注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

(長文失礼します。) 自分の話です。 私は友達によく「変わってる」とか「変人…

回答4 + お礼4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 15:34(更新日時)

(長文失礼します。)
自分の話です。
私は友達によく「変わってる」とか「変人」と言われます。
自分は特に気にしてないので、悪口だとかそういう風には捉えていません。むしろそれを受け止めて仲良くしてくれる人たちに感謝しているくらいです。
しかしあまりにも言われるものですから、他の人とは何がどう違うのかと疑問に思うところはあります。
以前、自分の何が変なのか、どこが変わっているのかを友人に聞いたことがあります。友人からの返答は以下の通りです。

・言葉選びのセンスが異常
・発想が普通じゃない
・人の話に対する感想が独特
・話そのものがぶっ飛んでいる
・悪口言ってるのを聞いたことがない

学校で友人と話すときは、もちろん勉強の話もしますが、どうでもいい話を楽しむのが常です。人の話を聞くのは苦ではないし、人に自分の話をするのも問題ありません。
でも友人らが芸能人やアイドルのことを話すのに対し、特に興味が湧きません。
「人間」や「今世間で起きていること」に関する話を聞くよりも、「現実では起こりえないけど、もし起きたらどうするか」みたいな話が好きです。
むしろ、そういうことをいつも想像しています。「今ここで刃物を持った不審者が来たらどう撃退するか」とか、「家から学校まで空を飛んで行けるとしたら電車で行くより早いのか」とか、自分でも突拍子のない話なのはわかっているのですが、ついそういうことを考えてしまいます。
そしてそれを友人に聞いてしまいます。友人らは大抵、「そんなの考えたこともない」と言います。誰もが一度は考えたことがあると思っていたので驚きました。

言葉選びのセンスについてですが、これに関しては本当にどうにもならないと思っています。
自分の頭に浮かんだ、その場に適切だと思う単語を言っているだけなので、別に選んでいるわけではないんです。
最近反響があったのは、「すこぶるどうでもいい」という発言と、「何そいつただの愚か者じゃん」という発言です。
「すこぶる」と「愚か者」という言葉が彼女たちのツボだったようです。
後から考えてみると、「すこぶる」は「とても」とか「めっちゃ」と言うのが普通なのかもしれないし、「愚か者」というのは「馬鹿」とか「阿呆」の方が通用しやすいのかもしれません。
おそらく言葉に関しては治ることはありません。というより特に困っていないので治す気がありません。
悪口を言わないという項目に関してですが、確かに、他人の悪口は人に話すことはまずありません。ですが、さすがにある程度の好き嫌いはあります。
相手を悪く言ったところで自分の品位を欠くだけなので、必要ないと思っているだけです。

上述の友人の指摘とこの文章を読んでみて、「ここが変わっているかも」というのを感じた方は教えて頂けると嬉しいです。
逆に「え、普通じゃない?」と思った方も大歓迎です。
皆様の意見をお待ちしております。

No.3214504 21/01/11 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 13:50
匿名さん1 

私の友達にもそういう子がいる。私は好きだよ。天才型の自閉症だと思う。

No.2 21/01/11 14:01
通りすがりさん2 

不思議ちゃんとか天然さん扱いされてると思う
そう思われたくてやってるのかもしれないけど
みんなを笑わせようとしてスベってるだけかもだし
でもそのままでいいんじゃない?変える気も特になさそうだし?
友達でいてくれる(この言い方語弊あるけど)ってことはまだ無害だからだし
害あったらみんな近付かないよ、奇行種とか言われるんじゃないの
みんなと違うこと言って注目されたいとか、本当の自分を理解して欲しいとか、何か欲求があるのかもね
そこまで深く考えなくていいと思う、それより何かやって昇華させてみたら?小説書くとか
いい物作れるかもしれないよ

No.3 21/01/11 14:07
匿名さん3 

主様、ちょっと私に似てるかもって思って嬉しくなりました。私も変わってるとかよく言われます。

言葉選び→語彙力があるのかも
感想が独特とかは私もよく言われます。
発想が独特なのもいいことだと思います。
悪口を言わない→ただ周りの方を怒らせてもいいことないので言わない、心の中では思ってるけど。

だいたい変わってる方って人と接するのが嫌だから、周りと距離取ってますます変わっていきますよね。ふつーの方って、ハブられたりするの嫌だから、周りの方の話聞いてふつーに合わせようとしますよね。

変わってるがお金になるアートの世界とかでお金に換えることが出来たらなぁなんてプチ妄想しちゃいます。

No.4 21/01/11 14:18
お礼

>> 1 私の友達にもそういう子がいる。私は好きだよ。天才型の自閉症だと思う。 ありがとうございます。
自閉症はいくつか種類があるのは聞いたことがありますが、詳しくはないので調べてみようと思います。

No.5 21/01/11 14:25
お礼

>> 2 不思議ちゃんとか天然さん扱いされてると思う そう思われたくてやってるのかもしれないけど みんなを笑わせようとしてスベってるだけかもだし … 不思議ちゃん、天然さん扱いをされたがる人が一定数いるのは知っていますが、そのような扱いをされると何かいいことがあるのですか?
笑わせようとしているより、笑われている感じです。私の話が面白いと思ってくれているのであれば、それは嬉しいことなので悪い気はしていません。
友達でいてくれる、という表現は間違いではないと思います。一緒にいてくれる友人はとてもありがたいものなので。
何か作る、小説を書いてみる、素敵なご提案ありがとうございます。
いい物が作れるかもしれないよというお言葉も、嬉しい限りです。

No.6 21/01/11 14:35
お礼

>> 3 主様、ちょっと私に似てるかもって思って嬉しくなりました。私も変わってるとかよく言われます。 言葉選び→語彙力があるのかも 感想が独特… あたたかいお言葉の数々、ありがとうございます。
確かに、自分から人に話しかけるのは得意とは言えません。だからこそ、話しかけてくれる友人がいてくれてとてもありがたいです。
アートの世界はロマンがありますね。
現代において有名な画家の多くは死後しばらくしてから評価されていたりするので。もちろん、生前から世に名を馳せていた方々もいらっしゃいますが。
最近ではアートにも多様性が生まれてきて、色んな人が活躍できる場を手にしている感じがします。素敵なことですね。

No.7 21/01/11 14:38
匿名さん7 

いますよ、そういう人。

基本的に人に興味が無いのかなと思いました。
人が考えている事と違う事を考えているのでしょう。

小さい時からちょっと独創的なそんな子供だったのでは?

あと、スレの文章がとてもきちんと書かれていると思いました。

決して頭の悪い人ではない事と、人は良いのだと思いました。
ちょっと変わってはいるけど、人に嫌われる要素はないという感じでしょうか。

ここって、スレ内容だけではなく、スレ文章の書き方で、その人の人を想像しますからね。
少なくても主さんは、変わってはいても、おかしな人ではないと思いましたよ。

No.8 21/01/11 15:34
お礼

>> 7 そう言われてみますと、他人への関心は薄い方だと思います。
だから「変人」と言われてもあまり気にならないのかもしれません。私は自分を変だとは思っていない、でも相手は変だと思った。ただそれだけのことなので。
独創性と関係あるかはわかりませんが、昔から絵本を読むのが好きだったので、想像力はそこから培ったのかもしれません。
内容だけでなく、文章構成そのものにまで目を向けてくださったのですね。その着眼点、尊敬致します。
人間性に関しても肯定的なお言葉をたくさん頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧