注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

友達の話に疑問を持ったので相談します。 私がどうにかするとかって話ではないので…

回答1 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 11:25(更新日時)

友達の話に疑問を持ったので相談します。
私がどうにかするとかって話ではないので、ただ皆さんの意見を知りたいだけです。

友達の娘をAちゃん、Aちゃんのクラスメートの男子をBくんとします。2人とも小学5年生です。

その日、体育の授業でサッカーをしていました。走ってドリブルしてボールを取られないようにする人と、そのボールを奪いにいく人に分かれて、2人組で練習をしていました。Aちゃんがドリブル、Bくんが奪う人でした。

Aちゃんがスピードを出してボールを蹴りながら走っているところに、Bくんがボールを奪おうと、足でそのボールを横から蹴りました。すると、その足にAちゃんがつまづいて転んでしまいました。Aちゃんは足を骨折して入院してしまいました。

で、Aちゃんの母親である私の友達は、加害者から誠意のみえる謝罪がない、学校側にも謝罪を求めている、学校が謝罪に応じないなら教育委員会に訴える、などと言っています。Bくんのことも、非常識な危険行為だ、とか言っていました。私はとりあえずあいづちをうっておきましたが、やっぱり疑問を感じました。

Bくんはわざとではありません。だから悪くないというわけではありませんが、先生の指示に従って、みんなと同じようにやっただけです。そもそもボールを奪う、奪われるの練習なのだから、Aちゃんが全速力で走っていたのも変です。危険行為をしていたのはAちゃんでは…?と思ってしまいました。

子供同士の事故ですし、どちらにも悪気はないです。怪我させたのはBくんなので謝る必要はあると思いますが、教育委員会や学校の謝罪とか、そんなに大きな問題なんでしょうか?加害者、被害者という言い方も疑問です。

どう思いますか?

No.3226740 21/01/31 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/31 11:25
匿名さん1 

どちらも悪くはないと思います。

スレにある、その誠意がない…がどの程度の事なのかがわかりませんが。

もし私がB君の親なら、親子で菓子折を持って自宅まで伺って低姿勢で謝罪に行きます。
もしAちゃんの親なら、それくらいの謝罪はあって欲しいと思うでしょう。

学校側の対応がどうだったか…そこもですね。
ただ、授業の中で起こった事。
学校側が謝罪するといっても、状況的に担任の監督不十分とまでは言えないとも思います。

骨折って大変な事ではありますが、でもこれが一生後遺症が残るような事故だったら…と思うと訴訟などそういう事もあり得るかもしれませんね。

保険は学校内での事なので、その保険が使えるでしょうけど。

Aちゃんの親子さんがそれだけ怒るというのは、余程B君の親御さんから何もないとか、学校側からもたいした説明もなかったとかそういう事なのでしょうかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧