注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

結婚して一年。旦那とあわせ二人で200万くらいしかお金もってません。私だけで50…

回答11 + お礼1 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 20:43(更新日時)

結婚して一年。旦那とあわせ二人で200万くらいしかお金もってません。私だけで50万。
あと、私は母子家庭 で育ち、母は15万くらいの貯金で生活してます。そんな状態で子供作れません。私が仕事できなくなると 母の経済を助けることできなくなります。

コロナで子供作るの遅らしていると言い訳してますが、作る気ありません。職場や周りに 妊娠しないの?と言われるのが つらくなるかなと思っています。無理に作る必要はないですよね?

No.3218456 21/01/17 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 22:51
主婦さん1 

人にはそれぞれ違った環境や背景があるので、理由もさまざま。子供がほしいと望んでいらっしゃらないのなら、作らない方がいいです。子供は作ることより、育てることの方が大変です。子供を社会に出すまで育て上げることに責任の自信がないのならやめておいたほうがいいと思います。

No.2 21/01/17 22:52
通りすがりさん2 

ほしいと思わないならそれでいいと思う。作って経済的に苦しくなったり、子どもが幸せと感じられないならやめた方がいいと思います。
欲しいなら、給料アップを目指すか。

No.3 21/01/17 23:02
匿名さん3 

今は補助金とか色々あるからなんも考えなくても割となんとかなるもんよ。この国の制度はものすごく社会主義的にできてるから、頑張ってるのに生活できませんなんてことにはならない。

No.4 21/01/17 23:08
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

子どもは無理につくるものではないと思うしいいと思います。私の友だちの妹さんは割と早く結婚しましたが、夫婦ともに子どもを持つ希望がないので結婚して5年以上ですがお子さんいないですよ。でも夫婦仲はいいようですし、幸せそうというか楽しそうだと思います。

子どもを考えるとお金は切り離せないですよね…私は今妊活して妊娠中ですが、世帯収入が低いので(手取り旦那20万程度、私もパートで9万ちょっと)妊活に踏み切るのにはかなり勇気がいりました。貯金もなにかあればすぐ消えると思うのでなるべく早く育休から復帰して働くつもりです。

No.5 21/01/18 01:01
匿名さん5 

経済的に余裕がないと子供は育てられません。地方在住、貯金200万円、ご夫婦ともに正社員で世帯年収500万以上、産休育休がとれる環境ならば無理というわけでもありません。でも、健康な子供が産まれてくるとも限りません。
周りになんといわれようとも、ご夫婦の意思を貫いて下さい。しかし出産にはリミットがありますし、すぐに出来るとも限らないので、それも考慮に入れてください。

No.6 21/01/18 07:28
匿名さん6 ( ♀ )

子供作る作らないは自由な時代だけど、その理由がお母さんの経済状態を支えたい…では、正直お母さんは辛いと思います。

母とは、どれだけ自分が貧乏でひもじくても、自分の子が幸せならそれでいいんです。自分が貯蓄ないが為に娘が子供を諦めたなんて、もしなんかの拍子に勘づいてしまうことがあれば…めちゃくちゃ悲しむと思います。

夫婦の貯蓄が200万なら子供は育てていけますよ。3歳で保育園入園して仕事またすればいいし、3年4年堪えれる環境なら大丈夫ですよ。

No.7 21/01/18 09:36
通りすがりさん7 

お金の心配のせいなら、旦那さんにちゃんと理由と気持ちを話したほうがいいよ。
作らない事はそれでいいけど、夫を欺き続けるのは辛いし、相手に誠実とはいえないからね。

ただ、年間200万を貯金できた!って凄いことだよ。今年も貯金できるなら、来年や再来年は出産できるかもだよ。

お金の心配なら、ファイナンシャルプランナーに相談しては?お母さんの介護とか費用も含めて、自分が寿命で死ぬまでのマネープランを細かに作ってくれるよ。

お母さんの年齢が分からないけど、きっと60代くらい?介護が必要になるのもきっと10年や20年後では。

来年や再来年に子供を産んでおけば、介護が必要になってお金がお母さんに出ていってしまう頃は、子供は小学校で手が離れてると思う。働いて稼げば、子育てもお母さんの面倒も見れると思うよ。

子供2人や3人育ててる家庭あるけど、
主さんとこは、子供1人、祖母1人、面倒みていけばいいんじゃない?

お母さんは、最悪生活保護という選択もあるしね。

なんにせよ、悲観しなくても、計画すれば子供も望める可能性があるよ。

フォイナンシャルプランナーさんにマネーキャッシュフロー(資金計画年表)作ってもらって、今のままじゃ赤字です。子供は厳しいでしょう、と言われてしまったのなら、旦那さんも納得するしかないし、対策を考えていけるよ。

No.8 21/01/19 11:37
匿名さん8 

妹も子供作らないと決めて、結婚、離婚、また結婚、フットワーク軽く、遊んだり仕事したり、楽しそうにしてます、子供は重いからね。

No.9 21/01/19 13:41
匿名さん9 

本当は作りたいけど作れそうにないと考えてるなら、夫婦で話し合ってどういう計画ならたてれそうか話し合ったらいいと思いますよ。

No.10 21/01/19 17:51
お姉さん10 

はい!結婚してるからと言って無理に作らなくても大丈夫ですよ。
あなたが作る気がないとハッキリおっしゃってるので、それで良いと思います。

こんなコロナ禍で、経済的なこともきちんと考えて偉いです。
今はいろんな選択の夫婦がいます。他人にとやかく言われる筋合いありませんし、もし言われても【考えが古い人だな】と適当にかわしましょう(^-^)

No.11 21/01/19 20:18
匿名さん11 

子供をつくるかつくらないかは自由です。私も経済的に厳しく決断できていないのでほしいと思ったら作ろうと思ってます。

No.12 21/01/19 20:43
お礼

>> 10 はい!結婚してるからと言って無理に作らなくても大丈夫ですよ。 あなたが作る気がないとハッキリおっしゃってるので、それで良いと思います。 … そうですね。老後は寂しいだろなと思ってますが、幸せにできないなら産むべきではないですよね。その前に夫婦の私たちの生活ができなくなりそうなので。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧