注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

最近HSPの存在を知りました。30歳女性です。 ・人との関わりを極力避けたい …

回答3 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 14:12(更新日時)

最近HSPの存在を知りました。30歳女性です。
・人との関わりを極力避けたい
・何が嫌か分からないけど定期的に仕事に行きたくなくなり、酷い時は数日休んでしまう
・男性が嫌いなわけではないけど、恋愛に発展するのが怖くて好きな人が出来ない
・外出する度に酷く疲れる
・自分に自信がない
・隣席のパソコンのキーボードを叩く音やガムを噛む音、テレビの音量、好きな音楽でさえうるさく感じる事がある
・周りの目がすごく気になる

昔から精神的に弱いと言われています。HSPなのかうつ病なのか自分でも分かりません。本当に生きづらいです。年齢も年齢で、この先結婚出来るか不安です。恥ずかしながら、中学以来彼氏がいた事もありません。HSPで結婚されている方いらっしゃいますか?また、私と同じような方いらっしゃったら嬉しいです。

No.3215449 21/01/12 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 22:35
匿名さん1 

HSPですが結婚しています。
HSPは人口からみてもさほど少なくないので、結婚できないほど珍しいものじゃないですよ!
病気でもないですし。

人との関わりを工夫してみてはどうでしょうか?

No.2 21/01/12 22:42
お礼

>> 1 ご結婚されているんですね。他人、しかも異性と一緒に暮らすという事が自分には考えられなくて、、。ずっとこのままだと何も変わらないですもんね。ありがとうございます。

No.3 21/01/12 22:59
匿名さん3 

結婚してます( ´ ▽ ` )ノ
ネガティブな時にHSPって決めてしまうと
足かせになりツラく感じてしまいやすいです。
HSP的な要素がある、ぐらいで留めた方が精神的に楽ですよ。

確かに敏感そうではあるけれど、
工夫によっては改善できそうですよ。

No.4 21/01/13 14:12
匿名さん4 

毎日おつかれさまです。
普通に生活するのにも疲れますよね。
体質とうまく付き合えば結婚も育児も可能ですよ。

私の場合、物心ついた頃から体の不調を訴える人(感染症ではなく腰痛や皮膚の異常など)の話を聞くと自分がもらってしまい、その後その人の体調が良くなるのが不思議でした。
今でこそ『エンパス』や『HSP』という名前が付いていますが、当時はずいぶん悩んだものです。

人や社会と関わりたくなかったり、音が気になるのは神経が過敏になっているのかもしれません。
自分の体質との関わり方を工夫するのが良いと思います。
なるべく自分の負担が減るように。
焦らずに少しずつ。勇気を持ってできることから。
それは他人にとって些細な事かもしれませんが
克服した自分を褒めてあげてください。
自分で自分を認められたらそれで充分です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧