関連する話題
自閉症の娘(4歳)がいます。 知的障害、自閉症ともに重度です。 赤ちゃんの頃から育てにくく、何度もノイローゼになりました。 今も言葉の理解は全くなく、おも
突然の質問で申し訳ございません。私は、現在、大学でビジネスマネジメントを勉強している女子大学生です。 今回、授業の提出課題として、育児をしているお母さ
週に何度もトイレを借りにくる子。 一度担任に相談して相手の親に伝えてもらったんですが、まだ借りに来ます。。 どう対処するのがいいのでしょうか? アドバイス

低学年の娘がいます。 中間反抗期が酷く年長さんから続いています。コロナもあり更…

回答5 + お礼5 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 22:53(更新日時)

削除投票

低学年の娘がいます。
中間反抗期が酷く年長さんから続いています。コロナもあり更に悪化しています。
暴言、嘘をつく、睨む、文句、宿題等しない、下の子への暴言暴力

何度も優しく注意もしました。
酷すぎる時は、キツく言います。ですが、落ち着く事もなく毎日繰り返しています。

お母さんの言う事は聞かないから!と、言われてしまい
思わず『なら、〇〇の事は何もしない。』と言ってしまいました。
別にいいし。と言うので少しほっておくと

宿題の見直ししてくれないと困る。
学校の支度(週明けなので洗い物等)してくれないと困る。(もちろん洗ってあります。)
こっちを見てくれない!私は、いらないの!?

等、始まりました。

一度も娘の事をいらない。等言っていません。一番見てきました。
ですが、最近何に対しても努力をしなくなり下の子に劣る事(運動、勉強)が増えて本人も自信を無くしている事もあり、本人が夢中になれる事、楽しめる事を探しています。

コロナもあり遊ぶのは家の前か、人が少ない公園のみです。
パートを減らし娘との時間を作り一緒にDVD鑑賞をしたりしています。


長くなってしまいました。
脱字、読みづらい等ありましたら申し訳ありません。

・娘にどのように接してあげれば良いのか。

・自信をつけさせてあげたい。(習い事は2つしています。本人希望の物です。)

主人は宛になりません。
フォローしてくれる訳でもなく私達2人が揉めると怒鳴りつけてきます。
育児ノイローゼ、うつ病になった時も助けてもらえませんでした。
お前が悪い。だけです。

No.3222690 21/01/24 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 23:06
匿名さん1 

削除投票

それはしんどくて、とても苦しいことだと思います。

何か原因が思い当るところはないでしょうか。その子の性格とか気質のせいなのか、情緒系の発達障害のようなものも考えられないか。

まず疑わしいのが旦那さんで、あなたの家族に一番のストレスになっていると思います。普通だと離婚されてもおかしくないくらいだと思います。
旦那さんによるストレスで、お子さんたちの精神に悪影響が出ていることはないでしょうか。

うちの子も、よく悪いことをしますが、行き過ぎると主人がひっぱたくので(手を挙げるのは良くないのですが)、すぐに収まります。
最近は、主人に怒られるのが怖いのか、過度な悪さや反抗はしなくなりました。私が怒って終わり、程度で済んでます。

宿題放置、学校の手紙を出さない、明日の支度をしない、ゴミを散らかし、片づけもしない、お手伝いもしない、お菓子を食べすぎる、くらいで収まってる感じです。

No.2 21/01/24 23:17
お礼

削除投票

>> 1 コメントありがとうございます。

お互いとても辛いと思います。
泣きながら私を責める娘。
暴言を吐きながらだけど、甘えたい気持ちを持ってる娘。
大きな心で受け止めたいのに、上手く行きません。
私が弱いのも原因だと思います。

あと主人が原因なのもあると思います。
威圧的な怒鳴り方、怒り方が凄く潔癖症なのもあり週末は大掃除です。
主人に怒られないように必死なのと、主人に怒られる事が出来ると私のせいにしようとする事もありました。

夫婦喧嘩をすると長女が不安定になる事もあり言い返す事を辞めました。

以前までは、義母が娘ばかり可愛がり下の子に興味を示さなかったのが今は逆転してしまっている事もあるのかも知れません。

No.3 21/01/25 10:23
主婦さん3 

削除投票

大変ですよね。私は子供がまだ小さいので、主さんにアドバイスになることがあまり言えないのですが

私が子供時代の経験から思ったことは

■接し方
お母さんの本音や秘密を娘に話す
(二人だけの内緒ね。と言われると特別な絆を感じられて嬉しいもの。少し大人として扱って貰えると誇らしく感じる。お母さんを守りたいなとか思えたり、自分はお母さんに見て貰えてるなと安心感覚えたり。)

■自信を持たせる
・勉強、運動ができなくても、得意なことがなくても、反抗し怠けても、自分は愛されてる。という自信が何よりも大事だと思います。

それは、大好きだよ!と伝えながらもお子さんの前で主さんが楽しそうにしたり、笑っていたり、ダラダラとリラックスしていたり、自然体でいる姿を見せてあげることかなって。

家事や仕事で一生懸命に働いてる姿を見せることも親として大事なことだけど

そればかりだと、お子さんにプレッシャーも与えてしまう。頑張らなきゃいけない、上手にできないといけない、って。

宿題しなきゃいけない、って娘さんもちゃんと分かってるんですよね。

たぶん、娘さんは学校で結構頑張ってるんじゃないかと思います。気疲れしたりする事も多いんじゃないかな。

NHKの番組でやってましたが

家に帰ってきて何もする気が起きないのは、やる気とか精神的な問題ではなく、脳の作りの特性だそうです。

人間の脳は、理性を司る脳と、欲求を司る脳があり、学校生活では理性の方をフルに稼働させてるそう。ルールを守り、勉強し、お友達と仲良くしなきゃいけない。やりたいことも我慢して、ダラダラしたりも我慢です。

けれど脳は性質上、満遍なく全体を動かしたくなるそう。偏らないように脳はバランスを取ろうと機能するため。

なので家に帰ってくると、日中使っていなかった欲求を司る脳をフル稼働させます。遊ぶ、ダラダラする、おやつ食べたい、散らかし放題とかね。日中に頑張れば頑張るほど、家ではOffモード。

なので、家に帰ってきたらしっかり休む。遊ぶ。これはとても大事なこと。

でも宿題など嫌なこともやらなきゃいけないですよね?ご褒美作戦が有効だそうです。例えば、宿題するときは好きなオヤツをテーブルに出し、好きな曲を流し、心地良い空間を用意するとか。宿題するときに、今日あったことをお母さんとお喋りするのが楽しいとかね。

No.4 21/01/25 10:44
主婦さん4 

削除投票

大変な中、とても頑張っておられますね。

お返事を読んでいて、旦那さんが主さんやお子さんを怒鳴ったり厳しくし過ぎたりすることで家の中がピリピリして、そのことがお子さんにストレスなのかなと思いました。
甘えたいのに甘えられないことがストレスになった、それで素直に感情を表現できなかったりしている面があるのではないかという気がしました。
言い方が悪いですが、旦那さんが引っ掻き回しているというか…。

旦那さんを変えることは難しいと思うので、そういう家庭環境の中でお子さんにどう接するのがいいか、外部の専門家に相談してみるのもいいかもしれません。
児童相談所でもカウンセリングが受けられますし、都道府県や政令指定都市には教育委員会が運営する「教育センター」という施設があってそこでも子供に関する相談が出来ます。

No.5 21/01/25 11:51
通りすがりさん5 

削除投票

お父さんの態度を真似してるんじゃないですか?

No.6 21/01/25 12:44
匿名さん6 

削除投票

もう懇々と説明する、以外ないと思います。
すぐ解決できる方法はないと思う。
うちも1年生で若干反抗的ですが、その度に
「どうして欲しいのかちゃんと言わないと伝わならないよ」
「自分の態度は自分に返ってくるんだよ」と、色々話しています。

まだちゃんと理解はしてないけど、幼児の頃のように泣き叫んだりぐずってもダメなんだ、という事は学びつつある気はします。
もちろん、だからといってすぐには解決しませんが。

そんなやりとりを繰り返して自分を抑える事を学んでいくんじゃないですかね?
もちろん、最初からできるタイプもいるでしょうけど、
できない子なんだから時間をかけていくしかないかな。

家庭環境が完璧!なんて家の子は少ないし、みんな色々ストレスを抱えながらだと思います。
泣かれた時は抱きしめて落ち着かせてあげてもいいし、でも、泣いても誰も何もできない、自分のことはちゃんと言わなきゃ伝わらないという事は言って教えるしかないよね

No.7 21/01/25 22:45
お礼

削除投票

>> 3 大変ですよね。私は子供がまだ小さいので、主さんにアドバイスになることがあまり言えないのですが 私が子供時代の経験から思ったことは … コメントありがとうございます。

経験等からのお話とても参考になります。
学校ではムードメーカーのような存在みたいです、男女共に仲良くしているとか。

確かに疲れてしまっているのもあると思います。リラックスさせてあげる事等から試してみたいと思います。

ゆっくりお話する事も意識してみます!

No.8 21/01/25 22:46
お礼

削除投票

>> 5 お父さんの態度を真似してるんじゃないですか? コメントありがとうございます。

意識せずに真似をしてしまっている可能性もあると思います。

少し注意して見ていきたいと思います!

No.9 21/01/25 22:49
お礼

削除投票

>> 6 もう懇々と説明する、以外ないと思います。 すぐ解決できる方法はないと思う。 うちも1年生で若干反抗的ですが、その度に 「どうして欲しい… コメントありがとうございます。

少し噛み砕いて説明をしていきたいと思います。

本人の意見等言いやすいように工夫してみたいとも思います。

私自身、説明が下手なのもあると思うので頑張っていきたいと思います!

No.10 21/01/25 22:53
お礼

削除投票

>> 4 大変な中、とても頑張っておられますね。 お返事を読んでいて、旦那さんが主さんやお子さんを怒鳴ったり厳しくし過ぎたりすることで家の中がピ… コメントありがとうございます。

お礼の順番が変わってしまい申し訳ありません。

確かに主人の機嫌次第でピリピリしている時が多いです。一時期娘が、今日のパパの機嫌。を気にしている事もありました。

地域の子育て支援課の方に以前相談した事があります。(幼児期)
もう一度相談を検討してみます。

娘にとって過ごしやすい家庭環境を意識してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧