注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

中3です。左手首が腱鞘炎(ドケルバン病)になってからだいたい2ヶ月経ちます。全然…

回答2 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 00:40(更新日時)

中3です。左手首が腱鞘炎(ドケルバン病)になってからだいたい2ヶ月経ちます。全然治りそうにありません。でも自然に治すにはとても時間がかかるとどこかの記事に書いてあった気がしますので日常生活は固定力強めのサポーターをつけて過ごしてます。まだ子供なので注射や手術はできないと言われたので安静にしています。しかし親指が半分までしか開けなかったり、ぐーのままだと手首が動かなかったり、親指の動きが遅くなってきたりしてきて手首と親指の自由がだんだん効かなくなってきました。これって大丈夫なのでしょうか。

タグ

No.3218503 21/01/17 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/17 23:46
経験者さん1 

炎症を起こした部分は冷やす

そして、動かさずに治すのか基本ではありますが、炎症を起こした部分は、治る時に周りの組織と癒着してしまうことがあります

癒着すると動かし難くなるので、癒着した部分を剥がさなくてはいけません

剥がすにはかなり痛みを伴うので、そうならないように、固定してある程度冷やしたら、今度は少し温めてからゆっくり動かします

こういうことは、本来専門のリハビリ施設で行うことなので、素人が自分で治すことはほぼ不可能ですよ

No.2 21/01/18 00:40
人生の先輩さん2 

さて、
腱鞘炎はたしかに直りにくいですね
特に手首は自然と使ってしまい厄介です
治すというか改善の方法をいくつか

まず患部に熱があり痛みがともなうなら冷湿布で痛みを抑えます
熱がなくなったら今度は温湿布を

実は湿布の場所も大事です
痛みのある手首だけじゃなくその上の肘全体を湿布するといいです

手首の筋は肘より出てる筋肉とつながっています
なのでそこも湿布するといいでしょう

あとはストレッチも大事です
患部じゃなく肩→肘→指
この順番でストレッチをするといいです
この時手首はストレッチしないことです
無理せずゆっくり頑張ってください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました