注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

彼氏が鬱になりました。 伝え方が下手ですが、読んでくださったら有り難いです。長…

回答7 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 08:09(更新日時)

彼氏が鬱になりました。
伝え方が下手ですが、読んでくださったら有り難いです。長くなると思うのでお願いします。

2ヵ月前いきなり音信不通になり、
音信不通になる前は好きだとか言い合っていたのに急に連絡がなくなり、私はすごくびっくりしました。なにかしてしまったのかな?とか 事故?彼になにかあった?とかいろいろ考えて不安になっていました。

1ヶ月経っても連絡はこない
友達に話したりいろんな人に意見をもらいました。皆「終わったってことでしょ」「連絡ないならこっちからふったってことにして、もう別れるとか言えば」など皆に同じ様なことを言われていて、
だけど私は諦められませんでした。
なので、しつこいだろうけど、メッセージは私が我慢できなかった時には送っていました。

音信不通になる前は連絡は密にとっていましたが、コロナで直接会う事ができない状態が長く続いていたので心が折れそうでした。

2ヶ月目をむかえて、
私はぼろぼろだったのですが、なにかふっ切れて少し余裕ができてきました。
どこかで、あきらめないとと思っていたので、最後にメッセージを送って返事が1週間返ってこなかったら、もう終わろう。と決めていました。

私たち別れるってこと?っとメッセージしました。

そしたら何時間後に返信がきたのです。

それで鬱になったと知りました。
私と出会う前にも過去に鬱を経験しています。ただ踏みいったことは聞いていないので、どの程度かはわかりません。その時のものは乗り越えていました。

別れることについては触れていなく、
自分が今どういう状態なのかの説明と
会社関連の人たちとの相談と病院の先生との話し合いなどで、それ以外とは話す気になれないとかいてありました。

いろいろ言いたいことあったのですが、
何もメッセージできませんでした。
ただ、話してくれてありがとうとしか。

鬱なのがショックとかでなくて
何を言ってもどんな言葉を投げ掛けても
傷つけてしまうのかもしれないと思って何も言えませんでした。

私はどんな彼でもやっぱり好きですし
原因がわかってよかったとは思いました。 ただ、完治することは難しいのかもしれないし、同じ事がまた続いていくのかもしれないと思いました。

さみしいなぁーとか思っちゃうんです。
彼が苦しんでるのに、彼に甘えたいなって、話したいなぁって。

どう関わっていけばいいのかな
私の気持ちのもってき方とか
1人でたてる強さとか

それからは返信ありません。

ご意見お願いします。

No.3215964 21/01/13 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/13 22:53
匿名さん1 

大変でしたね。
余計なこと言わないで良いと思います。
彼が鬱だと自分の話をしたり甘えるなんて難しそうですね。
LINEしても返事も来ないだろうし、寂しかったり我慢したり、覚悟が必要になりそうですね。
うちは夫が鬱になったことがあり、本当に辛かったです。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
私は、個人的には、冷たいかもしれないけど自分の方が病んでしまうくらいなら頑張らないほうが良いと思います。

No.2 21/01/14 07:28
匿名さん2 

そこまで鬱がひどいなら付き合うことは困難だと思います。
どうしても彼を好きなら、ある程度回復して連絡くるのをただひたすら待つしかないです。
結婚しているわけでもないですし、なにもできないと思います。残念ですが。

No.3 21/01/14 08:09
匿名さん3 

私なら2カ月も音信不通にする人とは付き合えません。

No.4 21/01/14 08:26
匿名さん4 

主さんが勝手に好きで居ることは止めません。
だけど彼は人と付き合える状態では無いし、鬱は治ることのない癖のようなもので繰り返します。
そしてほとんどが悪化します。
今は離れているので鬱状態の彼を直視していませんが、暴れたり暴言を吐いたり自殺未遂したりとんでもない行動をする事もあります。
下手をすれば自殺や犯罪も可能性があります。
もし彼と結婚して生涯世話をする覚悟が無いなら彼のそばにいるのは彼にとって残酷です。
中途半端に傍にいて手に負えなくなって捨てる事になったら彼をもっと追い詰めます。
そのあたりを再度考えて下さい。

No.5 21/01/14 17:28
匿名さん5 

こんにちは、気になったので返信しようと思いました。私もよく鬱になるので、彼氏さんの気持ちが少し分かります。

ただ鬱にも人によって症状の重さがあるので、一概にこうしろとは言えません。
他の方も仰っているように、鬱は大抵繰り返し起きるものです。

ここで大事なのは主さんの気持ちかなと私は思います。
彼氏さんの事がまだ好きで、支えたいという気持ちがあるのであれば特別な事はいらないです。

普段と変わらぬように、例えば「今日はこんな所に行ってこんな事があったよ、元気になったら一緒に行こうね」だとか。
返信がなくてもいいんです、そういう感じでいいと思います。

ですがもし主さんが彼氏さんの状態に耐えられそうになければ、自分の心のケアを優先して下さい。
これは私の経験ですが、鬱の人に思い入れしすぎてしまうと自分も鬱になってしまいます。

先程も書いた通り、鬱には個人差があるので必ずこの通りにすれば良くなる訳ではありません。

関係が良くなる事と、また彼氏さんが元気になるように祈ってます。
ご自愛ください。

No.6 21/01/15 01:33
匿名さん6 

鬱になって突然連絡を断つ人って
多いのかなあ、、
私の場合は家族です。

ひと月経ってやっとこちらからの
アプローチで連絡取れるようにはなったけど、、、まるで別人ですね。
前の方が幻想だったのかって位。
しかもめちゃくちゃ裏切ってましたし。
裏切ってますし(現在進行形)。
支離滅裂状態です。

今後のことを考えると本当に
暗くなります。
やって行けないでしょ。。

彼氏なら、寂しいだろうけど
きちんと別れて
心身共に健全な人を見つけた方が
良いと思います。

主さんの幸せの為に。

No.7 21/01/15 08:09
匿名さん7 

この彼と結婚しても、多分主さんの孤独はあると思いますよ。

鬱って他人が理解出来ません!
心の病いなので、近くて1番遠い人!
そんな病いです!!

一生彼女と言うより、お母さん役です!
鬱で働けなくなったら、お父さん役も主さんがしないとならないです!!

彼を養う覚悟あれば結婚視野に入れて付き合うのも良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧