注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

スーパーの乞食 閲覧ありがとうございます。 23歳女性です。現在副業とし…

回答33 + お礼3 HIT数 5946 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 18:37(更新日時)

スーパーの乞食

閲覧ありがとうございます。
23歳女性です。現在副業として夕方から20時までスーパーの惣菜部門で働いています。1年ほど続けていますが、酷い客がいてストレスです。愚痴ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

お店は、18時頃に2割引・19時~19時45分の間に半額シールを貼ることになっています。
割引シールの時間帯に来店しようという気持ちはわかりますが2割を貼ってから半額までの約1時間ずっと売り場を徘徊している人たちがいます。売り場へ出ると「シールを貼れ!」とカゴを差し出してくるわけです。
お目当ての商品を持ってきて、自分に早く貼って!や無言で商品を差し出す人もいます。そしてお礼も言わずに去る。
シールが貼られるまで、待っているお客様が殆どです。
こちらも厨房の清掃や集計作業があるので特定の客相手にかまっている暇など一切ないです。

個人的には一斉にシールを貼ってしまう方が、効率が良いと思います。お目当ての商品を大量にキープしている客も他のお客様にとってはかなり迷惑な存在だと思います。
モラルのない客には冷たいので「他のお客様がお待ちですので、個別の対応は後ほど行います」と返答しますが「常連だぞ!」とか「早くしろ!」と怒号が飛び交います。
元従業員もその内の1人です。週5でいるらしく、遭遇すると話しかけられるので正直迷惑です。商品を褒めて割引対象外の商品を値引するように誘導してきます。
売り場に「割引シールはカゴの商品には貼りません!」とデカデカとポップが掲示されているにも関わらず、カゴごと差し出す客が多いこと。そしてカゴから出すように案内をすると逆切れされるところまでがセットです。
文書もろくに読めない乞食が多くてうんざりしています。

普段の接客や「シールお願いします」という方には丁寧に対応をしています。
お客様からお褒めの言葉をいただく機会も多く、やりがいでもありますが、半額時に現れる乞食がストレスです。

昨日の勤務中に、乞食軍団が現れたので通常通り対応し作業を続けていました。中年の茶髪の小汚いマイルドヤンキーから腰をたたかれ「オイ、貼れよ」と言われました。カゴ満杯に詰められたパック惣菜から見るに18時頃から徘徊していた客でした。
見た目で判断するのは悪いですが、頭悪そうだなという印象です。カゴから出すよう案内をすると舌打ちです。
ポップを指して大勢のお客様がいる中「出されないと、こちらのカゴ満杯に入った商品は一切お安くできません!」と声を張り上げると周りから笑い声が聞こえて恥ずかしくなったのか1点1点だるそうに商品を差し出してきました。
私も叩かれて怒り心頭です。差し出すスピードが遅かったので半分の段階で「以上でございますね!」と立ち去りました。
他のお客様の対応をしていると、列に先程の中年がシールの貼ってない商品を腕いっぱいに抱えて並んでいました。滑稽な姿で周囲もクスクスと笑っていました。中年の前までは「お待たせしてしまい大変申し訳ございません」と言っていましたが中年の番が来ると真顔・無言で処理をし中年はお礼も言わず去っていきました。

痛みがあるので、店長には報告し割引に対するルールを改めてもらうようお願いしようと思っています。
長々と申し訳ありません。こういう人間にならないぞと良い勉強にもなりました。

No.3221131 21/01/22 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 21/01/22 14:10
通りすがりさん12 

キープしといてシール貼ってもらうってずるい。

No.10 21/01/22 13:40
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

ぃや丁寧にお願いされたってキープしてる商品にシール貼るのはいかがなものかと思いますよね。
せこい ズルイ
キープ制はなしにしたら?

No.11 21/01/22 13:59
匿名さん4 ( ♀ )

横レスごめんなさい。
8さん、主さんがいるようなスーパーに行けないとかショックとか、おかしくないですかね?

9さん言うように私もそれ許したら狡いと思います、他の人が割引前の抱えてようが倍率高くても待ちますよ、待つ気持ちがある人は!
基本スーパー店員に噛み付いてる人は、周りから白い目で見られてます。

No.21 21/01/23 00:59
匿名さん21 

8の人、主さんのいるスーパーにはいけないですねっておかしくない?どこのスーパーにもいけないよ、そんな恥ずかしい行為する人は。年末年始は…とか言ってるけど普段からやってそう。

自分のかごに商品キープして、1時間も2時間もスーパーにいて、シール貼ってもらう人なんて見たことない…
その1時間2時間働けば割引額よりお金手に入りそうなのにね…

No.2 21/01/22 12:02
匿名さん2 ( ♀ )

お客様に感情移入し過ぎですよ。

半額を狙って買いに来るお客さんでも
廃棄よりは全然良いと
値引きシールを貼るんでしょう。

例えば、味が良くても
店員さんの愛想が悪いと
買わないお客さんもいるので
気を付けてね。

マナーの悪いお客さんは
上司に報告で、上司の指示に従う事が
スーパー側にとっては、良好だと
思いますよ。

主さんは、お店側の視点と上司からの
視点と、お客さん目線と
色んな角度で学んで下さい

No.18 21/01/22 20:47
匿名さん18 

キープしてる人がキープしなければ
2割引きでも買う人がいると思う
半額にする迄の時間に何個か売れるはずの物がロスになりますよね
それに早く貼れだの勝手にキープしてる
くせに何様  言ったもん勝ちにしては
ダメです

No.13 21/01/22 14:20
匿名さん13 

う~ん・・・会計が済んで店出るまではお店のもの
なんじゃないかなぁ・・・なので、利用者は店に
従わないとダメだと思う・・・

店のものだから、店の方針に従わないとダメなんじゃない?

いぜん、店の中で飲み食いして空袋だけレジに出して、清算した
人いたじゃん・・・

あれは、厳密に言うと違法らしい・・・清算前の物は店の物だから方針に従わなければ
ならないと思う・・・

No.1 21/01/22 12:01
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

商品を一度バックに持っていき割引シールを貼ってから出す
売り場では一切割引シールを持たないようにしましょう

No.16 21/01/22 15:29
匿名さん16 

そんなゴミクズ乞食を毎日相手して、偉いよね。本当にあなたの大変さわかるし、ゴミのような人間がたくさんいるのも分かります。

あなたがいるから助かってる普通の人もいっぱいいるので、くじけず頑張ってください。ありがとうございます。

No.14 21/01/22 14:59
匿名さん14 

半額で買いたいからかごに入れてキープして無言で差し出してくるなんて浅ましいですね。お礼の一言もないとか店員を見下してます。腰叩くのもありえないです。そんな客を相手にしなきゃいけないのはかなりストレスですね😔コロナ対策ということで、出てる分以外は貼りませんで徹底して良いと思います。

No.19 21/01/22 21:23
匿名さん19 

私は選んでる途中で割り引きシールを貼り始めたのでかごに入っている2つを見せて
「これには貼って貰えないですよね?」って聞いたらニコニコしながら「大丈夫ですよ〜」って貼ってくれた
もちろん きちんとお礼をしてお家で食べる時に旦那に言ったら「スーパーが泣いてるんだからわざわざ貼って貰うような事するなよ 可哀想だろう?」って言われた

貼ってあるのを選ぶのはいいが貼ってないやつに貼って貰うのは良くないですよね

キープまでして値引きする時間まで待つなんてある意味
ヒマだよなぁと思う
私は待ってまでは面倒くさい

それって営業妨害にならないのかな?
どなたかも言ってたけどキープされずに置いてあればその値段で売れる可能性があるのに値引きをさせる為にかごに入れ他の人が買えなくしてるんだから

毎日 値引き時間を変えるとかでもダメなのかな?
いつ値引きされるかわからないから常連の値引きしての人達も困るんじゃない?

No.28 21/01/23 20:00
匿名さん28 

ちらほらキープしてる方居られるけど………流石にマナー違反どころか、商品の価値下げてるんだからある意味犯罪行為になるんじゃない……?

本来なら、"本来の場所に置かれていたら売れていたかも知れないもの"を"勝手に場所を動かして自分のカゴ内"にて1時間でも待って安くさせてるってことでしょう。

流石に、いけない行為になるのでは。確かに年末年始高いけど、定価で買ってる方が多いからさ。

個人的には主のイライラする気持ち分かるかな
。仕事の邪魔でしかないだろうから。

あと、フードロスについては、確かに日本は取り組みが海外に比べてかなり遅い。最近はフードロスを減らそうと、それ用のスーパーがあるらしいけど、普及するには時間がかかりそうだよね。でも、もっと普及すれば勿体ないこともへるかも。

まあでも、最近はコロナでスーパーの惣菜の需要が高まってるから、心配しなくても24時間営業でない限りはあまり売れ残ってないらしいよ。もし売れ残ったら、次の日は表に出す商品の数を減らして調整かけてるみたいだしね。

自分が悪いことをしたっていう罪悪感を打ち消したいからと、"傷ついた"という表現で逆に主に攻撃してる様は、"自分自身が"虚しくなるよ。

No.25 21/01/23 10:21
匿名さん25 

友人が働いてるスーパーが、このようなモラルのない人で困って、シールを貼るときは数人で作業するようになったみたいです。
カゴに入っているものは、いつカゴに入れたものだろうが、どんな言い方しようが全てシールは貼れませんで統一。
今までは手を出そうとしたり怒鳴ったりした人を見たことがありますが、数人で対応してるのと、何かあればすぐに一人が防災?警備?に連絡するようになったら乞食が減ったみたいです。

中にはシールを貼ってもらう事を「きちんと節約出来る素晴らしい私」と思ってる人もいるとか。

お店によって出来る対策出来ない対策あるでしょうが、友人はそんな乞食を見たら心の中で思い切り見下して笑顔で対応しているらしいです。

No.22 21/01/23 01:36
誰にも言えないさん22 

モラルの問題ですよね。
最近は老若男女問わず、モラルのない人が多いです。
その値段でもいいと思ったらカゴに入れるのが常識です。
温度や状態を保って置いているものを、カゴに適当に入れてぶらぶらして戻されたら堪りません。
他のお客さんがその商品を買いたいと思うか?と想像すれば分かることですね。
通常で売れるものを値引しなくてはいけない状態、最悪破棄になりますね。
とらなければ、通常価格で買う人もいたかもしれません。
お客さんの為というより、商品をはけさすための値引なので、お客さんが値引しろと言うのはおかしいですよね。

値引品を買いたいならその時間まで待って、貼られた商品を買うというのが常識。

アホな客にはアホになるしかありません。
あとはルールをしっかり設けることですね。
売り場に置いてあるものだけ値引するなど徹底すれば、アホでもだんだんわかってきて諦めます。
馬鹿らしいですが、アホな客を基準にルールを作らないと、色んなトラブルが起きます。
社員さんと話し合ってください。

No.20 21/01/23 00:39
通りすがりさん20 

そんな客いるんですね!
そいつら割引に対する執着がすごいな。

おい貼れよ!って言われたら貼りたくなくなる。
帰れって言いたい。

No.26 21/01/23 11:12
匿名さん26 

主さんの気持ち分かります。これ半額になるんだよね?と言って来て 半額シールを貼ってくれるとまで 言われました。高齢者です。半額ばかり買って 毎日来てるのに ポイント貯まらないまで 言われた事もあります。もう 本当に嫌になりますよね。頑張りましょうね。

No.23 21/01/23 03:49
通りすがりさん23 

内容を拝見していて
スカッとジャパンのケチケチ母ちゃんや
蛭子能収さんが演じるモラルの欠如した
嫌~な客を想像しちゃいました。

接客業をしていると嫌な客って、何処に
でも居るもんなんだなと思います。

こんな御時世ですからタイムサービスを
上手く活用するのは賢いやり方だと
思いますが、割引時間のかなり前から
目当ての商品を独り占めしたり
一時間前から店内を彷徨いたりは
お店だけでなく、他のお客さんの迷惑
にもなりますよね。
誰だって、正規の値段よりお得に買い物
したいと思うのは当たり前の事。
ですが、いい年の大人なら最低限の
モラルやエチケットくらいは弁えるべき
ではないかと思います。

No.32 21/01/24 07:58
匿名さん32 ( 50代 ♀ )

主さんのお怒りもっともだとは思います。
しかし、乞食という言葉は現在では差別用語になりますので、乱用されると逆に品格を疑われますよ。

No.30 21/01/23 21:24
匿名さん30 

確かにいますね、割り引き無しの時に他の客に買われないように1時間以上前からかごに大量キープする奴や時間前から割り引きシール貼れとごねる奴。

No.7 21/01/22 12:28
匿名さん7 

底辺は底辺

見下しとこ

No.9 21/01/22 13:12
匿名さん9 

主です!
No8さん

御回答ありがとうございます!
もちろん、従業員が心をこめて作った惣菜ですからお客様に食べてもらいたいという気持ちはありますし、イベント時期には多少価格が上がるのも事実です。

言葉足らずでしたが、「シールを貼ってください」の一言がある方はこちらとしても快く受け入れますが、横柄な態度の方は非常に不快な気持ちになります。
混雑している中ではなおさらです。

以前からこの問題でパートさんや店長が頭をかかえています。結局のところ、従業員どうこうよりお客様がマナーを守ることしか解決策はないのです。
酷い言葉を言われて辞めてしまった人もいます。
どの店舗でも大変みたいです。

来店される全てのお客様に気持ちよくお買い物を楽しんでいただきたいので、お客様のマナーの向上を願うばかりです・・・。

No.27 21/01/23 12:35
匿名さん27 

言いたい事は判るが乞食のおかげで生活させてもらえてる人は乞食以下と言ってる事になる

No.5 21/01/22 12:17
お礼

>> 2 お客様に感情移入し過ぎですよ。 半額を狙って買いに来るお客さんでも 廃棄よりは全然良いと 値引きシールを貼るんでしょう。 例… ありがとうございます!

御指摘の通り、シールをせがんでくる客に対しては全く愛想はないです。地方の為、スーパーの数が少なく開店から閉店まで常に満員の状況で厄介な客が消えたところで特に困ることはありませんし、こちら側としてはありがたいです。

この問題は私が入社する前からあったようで、カゴに関するポップも以前問題があり設置されたそうです。古株のパートさん曰く、前よりは微妙にマシになったかもということでしたが、良い案がなく思うように改善されていないようです。
店長も努力はされていますが、お手上げのようでした。

社会を学ぶうえで、とても良い経験になっています。
今後の業務も頑張っていきたいと思います。

No.6 21/01/22 12:21
お礼

>> 4 私も半額狙いですが、始まる時間5〰10分前にきて買い物回りながら丁度時間になります。 主さんほどのお客さんいませんけど、明らかに先に入… ありがとうございます!
No4さんのように、お目当ての商品を楽しみに待っていらっしゃるお客様がいるなかで、我先にと大量にキープしている客は本当に迷惑ですよね(><)

見かけられたおじさんのように、すぐに引いてくださればこちらも助かりますが、対抗されると非常にめんどうなことになるのです・・・笑

マナーを守ってくださるお客様は、私にとってオアシスのような感じです(^ ^)

No.17 21/01/22 17:52
会社員さん17 ( 40代 ♂ )

すみません。ちょっと目線が異なる回答とは思いますが...。

スーパーで働いてらっしゃる方々が、そういう部分で大変なご苦労されていることがよくわかるスレですね。

ちなみにそちらのスーパーは、店舗がいくつかあって、どの店舗も同じようなご苦労があるんでしょうか?

どうすればいいかを考えてみたんですが、POSレジのシステムの改修(カスタマイズ)し、時間になったら、そのバーコードのものが自動的に2割引、もしくは半額になるように設定できたとしたらどうなのかな?と。

時間は、何時から何時のどこかでとしておき、お店の任意で、店内放送でお知らせした後からの会計に適用するよう、一括で切り替えられるシステムにする方法です。

これなら一応、シールハレハレは無くなるとは思います。

一方で、ガッツリキープ&店内長時間徘徊が無くなるかどうかはわかりませんし、システムが何らかの理由で機能しなかった時の、対処方法の事前準備も必要ですが。

そもそもそんなことが物理的に、あるいは経営的に可能かどうかという問題もありますね。

お客様はもちろん、店員さんであっても、お互いの信用でのみ基づくやり方だからこその弊害だと思います。なら、そもそもの仕組みやシステムから変えていった方がいいのかなと思い、ちょっと考えてみた結果でした。

No.3 21/01/22 12:08
お礼

>> 1 商品を一度バックに持っていき割引シールを貼ってから出す 売り場では一切割引シールを持たないようにしましょう ありがとうございます!
以前からスタッフとその案も検討していましたが、取り扱っている品数が多いためバックに引いてをすると時間が足りないとのことでボツになったんです(><)
学生バイトの子たちも、怖がっているので何か良い案があればなと模索しています。

No.8 21/01/22 12:41
匿名さん8 

年始のスーパーで同じ事してました(T_T)
周りの皆さんが、それぞれ買いたいものを自分のかごにキープして、割り引きになる時間まで店内を徘徊し、時間になると一斉にシールを貼ってもらいにいく流れだったので、私もつられて同じ事しました(^_^;)
お陰で予算オーバーにならずに済んだので助かりました。
普段だったらしませんけど、年末年始は普段の1.5倍は高いですよね...

そんな風に思われてるなんてショック...
主さんのスーパーには行けないですね(T_T)

No.29 21/01/23 20:21
匿名さん29 

私が行くスーパーの魚屋さんのタイムセールは、30分前から 買いたい商品をカゴに入れて並んで待ってるおばちゃんがいる。
開始時間になると、先頭の人からシールはってもらってレジに行ってるよ。

中には、シール対象外商品もあるけれど。

この違いはなんなんやろ。
独自の暗黙ルールなんかな。
魚屋さん うれしそうにシール貼ってる。
私は、総菜コーナーで かごに入れた商品にシール貼ってなんて よう言わんけどな。
シールが貼られた同じのがあれば、交換するだけのこと。

がめつい客がいるなぁ。

No.31 21/01/23 22:15
通りすがりさん31 

1回だけ遭遇

夕方にスーパー(惣菜)に行ったら
おじさんが女性店員に
「オイ、半額シールを貼れ!」
と言い、女性店員はそのおじさんと
知り合いだったのか
笑って、ちょっと喋り 弁当に
半額シールを貼り、斜め後ろに居た
私に気づき、持ってた弁当に 半額シールを貼ってくれたけど、
おじさんの 強め口調、
コワっ …!

その時に思ったんですが
他のおじさんも 女性に対し
その口調なんですかね?

No.4 21/01/22 12:11
匿名さん4 ( ♀ )

私も半額狙いですが、始まる時間5〰10分前にきて買い物回りながら丁度時間になります。

主さんほどのお客さんいませんけど、明らかに先に入れて、貼れ言う人みたことあります。
店員さんは、貼る前の持参は貼れないですと、結局それは貼って貰えず、おじさん下向いてました……

No.24 21/01/23 04:48
匿名さん24 

たまにカゴに入れて他のを見ててシールを
貼り始めたら、一言声をかけて貼ってもらい
ます。
2割でも5割でもとても得した気分、お金が
浮いたとか感じますし超嬉しい。

相談ごとの嫌な客も20まではおらんやろうし
いっそのこと、遅くまで働いて買い物にくる
方などのために20時に一気に貼るっていかが?

遅くなって買い物に行って売り切れてたら悲しく
なるよね。

No.33 21/01/28 12:50
匿名さん33 

スーパーの値引きシールは有り難いものだが、客は一定のモラルをわきまえたほうがいい。お悩み解決掲示板に1月下旬、スーパーの惣菜コーナーで副業しているという23歳の女性が、「スーパーの乞食」という怒りのスレッドを立てた。夕方から20時まで1年ほど働き続けているというスレ主は、値引き時間に現れる「酷い客」に悩まされている。

店では18時頃に2割引、19時~19時45分の間に半額シールを貼ることになっている。しかし多くの客が商品を自分のカゴにキープしたまま店内を1時間ほど徘徊、半額の時間になるやいなや「シールを貼れ!」とカゴを差し出してくるという。スレ主は怒り心頭で、

「お目当ての商品を持ってきて、自分に『早く貼って!』や無言で商品を差し出す人もいます。そしてお礼も言わずに去る」

とストレスを訴えた。(文:okei)

No.34 21/01/28 12:52
匿名さん33 

■「常連だぞ!」「早くしろ!」と怒号が飛び交う

売り場には「割引シールはカゴの商品には貼りません!」と大きく掲示しているにも関わらず、カゴごと差し出す客が多いという。しかしこちらも厨房の清掃や集計作業があるため暇はない。モラルのない客には後回しの対応をすると、「常連だぞ!」「早くしろ!」と怒号が飛び交うというから酷い職場環境だ。

「カゴから出すように案内をすると、逆切れされるところまでがセットです。文書もろくに読めない乞食が多くてうんざりしています」

と悲鳴を上げるスレ主。

先日はなんと、"茶髪の小汚い中年"に腰を叩かれ、「オイ、貼れよ」と言われたそう。カゴ満杯に詰められたパック惣菜から、明らかに18時頃から徘徊していた客と見られ、カゴから出すように案内すると舌打ちされた。大声で注意を繰り返し、出すのが遅いためわざと半分ほどで切り上げたが、中年はまたシール貼りの順番待ちに並んだという。その人はどうあってもすべて半額で買うつもりだったのだ。

スレ主は、普段の接客は丁寧にしているし、お礼を言ってくれる客もいてやりがいはあるというが、この「半額時に現れる乞食がストレスです」と嘆いていた。

No.35 21/01/28 12:53
匿名さん33 

■「キープして無言で差し出してくるなんて浅ましいですね」

スレッドの回答は、「キープしといてシール貼ってもらうってずるい」など、迷惑客に対する批判が相次いだ。

「半額で買いたいからかごに入れてキープして無言で差し出してくるなんて浅ましいですね。お礼の一言もないとか店員を見下してます。腰叩くのもありえないです。そんな客を相手にしなきゃいけないのはかなりストレスですね」

など、スレ主に対する同情や励ましも多数入っている。割引前に商品をキープされることは、定価や2割引で売れたかもしれない商品の価値を不当に下げられることでもある。コメントには、「営業妨害」「犯罪」という指摘まであった。

また対策として、シール貼りは複数人で売り場に出て、「カゴに入っているものはすべて、いつなんと言われてもシールは貼れません」で統一し、怒鳴る客にはすぐに警備を呼ぶようにして迷惑客を減らしたという話もあった。始めから、キープOKの雰囲気を作らないことも大切かもしれない。

ただ、こんなに恥も外聞もなく「半額」に血眼になるのは、ひとえに収入の少なさゆえ、という背景もあるのでは。最新の最低賃金は全国平均で902円だが、792円という地方も少なくない。一時間待っていればその時給分以上のお得が見込める人もいるだろうと考えると、半額にこだわる事自体はそれほど責められないような気がした。

それでも、ルール無視で怒鳴る叩くは論外だ。スレ主によれば、店側も対策に苦慮しているが、なかなか決定打がない状態のようだ。しかし地方でスーパーが少ないため、朝から閉店まで常に満員、「(迷惑)客が減っても困らない」というから、店側はもう少し毅然とした態度やルール決めが必要ではないだろうか。

2021年1月25日 18時1分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19589842/

No.36 21/01/28 18:37
匿名さん36 

そのお気持ちすごく分かります。
嫌ですよね、そんなお客様…

毎日お疲れ様です。

なんだかこう、法に触れない程度の何かをやってやりたくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧