注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

※ ログインできなくなってしまったため再投稿しました 26歳女です。一人暮…

回答2 + お礼2 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 20:47(更新日時)

※ ログインできなくなってしまったため再投稿しました

26歳女です。一人暮らしをしています。
家族(祖母、父、母、長女、次女、三女の私の6人家族)が全員病んでおり、悩んでいます。

長女が一昨年、統合失調症と診断されました。
元々複雑な家庭で、両親、祖母の精神状態もよくなく(ヒステリー、激しい気分の浮き沈み)、長女のことがあってからさらに、家族全員がひどく心を病んでしまったようにみえます。

精神的なものだけでなく、身体的にも影響がでていて、
次女は子宮の病気にかかり、手術でひとつとってしまいました。もうひとつも、そのうちとらないといけなくなるようです。
先日長女も、失明する可能性の高い、目の病気にかかってしまいました。

心配してもしょうがないのですが、私が長女の話を聞いたりしているうちに、長女をはじめとする家族の状態が以前よりよくなってきているように見えるため、つい、無理をしても話をきいてしまいます。

おそらくそれが、私にできる限界を超えてしまっていて、良くないのですが、どうしても、長女が「たすけて」と言っているように聞こえて、断ることが難しいです。

私は実家にいると、ストレス(トラウマ?)が強く、生活できないため、現在は父からの仕送りの助けをかりて一人暮らしさせてもらっています。

どうにか自立して生活できるようになりたいのですが、私自身もまともな社会生活が遅れず、家賃分をやっと払えるくらいしか働けていません。

毎日、仕事をしながら、人と楽しくおしゃべりしたり、
絵を描いたり本を読んで楽しい気持ちになると、
家族のために何もできずに逃げてきて、仕送りをもらって一人暮らしをしていることに、罪悪感でいっぱいになります。

信頼していた友人の話を素直に聞くこともできなくなってしまっていて、その心の弱さにも嫌気がさします。

今後どうしたら、こころの健康をある程度たもって、自立していくことができるでしょうか。

長々とすみません!
今、厳しい意見をきくと心が折れそうになるので、お手柔らかにお願いします。

No.3215372 21/01/12 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-01-12 20:27
匿名さん2 ( )

削除投票

主さん・・・色々言ってるけどさ・・・

自分が第一です!主さんがおっしゃってるとおり限界があります。自分の事に集中してください。コロナ禍で自立は今は難しいです。慌てず焦らずですよ。

No.1 21-01-12 20:22
匿名さん1 ( 36 ♂ )

削除投票

喩え話で、家族皆で落とし穴に落ちた場合、穴の中で、「みんなで頑張ろう!」と励まし合っても状況は改善されません。

誰か身軽な人が、穴をよじ登って外に出て、ロープやはしごを持ってくることが、皆が助かる道です。

ですから、あなたはまずは自分の人生を確立することです。
自分の人生が安定してきたら、余力も出てくるので、そうしたら家族を助ければいいのです。

今の中途半端な状態で、中途半端なことをしても、全滅するだけです。

ですから、まずは自分のことを考えてください。

自分が幸せでなければ、人を幸せにすることはできません。

頑張ってください❗️

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 20:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

喩え話で、家族皆で落とし穴に落ちた場合、穴の中で、「みんなで頑張ろう!」と励まし合っても状況は改善されません。

誰か身軽な人が、穴をよじ登って外に出て、ロープやはしごを持ってくることが、皆が助かる道です。

ですから、あなたはまずは自分の人生を確立することです。
自分の人生が安定してきたら、余力も出てくるので、そうしたら家族を助ければいいのです。

今の中途半端な状態で、中途半端なことをしても、全滅するだけです。

ですから、まずは自分のことを考えてください。

自分が幸せでなければ、人を幸せにすることはできません。

頑張ってください❗️

No.2 21/01/12 20:27
匿名さん2 

主さん・・・色々言ってるけどさ・・・

自分が第一です!主さんがおっしゃってるとおり限界があります。自分の事に集中してください。コロナ禍で自立は今は難しいです。慌てず焦らずですよ。

No.3 21/01/12 20:42
お礼

>> 1 喩え話で、家族皆で落とし穴に落ちた場合、穴の中で、「みんなで頑張ろう!」と励まし合っても状況は改善されません。 誰か身軽な人が、穴をよ… メッセージをいただいて、
前向きにやってこうという気持ちになれました。また悩み出したら、いただいた文章をみかえして、頑張ろうと思います。本当ににありがとうございました!

No.4 21/01/12 20:47
お礼

>> 2 主さん・・・色々言ってるけどさ・・・ 自分が第一です!主さんがおっしゃってるとおり限界があります。自分の事に集中してください。コロナ禍… そうですよね、自分第一で、慌てずやろうとおもいます。
メッセージいただき
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧