注目の話題
家を購入する際、親から援助をしてもらいました。 当時の詳しいやり取りはあまり覚えていないのですが、そのまま貰うのは申し訳ないから毎月少しずつ返すね。と言ったら
人事、採用担当してますが、 アルバイト、パートさん、 朝6時から募集してます。 時給970円は妥当でしょうか? 大阪です。 仕事は忙しいから15分前に
アラサーの女です。公務員でバリバリ働いてます。最近ほしかった車買いました。(自慢) 結婚願望はそこまでありません。自分のためにお金使って、オシャレして

19歳女子専門学生です。とても長文になりますがとても悩んでいるのでみなさんのご意…

回答1 + お礼1 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
21/01/16 08:11(更新日時)

削除投票

19歳女子専門学生です。とても長文になりますがとても悩んでいるのでみなさんのご意見よろしくお願いいたします。

私は高校生まで素の自分が出せず、友達もあまりいませんでした。家族やずっと一緒にいる友達の前でないと明るい性格になれなかったので、本当の私はこんなに暗くないのに、とキャピキャピはしゃぐ陽キャの子たちを羨ましく思っていました。自分でも二重人格ではないのかと思うくらい性格が違っていたのです。

そして高校を卒業し専門学校に入学するときに、このままではダメだと思ったので、新しい環境で初めから自分を出せるようがんばりました。その結果、気の合う面白くて話しやすい子(Aちゃん)に出会えたこともあり、素に近い自分でいられました。
その後、私はAちゃんともうひとりの友達Bちゃんと3人でいることが多くなりました。ですが、Bちゃんはあまり自分から話しかけたりするタイプではなく、また、私とAちゃんの席が近いということもあり、私とAちゃん2人だけで盛り上がってしまうことがたまにありました。Bちゃんのことは、嫌いというわけではないのですが、なんとなくノリが合わない感じがしたりして気を使ってしまうことが多いです。向こうも私に対してなんとなく苦手意識があるのも薄々感じていました。AちゃんもBちゃんに対して私と同じように思っているようでした。そんなときに、同じクラスのCくんから、"私がAちゃんとばかり仲良くしている。Bちゃんは友達がいない。学校も辞めたい。"という内容でBちゃんが悩んでいるということを言われました。私は、今までの自分では考えられないくらい話しかけたり、すごく努力していました。私が話しかけないと話しかけてくれる人は基本的にいません。だからこそ頑張っていたのですが、その頑張ったことによって人を傷つけてしまったことにとても責任を感じました。それが自分の独りよがりだったのかもしれないととても反省しました。それから私はとても悩んで、Aちゃんに話しかける回数を減らしてBちゃんに話しかけたりといろいろしてみました。明日は何を話そうと考えることも増えました。でも、それはとても疲れるし今まで楽しかった学校生活があまり楽しくなくなってきました。

私はクラスのみんなと割と仲が良い方だと思うし友達と思っていましたが、最近、いろんな何気ない場面でみんなの冷たさに気づいてしまったり、私の価値観なのかもしれませんが気がきかないなと思ってしまうことが増えて、こんなにみんなを思っているのは私だけなのか、みんなは友達と思っていないのか、と勝手に悲しくなってしまいます。また、最近、Bちゃんの予想もしていなかった一面を見てしまってこんな子のために悩んでいた自分がバカバカしいと感じることもありました。Bちゃんが体調不良で休んでいる日、他の子といたりするのが気が楽と思ってしまいます。そんな自分の性格の悪さにもうんざりしています。

このようなことがあって人付き合いにとても疲れました。あんなに楽しいと思っていた学校生活もあまり楽しくなくなり、1人でいた方がましだと思うこともあります。なので自分から話しかけることを最近控えましたがそうするとあまり誰も話さないのでとてもクラスが静かです。みんなと仲良くしたいと思っているのは私だけなのでしょうか?どうしたらみんなと上手く付き合っていけると思いますか?

No.3216253 21/01/14 10:09(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 02:21
匿名さん1 

削除投票

私の経験のみで書きます。価値観が合わなかったらそういう考えもあるんだくらいで捉えてください。

まず主さん頑張ってますね。本当に優しいと思います。みんな主さんみたいな人ならいいのに。けど実際そんなことないんですよね。気がつかえるなって思ってた子も案外自分の意見を曲げない自分勝手だったりします。
多分みんなの冷たさに気づいたり気が利かないと思ったのは、みんなが大好きっていう主さんのフィルターが薄れたからか周りの子が慣れ始めたから。個人的には前者の方が強いと思います。楽しかったときはみんな好き!って前しか見えてなかったけど、疲れ始めてなんで助けてくれないの?って盲点だったところが見え始めたみたいな。
それは正直その友達たちが悪いんじゃなくて、みんなそんなもんなんですよ!本当に!下手したら誰かから見て主さんもそう見えてるかもしれないし。けどどれだけいい人でもそれを完璧にするのは絶対に無理!だから主さんの性格を責めるのは間違ってます。十分頑張ってるから!自分くらいは褒めてあげてください。
それとBちゃんについて。これこそ偏見だけど多分あんまり関わらない方がいいかも。だって友達いないし話しかけられないのに、その相談を全く関係ないCくんにするんですよ?そこは自分から話すんだ、、みたいな。彼女は多分主さんの優しさを微塵も感じてないと思う。なんなら必要ないと思ってるかも。この情報を見る限りかまってちゃんかなって。まずは距離をとるのがいいと思います。
同じような経験がありますが、私はBちゃんみたいな子を必死に気にかけて自分が病み、人生が少し狂いました。今はもうその子と縁を切ってます。友達ってそんなもんで切る事が可能なんです。
だから私的にはみんなと仲良くなろうっていうのは難しいかなって思いますね、、1回全部忘れて本当に自分の赴くままに生活してみてください。遊びに誘われても面倒だと思ったら優しく断るとか、Bちゃんと話したいことがあるなら話して、ないなら話さないとか。意地悪になるんじゃなくて、気を使うのを少しやめてみる!周りの目を気にせずやってみてください。9.5割見られてません。

長くてごめんなさい。あくまでも参考程度に。主さんが楽しい生活を見つけられるように願ってます!

No.2 21/01/16 08:11
お礼

削除投票

>> 1 ご丁寧に応えてくださりありがとうございます!
頑張っているという言葉にとても救われました。たしかに必要以上に気を使っていたのかもしれません。もう少し気を楽にして学校生活がんばります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧