注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

僕は性同一性障害だと思い始めています。 現在、高2です。 幼少期はプリキュア…

回答5 + お礼3 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 22:05(更新日時)

僕は性同一性障害だと思い始めています。
現在、高2です。
幼少期はプリキュアとかが好きで可愛い服も着ていました。だけど、おままごとなどはせずに泥遊びとかが好きでした。小学生の頃は何も思わず赤っぽいピンクのランドセルを背負って毎日学校に行き、スカートも普通に履いていました。男の子と女の子両方とも仲良かったです。性別のことに対して全く何も考えていませんでした。七五三のときのメイクは恥ずかしかったのを覚えています。運動神経は全くなく中学の頃の部活は美術部。中学生になって女の子として扱われることにとても嫌で自然とスカートを履くことも嫌になりました。
理由としては性別で分けられることがグッと増えたからだと思います。初恋も中2でクラスの可愛い女の子でした。
髪の毛は親が切るのを反対して肩より少し長いくらいを維持していたのですが高校生になりショートカットにしました。今では男の子に間違われたりするのがとても嬉しく、だけど女の子扱いをされるのがとても嫌で、辛くて、でもこれを性同一性障害と言っていいのか。親にカミングアウトして病院に行きたい男性ホルモンや胸や子宮をとりたい、。小さい頃普通に女の子として生きてきたので親も信じてくれると思わない。でも、モヤモヤが自分のなかでずっとある。いろんな性同一性障害人の話を読んでも小さい頃から男の子と戦隊ヒーローごっこしてたとか赤いランドセルが嫌いだったとかが多いのでカミングアウトをする勇気がありません。僕は本当に性同一性障害なのでしょうか?

No.3226481 21/01/30 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-01-30 22:42
にゃあぽん(薬学部) ( 18 ♀ V7ZTCd )

削除投票

読んだ限りではGIDの可能性が高いように思います。

でもFtMじゃなくてFtXかもしれないし、厳密な診断方法は知りません。
やっぱり精神科に相談するのがベストでしょうね。

ちなみにWikipediaには「Xジェンダー」のタイプとして
・中性 自分のことを男と女の中間であると認識する人の性自認のこと
・両性 自分のことを男でも女でもあると認識する人の性自認のこと
・無性 自分のことを男とも女とも男と女の中間とも男と女の両方ともある特定の2つの性の間で自認する性が揺れ動くとも認識しない人の性自認のこと
・不定性 ある特定の2つの性の間で自認する性が揺れ動く人の性自認のこと
があるって書かれてます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/30 22:22
匿名さん1 

親御さん同伴で、性同一性障害発達専門外来の病院に行かれては?

No.2 21/01/30 22:34
匿名さん2 

専門のお医者さんの判断が無いと何とも言えません。
ボーイッシュなレズビアン(もしくはバイセクシャル)の女性なのかもしれません。死ぬまで自分の性別が定められない人もいますよ。

胸や子宮を取るというのは取り返しが付きませんから、しっかりとした診断と揺るぎない覚悟が必要になります。(絶対にやるなと言ってるわけではありませんよ。)

親御さんとの関係性にもよりますが、どうしても抱えきれそうになければ今の段階で親御さんに相談してみても良いとは思います。
ただもう少し様子を見れそうなら、一人暮らしを始めた後などにまずは自分だけで病院に行ってみてはどうでしょうか。

No.3 21/01/30 22:34
匿名さん3 

主様が本当に心の性別と体の性別が一致していない状態なのかは、結局は、主様にしかわからないと思います。

実際のところは、体は「男」もしくは「女」でも、心は「男の部分と女の部分が両方同じくらい」だとか、「その日、そのとよって違う」とか、「中性っぽい感じ」だとか、いろいろなパターンがあるようです。

なお、現在の医学では、SF作品にあるみたいに、本格的に性別を変える処置はまだ無理です。(手術とホルモン治療で、男性っぽく、あるいは女性っぽくすることは可能ですが)

主様は、将来、子供はほしいですか? そういうことも視野にいれて、ゆっくり考えたほうがいいと思います。

どのみち、現在の制度では、大人にならないと性転換手術は受けられないし、その前に、普通は、いろいろとカウンセリングを受けるはずです。

時間はまだまだあるわけですから、あまり悩まないようにして、ゆっくりと、人生設計をたててみるほうがいいと思いますよ。

No.4 21/01/30 22:42
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

読んだ限りではGIDの可能性が高いように思います。

でもFtMじゃなくてFtXかもしれないし、厳密な診断方法は知りません。
やっぱり精神科に相談するのがベストでしょうね。

ちなみにWikipediaには「Xジェンダー」のタイプとして
・中性 自分のことを男と女の中間であると認識する人の性自認のこと
・両性 自分のことを男でも女でもあると認識する人の性自認のこと
・無性 自分のことを男とも女とも男と女の中間とも男と女の両方ともある特定の2つの性の間で自認する性が揺れ動くとも認識しない人の性自認のこと
・不定性 ある特定の2つの性の間で自認する性が揺れ動く人の性自認のこと
があるって書かれてます。

No.5 21/01/30 22:57
お礼

>> 1 親御さん同伴で、性同一性障害発達専門外来の病院に行かれては? ですよね…親には言った方がいいですよね。。

No.6 21/01/30 22:58
お礼

>> 2 専門のお医者さんの判断が無いと何とも言えません。 ボーイッシュなレズビアン(もしくはバイセクシャル)の女性なのかもしれません。死ぬまで自分… やっぱりしっかりとした覚悟が必要ですよね。親には、頑張ってみようと思います。

No.7 21/01/30 22:59
お礼

>> 3 主様が本当に心の性別と体の性別が一致していない状態なのかは、結局は、主様にしかわからないと思います。 実際のところは、体は「男」もしく… ゆっくり、じっくり、考えてみようと思います。ありがとうございます

No.8 21/01/31 22:05
しずく ( qgoTCd )

主さんがどうしたいのかで、決まると思います。わたしは、主さんとは逆ですが男⇒女ですが、セーラームーンごっこしてないし、ランドセルに関しては、何も言えなかったし、女の子とばかり話していたわけではないけどね…。

女性として生きるために努力してますよー。

主さん。なんのためにカウンセリングがあるかわかるかな?そのモヤモヤや疑問をハッキリさせるためにあるようなもの。

ちなみにね、男として育てられたわたしは、親に頼み込んで病院に通ってます。

だから、主さん次第かな〜って、わたしは思うよ(^ ^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧