注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

一般常識不足で申し訳ないのですが質問させてください。 こんなことも知らんで…

回答3 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 22:10(更新日時)

一般常識不足で申し訳ないのですが質問させてください。

こんなことも知らんでよく生きてきたなとか傷つく解答は控えていただけると幸いです。

謝罪するときに持ってくる菓子折りってどのような意味があるのでしょうか?

謝罪の気持ちを物で視覚的に見えるようにしてるとは思いますが、「加害者から被害者への謝罪の気持ち」という解釈であっていますか?

また被害者が菓子折りを受け取ってしまったら「謝罪を受け入れてもらえた」受け取らなかったら「謝罪の言葉を聞く気はない。許すつもりもない」と解釈することで大丈夫なのでしょうか?

最後にもう1つ、菓子折りを受け取ったあといらないと言って他人との話のネタに菓子折りを押し付け合うのはマナー違反ではないですか?

No.3221968 21/01/23 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/23 20:18
匿名さん1 

菓子折りにそこまで意味合いはない、と言いたいところですが「受け取った以上は謝罪を受け入れたんだろ」という認識の人は一定数います。

なので受け取りたくねぇ、と思うなら受け取らなくてもいいものです。

菓子折りをネタで押し付け合うの意味がちょっとわからないのですが、こんなもん持って来やがって、等とバカにしたくなる気持ちもわからなくはないので菓子折り持ってきた当人がその場にいないならお好きに。

ただ周りがそのネタを不快に思ったりはするかもしれませんので、ネタにするなら職場でなく仲間内でどうぞ。

職場でやるならせめて経緯は伏せて要らないからどうぞと配るとか置いとくとかその程度が常識の範疇ではないでしょうか。

No.2 21/01/23 20:25
匿名さん2 

一般的には謝罪をし、相手に謝罪を受け入れて貰ってから渡すのが理想のタイミングです。謝罪と同時に渡して物で誤魔化そうと解釈されるとまずいからです。
すなわち、菓子折りを受け取って貰えた・貰えなかったで許された・許されなかったの判断はそもそもできないのです。

なので謝罪の際の菓子折りは「まず心からの謝罪があり、それだけでは済まないと感じるから、気持ちには足りないけれどどうか受け取って欲しい」という意味でお渡しします。

最後のマナー違反かどうかについて。
例えば当人の代理が受け取ってしまったから突っ返すなんてことはなくもないし、謝罪を受け入れたが期待を裏切られたりした場合返されるなんてこともなくはないかも。
どっちにとってのマナー違反かを問いたいのかはわかりませんが、先方が返してきたら押し付けず持ち帰る方が無難じゃないですかね。

No.3 21/01/23 22:10
匿名さん3 

お菓子はちょっとした用事で訪問するのでも渡したりするよね。それを受け取っても、謝罪を受け入れた、許した、なんて意味にはならないと思う。

でもそのお菓子を受け取らない、突っ返すのには大きな意味があると思う。絶対に許さない、話を聞くのも嫌だ、というかなり強い拒絶だと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧