注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

太っている人はなぜやせようとしないのでしょうか。 すみません。私の姉につい…

回答14 + お礼8 HIT数 1391 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 19:47(更新日時)

太っている人はなぜやせようとしないのでしょうか。

すみません。私の姉について相談です。私の姉は小さいころから太っていて、一度も瘦せたことがありません。体質によるものというよりは、本当によく食べるからだと思います。
肌質やファッションなどは気をつけているので、清潔感はあるのですが、ダイエットは本当に長続きしないようです。それなのに、テレビや街で自分より太っている人を見ると、何やかやと悪く言うことがあり、私は正直心の中で「自分のことを棚に上げて…」と思ってしまいます。また、姉は男の人を見る目も少し厳しいところがあり、「自分がどう見られているかは気にならないのかな?」と思ってしまうことがあります。(太っている人がみな魅力的ではないということではありませんが…)

もちろん、体型は個性ですし、姉のことはとても好きなのですが、上記のような状況では、正直何と反応してよいかわからないことがあります。また、現実として肥満は健康リスクも伴いますし(実際健康診断でひっかかることがあるようです)、家族として心配な面もあります。姉自身全く気にしていないかというとそうでもないようなので、なんと言及したらいいかわかりません。私はわりとダイエットや健康管理はきちんとできる方なので、姉に対しては「甘いな」と思ってしまうことがあります。

何か姉に対して、上手に健康管理を促す方法があるでしょうか。余計なお世話でしょうか?
何かアドバイスがあればお願いいたします。

No.3217812 21/01/16 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 22:25
匿名さん1 

姉妹でも、もうお互いいい歳なんだろうから何も言うことはないです。

No.2 21/01/16 22:39
匿名さん2 

生活習慣病とかの話をしてはどうですか?
年齢がわかりませんが、代謝が悪くなると無理がきかなくなり病気になるかもよと脅かしてみるとか。

No.3 21/01/16 22:43
匿名さん3 

同じDNAを持っているあなたのお姉さんが太っていたら
体質的にあなたは太りやすいわけで
それを努力で太らないでいるということで
お姉さんの心配をする余裕があるわけだから
あなたは、ハッピーライフですよね。
よりあなたが輝いて、お姉さんも痩せたくなるように刺激するとか

No.4 21/01/16 23:07
お礼

>> 1 姉妹でも、もうお互いいい歳なんだろうから何も言うことはないです。 ありがとうございます。そうですよね…
ただ、家族ですし、前向きに背中を押してあげられたらなと思いまして…

No.5 21/01/16 23:09
お礼

>> 2 生活習慣病とかの話をしてはどうですか? 年齢がわかりませんが、代謝が悪くなると無理がきかなくなり病気になるかもよと脅かしてみるとか。 ありがとうございます。
もう30代になるので、生活習慣病は認識としてはあるようですが、今いち自分事としてとらえられていないのかもしれませんね。親からはよく言われているので、もう耳タコなのかもしれません。妹の目からみてもそう見えると、伝えてあげた方がよいのでしょうか。

No.6 21/01/16 23:11
お礼

>> 3 同じDNAを持っているあなたのお姉さんが太っていたら 体質的にあなたは太りやすいわけで それを努力で太らないでいるということで お姉さ… たしかに、まず自分の生活をもっと充実させることで、間接的に姉を刺激することができるかもしれません。(けっこう無頓着な性格というか、諦めきっていると思われる節もあるので、なんとも言えませんが…)

No.7 21/01/18 02:10
匿名さん7 

お姉さんがされてきたダイエット法はどのようなものですか?

ダイエットするには、お金を掛けるのが良いと思います。
スポーツクラブはどうでしょう?一月一万ぐらいの月謝でしょう。
私はこの方法で七ヶ月で5キロ痩せました。主にジムです。

目安として、1ヶ月で1キロ落とすぐらいが調度いいそうです(医者がそう言っていました。)広告などを見ると二週間で10キロ落ちました!!などと大袈裟に書いてあるものもありますが、鵜呑みにしない方がいいですね。激しいダイエットはリバウンドしやすいですし、何より健康が損なわれます。
ダイエットに失敗しやすい人は、理想が高すぎるのです。

お姉さんが太っている人を見て色々言うのは、相手をけなしているのではなく、相手を恐れている証拠です。(心理学的に。)自分をけなしているのです。あー、また言ってるよ、ぐらいに聞き流してはどうでしょう。

肥満は健康リスク大ですし、姉妹ですから心配でしょうが、お姉さんも大人ですし、自分のことを解っているかもしれません。
あまり色々言うと逆効果だと思います。

No.8 21/01/18 04:30
匿名さん8 

人に言われてもなかなかしないですよ。
自分自身がカチンとくることがあったり、ショックだったり、そうなりたいという理想ができたりしないと。

言われるとやりにくいし、主さんは細いとは思いますが運動と健康のためとか言いながら一緒にしてはいかがでしょうか。
今はジムに行くのは抵抗あるかも知れませんし、YouTubeや、Instagramでもたくさん載ってますよ。

No.9 21/01/18 04:47
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

ちょっと辛辣な言葉を…

"あなただって、おばさんだよ。
あの人と変わらないよ。
"

などと言う。

現実を見ると思いますよ。

No.10 21/01/18 05:08
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

私、ちゃんと言われないと、
本人は、あらためないと
思いますよ‼️

家族なんだから…。

正直に。いじめ ではない。

No.11 21/01/18 13:36
通りすがりさん11 

余計なお世話。

本人が自覚するしか無いですよ。
自力でダイエットするか、それか太っていても、周りの体型を気にせず自分に自信を持つか。
健康診断で引っかかったら流石に変わるでしょう。

私の姉は長年太っていましたが、ある時糖質ダイエットに目覚めてから10年近く痩せ型になってます。
私は逆に痩せすぎて心配ですが、健康で、本人が食生活で満足してるみたいなので、それで良いと思っています。

No.12 21/01/18 14:11
ご近所さん12 

本人に太ってる自覚が無いからダイエットしない

自分より太ってる人を
下手に見て【デブ】扱いしてバカにする
一度、お姉さんの動画をこっそり撮って
まず、後ろ姿から〔この人、背中に胸がある~(ブラの紐が食い込んで胸見たいに見える)
え!お姉さん〕てお姉さんに見せて見るとか?
家族で健康管理話し合いしてみては?

No.13 21/01/18 22:37
通りすがりさん13 

余計なお世話ですね。

お姉さんが良いならそれで良いと思います。

No.14 21/01/18 23:30
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

余計なお世話だと思います。
本人が気にしていないなら良いのでは?

病気になりそうなぐらいのデブなら
一緒に運動するとか。

No.15 21/01/19 06:42
匿名さん15 ( 40代 ♂ )

まず、太っているお姉さんを認めてみてはいかがでしょうか?

太めなりの人生を楽しんでもらいつつ、健康面のリスクを伝えてみたら?

お姉さん、太っている自分が大好きかも知れないから。

No.16 21/01/19 07:26
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

別にその人、100㌔あるわけでは
ないんですよね?

ブスでもないんですね?

No.17 21/01/19 07:53
OLさん17 

太ってる、の定義が人それぞれすぎてなんとも。。

差し支えなければお姉さんの身長体重教えてくださいませ☆

No.18 21/01/19 19:39
お礼

>> 7 お姉さんがされてきたダイエット法はどのようなものですか? ダイエットするには、お金を掛けるのが良いと思います。 スポーツクラブはどう… ありがとうございます。一度ジムに入会したことがあるのですが、もともと運動嫌いなのも相まって、何かと理由をつけていきませんでした。

確かに、ダイエットをするとき、理想が先行しすぎて、少しの変化を素直に喜べず、長い目で見れないのも続かない原因かなと思います。

太っている人を何やかやいうのは、自己を投影しているからだというのは盲点でした!たしかに、そういう風に考えると、もう少しこちらも楽に聞き流せそうです。

No.19 21/01/19 19:43
お礼

>> 8 人に言われてもなかなかしないですよ。 自分自身がカチンとくることがあったり、ショックだったり、そうなりたいという理想ができたりしないと。 … 確かに、否定的なことを直接的に言ってしまうと、本人がそのこと自体から目を背けてしまったりしますよね。なので、前はポジティブな声掛け(「ちょっと瘦せたね」とか「その服着ると細く見える」とか…)で気分を上げさせてみようとしたのですが、逆効果だったような…
たしかに最初は一緒にやってみて、運動が楽しめるようになると自分一人でも行動を起こせるようになるかもしれませんね。

No.20 21/01/19 19:44
お礼

>> 9 ちょっと辛辣な言葉を… "あなただって、おばさんだよ。 あの人と変わらないよ。 " などと言う。 … たしかに。ちょっと諸刃の剣ですけど、タイミング見てやってみたいと思います。

No.21 21/01/19 19:46
お礼

>> 10 私、ちゃんと言われないと、 本人は、あらためないと 思いますよ‼️ 家族なんだから…。 正直に。いじめ ではない。 ですよね…本人を傷つけるのでなく、こちらの思いが伝わるように言えればよいのですが。。
あまり、本人がどう思ってるのか、捉えどころがなかったので、アプローチの仕方がわからなかったです。

No.22 21/01/19 19:47
お礼

>> 11 余計なお世話。 本人が自覚するしか無いですよ。 自力でダイエットするか、それか太っていても、周りの体型を気にせず自分に自信を持つか。… 本当に、ダイエットするにしても、結局はやってる本人のビジョンと硬い意志がなくては続かないのですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧