注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

最近一人でいる時に、思わず独り言を言ってしまう事が増えました。 今日はスーパー…

回答3 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

pmawggaj( 44 ♀ GrMAw )
21/01/13 14:50(更新日時)

最近一人でいる時に、思わず独り言を言ってしまう事が増えました。
今日はスーパーで買い物中に、鮮魚コーナー見ているときに、
「あっハンバーグ作るんだった」
と言ってしまい、陳列していた店員さんにジロジロ見られてしまい気まずかったです。

先日も、PASMOにチャージしてる時に、カードを動かしてしまい、
「はっ、動かしちゃった」
と言ってジロジロ見られて気まずかったです。
とにかく、咄嗟に口から出てしまう感じです。
おばあちゃんとかはよく見かけますが、40代でこれはヤバいですよね。気づいたらガッツリ思い出し笑いしながら歩いてる時もあり、ハッとなるときもあります。精神病か何かでしょうか?

No.3215447 21/01/12 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/12 22:52
匿名さん1 

それは一種の精神障害。
だからと言って病気と決まった訳ではない。
年齢を重ねると多くの人に見られる症状でもある。
また生まれつきであるタイプの人もいる。

独り言のメカニズムは、頭の中だけで考えるというフェーズと、それを言葉に発するというフェーズの切り替えが上手に出来ない時に現れる症状だ。

頭の中だけで考える→今回はそれで終わり!
という脳内の指令を上手くこなせずに
今回はそれで終わり!…なのに、言葉を発するフェーズを勝手に始めてしまうというミステイクを脳がやってしまうという事。

脳の指令は電気信号だから、おそらくはその電気信号が上手くつながらなかったか、もしくはコントロール出来なくなったのではないかと言われる。
しかし詳細に付いては現代の科学ではまだ立証までには至っていない。

取り敢えず、それほど気にする事でもない。
病気というよりは自然現象に近いものだから。

No.2 21/01/12 22:54
匿名さん2 

一人暮らし長いとあるある
テレビ相手に独り言も普通ですし、私もスーパーでふらふらしていて、袋麺コーナーで見かけた時に

「あ、サッポロ一番食べたかったんだった」っと、言ったことがあります
自転車に乗る時に、なんか違和感あって「んあ?」と言う時もあります、言う必要ないのに
まぁ、後輪の空気が抜けてたんですけど
部屋で別にそんなに痛くないのに、足とかぶつけた時に「いって」と言います

普通じゃないですかね?普通ですよね?

No.3 21/01/13 14:50
匿名さん3 

自分に言い聞かせる感じで言ってしまう独り言ってありますよね。
それに近い気がします。
私も買い物中に『マヨ~マヨ~』って言ってたりします。
そうしないと他に気を取られて買い忘れたりします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧