注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

担任の先生のことで悩んでいます。高2の女子です。長いですが、読んでくれるとありが…

回答6 + お礼6 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 18:47(更新日時)

担任の先生のことで悩んでいます。高2の女子です。長いですが、読んでくれるとありがたいです。
私の担任の先生(30代前半の男性です)は、お気に入りの生徒とそいではない生徒との扱いの差がひどいです。
私はどちらかというと雑な扱いを受ける方で、例えば気に入られてる女子には毎日のように「かわいい」や「髪型いいね」など言っていますが、私には一切なしです。言われたいわけではないですが、言われないことがブスと言われているようで悲しいです。
また、私の友達が面談でクラスの女子の印象について先生と話した際、他の女子については「明るくてかわいい」や「不思議ちゃん」と言っていたそうですが、私の印象は「暗い笑笑」みたいな感じで言っていたそうです。私の友達が、なにも見てないね!最低!!と怒ってくれたので心が救われましたが、しばらく悲しかったです。ちなみにお気に入りの生徒には「もしお前と同じ学年だったら好きになってた」とか言ってたそうです(それもまた問題です、、)。
提出物も、他の子が遅れたら次の日に受け取ってくれるのに、私が忘れたので明日持ってきますと言ったら「当日しか受け取らないよ?」と言われ、受け取ってくれませんでした。
他にもそうゆう事が重なり、私は元々少しの言葉でもとても気にしてしまうタイプなので、最近はストレスでお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりします。

長くなりましたが、こうゆうことにはどう対処したらいいでしょうか😢

No.3220979 21/01/22 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 01:26
匿名さん1 

いまどきの学校は目安箱的なものはないかな。意見書いて入れる箱。教頭とか校長にそのことが耳に入ればいいのです

No.2 21/01/22 01:28
匿名さん2 

いつか捕まりそうな気持ち悪い担任ですね。
他の相談できそうな先生はいませんか?

No.3 21/01/22 01:31
匿名さん3 

非常勤講師の俺から見たら、担任のしていることは「同じ教師として恥ずかしい」と感じた。俺なら、生徒が提出物を忘れたら、「じゃあ、必ず明日持ってきてな。提出物は大事やからな」と言うね。

担任への対応としては、まずは親に言う。「担任からこう言われた」「こんなことされた」と報告しましょう。そのためには証拠がいるので、ボイスレコーダーで録音しておこう。
あと、担任が授業を受け持っているなら、授業評価アンケートに担任の行動を書いておきましょう。

No.4 21/01/22 01:40
匿名さん4 

担任の先生最低過ぎます。
「好きになってた」発言ですが、主さんが仰るように、問題です。大問題です。言われた生徒さんはどんな気持ちだったのでしょうね…?
社会に出たらセクハラは絶対いけないことですが、学校でも同じだと思います。
特定の人に可愛い、
ということは、
言われなかった人は可愛くない、
と言われているのと同じです。私はそれを学校で習いました。主さんとても悲しいですよね…。
他のクラスでも誰でもいいので、話しやすい先生はいませんか?
「好きになってた」発言は、他の先生は知らないんでしょう?
または、保護者の方やもしいらっしゃるなら、お兄さんかお姉さんに話せませんか?

No.5 21/01/22 03:50
匿名さん5 

担任の先生、すごく気持ち悪いと感じました…
若い子がそんな大人のために悩んだり傷つけられているのが許せません。しかもそれが教員。最悪です

他の方も言われてますが、主さんから見て信用できる先生は学校にはいませんか?
親御さんには相談できる雰囲気ですか?
いちばん話しやすくて、最も信用できる大人に、相談してみてほしいです。

特定の子には可愛いと言い…主さんには言わず…というくだりや、「暗い」という発言については、主さんの心の深い部分にとても強く関わる事だと思うので、話すことが辛いならそこは言わなくていいと思います。
提出物の件や、「好きになってた」発言は、まともな人が聞けば許しがたい事だと判断するでしょう。対象が主さんでも、主さんでなくとも、糾弾されるべきです。
きっと主さんの他にも、その先生のやり方に傷ついたり疑問を持っている人はいるはずです。

ひとの心が傷つけられて、しかもそれが生徒と教員という間柄で起こった事で、このまま野放しにされるのは許せません。
すでに体調にまで影響が出てしまっている主さんが、これ以上苦しむのも許せないです。
もし勇気が出たら、近くの頼れる大人に助けを求めることをおすすめします。

No.6 21/01/22 08:13
お礼

>> 1 いまどきの学校は目安箱的なものはないかな。意見書いて入れる箱。教頭とか校長にそのことが耳に入ればいいのです レスありがとうございます。
確かに他の先生の耳に入ればいいですね、、目安箱はないと思うのでたまに行われるアンケートなどに書いてみようと思いました!

No.7 21/01/22 08:28
お礼

>> 2 いつか捕まりそうな気持ち悪い担任ですね。 他の相談できそうな先生はいませんか? レスありがとうございます。
隣のクラスの女の先生が、1番話しやすいかなと思います💭

No.8 21/01/22 08:36
お礼

>> 3 非常勤講師の俺から見たら、担任のしていることは「同じ教師として恥ずかしい」と感じた。俺なら、生徒が提出物を忘れたら、「じゃあ、必ず明日持って… レスありがとうございます。
教師なんですね!提出物を受け取ってもらえないことは今までで初めてだったので(提出物は大事にしていた)、かなり動揺しました。匿名3さんに教師になって欲しいです、、。

確かに録音して証拠をつくること大事ですすね。まずは親に言ってみようかなと思います😢
授業評価アンケート、学期末に行われるので、書いてみようと思います!ありがとうございました!

No.9 21/01/22 08:44
お礼

>> 4 担任の先生最低過ぎます。 「好きになってた」発言ですが、主さんが仰るように、問題です。大問題です。言われた生徒さんはどんな気持ちだったので… レスありがとうございます。
「好きになってた」と言われた私の友達は、とてもおしゃべりな子で親とかによく学校のことを話すそうですが、さすがにそれは言えなかったそうです。
気持ちを分かってもらえてすごく心が楽になりました、、😭友達が可愛いと言われている横で、何も言われず突っ立っているのはつらかったです。
隣のクラスの女の先生が、1番話しやすいかなと思います。親にも話してみようと思いました!ありがとうございます!

No.10 21/01/22 09:01
お礼

>> 5 担任の先生、すごく気持ち悪いと感じました… 若い子がそんな大人のために悩んだり傷つけられているのが許せません。しかもそれが教員。最悪です … レスありがとうございます。
気持ち悪いですよね、、。教員も人だからお気に入りの人がいるのはしょうがないと思いますが、それを明らかに分かるようにされてつらかったです。

元中の先生などは仲良いので、機会あったら話を聞くだけでも聞いてもらいたいですね。親には勇気を出して相談してみようかなと思います!

可愛いと言われないという悩みは特に、あまり友達にも相談できず、溜め込んでいたので、ここで書けて少しすっきりしました。提出物の件はほんとにつらかったです。テストが難しい学校なので、いつも提出物を大事にしているのですが、その日はたまたま忘れてしまい、その挙句先生に明日は受け取らないよと言われ、授業中に泣きそうでした。友達には担任の先生が好きじゃないとだけ言ってあるのですが、高1の時にもそのようなことを話していた人がいたということでした。

ストレスで体調が悪いと親に言った時、「担任の先生に相談してみたら?」と言われ、動揺しました、、😥その元凶が担任だとはその場で言えなかったですが、勇気を出して相談してみようと思います。
レスで相談に乗ってもらえただけでも心が楽になりました。ありがとうございました!

No.11 21/01/22 13:49
匿名さん11 

地方公務員法33条の、スクールセクハラに
あたるんじゃないかなぁ・・・

そもそも、この教師危ないよ・・・親とか、教育委員会に言ってみたほうが
いいです。

勘違いしてほしくないのは、教師は絶対ではありません。先生のいう事は
何でも従わなければならないは大間違いです

No.12 21/01/22 18:47
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
やっぱりセクハラですよね、、

親に言ってみます!

確かに何でも従わなければならないわけではないですね、、!気が楽になりました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧