礼

>> 6 アドバイスありがとうございます!
やっぱりそうですよね...5年くらいの付き合いなのでちゃんと言ってみようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧